※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miffy🐰
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂とミルクのタイミングについて相談です。お風呂上がりに水を飲ませてから寝かせるか、ミルクを飲ませるかどちらがいいでしょうか?

もうすぐ生後2ヶ月になる男の子を
完ミで育てています👦🏼

退院してから実家にいて
ミルクの時間に合わせてお風呂に入れていました。
お風呂上がり喉かわくかなぁと思い!!
22時近くなる時もありました...
アパートに戻ってからは
旦那にお風呂を入れてもらいたいので
19時ぐらいになるのですが
ミルクの時間が合わない時、
お風呂上がりに赤ちゃん用の水を飲ませてから
寝せても良いのでしょうか...??
それとも、ミルクを40ぐらい作って
飲ませてあげるのがいいのでしょうか..??

コメント

TT

ミルクですね!
授乳の時間に合わせると思い通りいかない日にイライラしますので、だいたい18~20時にいれる~くらいの感覚で😄
お風呂あがりは、授乳の時間じゃなくても40~100作って飲む飲むだけ飲ませてました!
今は反射的に飲んでる時期なので吐いちゃうこともあるかも知れませんが…
あと1ヶ月もしたら自分から哺乳瓶離して満腹を教えてくれますよ☺️

  • miffy🐰

    miffy🐰

    ミルクは3時間空けないと
    飲ませてはいけないと聞いていたので😢
    お風呂上がりは、3時間たたなくてものませていいんですね🥺

    • 7月22日
  • TT

    TT

    私は長男のときはカチカチに守って、イライラしちゃって(笑)
    全然、大丈夫です😌⤴

    • 7月22日
  • miffy🐰

    miffy🐰

    あたしもけっこう守ってます😂💦💦
    そうなんです!!
    イライラします😢💦💦

    大丈夫なんですね🥺💕
    ありがとうございます♥️

    • 7月22日
ままり

わたしもミルクの時間に合わせて基本はお風呂に入れてましたがたまにミルクが先になってしまう時もあってその時は白湯を20〜30飲ませてました!

  • miffy🐰

    miffy🐰

    白湯のませていたんですね!!
    参考にさせていただきます♥️

    • 7月22日
ぺんぺん

時間合わない時ありますよね。
私はミルクをあげていました。いつも通りの量を作っといて、飲むだけあげてました。

  • miffy🐰

    miffy🐰

    3時間なっていなくても
    いつもの量あげていましたか?!😳

    • 7月22日
  • ぺんぺん

    ぺんぺん

    念の為同じ量を作ってました。途中で寝ちゃう時もあれば、全部飲んじゃう時もありました( ¯∀¯ )

    • 7月23日
  • miffy🐰

    miffy🐰

    お風呂上がりって
    よく眠ってくれますね😚💓

    ありがとうございました🥺

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

授乳の時間でなくてもミルクあげてました!
少し少なめであげてました。
白湯でもいいと思います!

  • miffy🐰

    miffy🐰

    ミルクあげていいんですね😳!!

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

つい先日同じようなことで悩んで助産師さんに相談しました。(^_^)
この時期に栄養のない白湯を飲ませると白湯でお腹が満たされたり、白湯の方を好むようになったりする。そうするとミルクの時間にミルクを飲まなくなったりして栄養が行き届かなくなることがあるので白湯は飲ませず母乳、ミルクだけで過ごした方が良いとアドバイスされました( ´∀`)/~~
母乳だとある程度ならどれだけ飲ませても良いそうなので、それからはミルクの時間でなくても母乳をあげています😊

  • miffy🐰

    miffy🐰

    そうなんですね!!
    今の時期は白湯飲ませない方がいいんだ😳!!
    母乳は飲みたいだけ飲ませていいって聞きますもんね☺️
    ミルクだとなかなかそうはいきませんよね...
    でも、ミルクあげていいんですね♥️

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    水分補給に白湯を飲ませたが良いと親に言われ、私も良いと思ってましたが、白湯のませるようになってからミルクや母乳を飲まなくなったと病院に来る人も多いみたいです(><*)
    飲ませる時間や量、悩みますよね。私もわからないことだらけです😅

    • 7月22日
  • miffy🐰

    miffy🐰

    ミルク飲まなくなったら困りますもんね😱💧

    ミルクの時間難しいです( ´・ω・` )


    ほんと、分からないことだらけですよね🤔💦💦

    • 7月24日
。

ミルクがいいと思います
普段飲んでる量のミルクをあげたらいいと思いますよ!
いけないのは、お風呂上がりに何も飲ませないことですね
脱水症状になる恐れがありますので

  • miffy🐰

    miffy🐰

    3時間たってなくても
    いつもの量のませていいんですかね??( ´・ω・` )

    • 7月22日
  • 。

    3時間はその時期ですと空けた方がいいですね
    白湯はやめたほうがいいと思います
    お風呂の時間はなるべく決めていたほうがリズムが取りやすいですしいいと思います
    もし寝過ぎてしまって3時間、4時間と空いたらすぐにお風呂を作ってからお風呂を入れてその後にいつもの量のミルクを与えます

    • 7月22日
  • miffy🐰

    miffy🐰

    そうですよね😔
    胃に負担かかるっていいますもんね💦💦

    まだまだ寝る時間も授乳時間も定まらないので
    難しいですね😭


    ご意見ありがとうございます♥️
    参考にさせていただきます🥺💕

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

白湯を飲ませて寝かせることはなかったです。夜寝る前はちょっと時間ずれててもミルクにしてました。
でも、うちはお風呂あがりにミルクの時間じゃなければ、白湯40くらいあげて、時間になったらミルクにしてましたよー!

  • miffy🐰

    miffy🐰

    白湯あげていたのですね!!
    やっぱり寝る前は
    ミルクの方がいいですよね😣💓

    • 7月22日
ほの

ミルクちょこっとあげてました!白湯は飲ませないよう助産師さんに言われました。白湯飲む分ミルク飲めなくなるので、白湯は必要ないのでミルクにしてくださいって言われてました!親の世代はみんな白湯飲ませてたみたいですけど☺️

  • miffy🐰

    miffy🐰

    そうなんですよ!!
    親からは白湯でいい!!
    って言われるんですけど...🤔
    3時間たってなくても
    あげてましたか??( ´・ω・` )

    • 7月22日
  • ほの

    ほの

    だいたいは、三時間のミルク時間を目安にお風呂入れてました❗それ以外は、10CCとかちょこっとしかあげないか、あげませんでました😂😂!うちの子その頃、まとめて量飲めなくて、けっこう三時間待たずに量少なく小分け飲みしてたかもしれません!三時間毎にきちんと量を飲める子なら白湯でも問題ないのかなあ?💦

    • 7月22日
  • miffy🐰

    miffy🐰

    やっぱり目安は、ミルクの時間がいいですよね🤣💓


    そうだったのですね☺️
    うちの子は一気に飲んでしまうので...


    2ヶ月検診のときにでも
    相談してみようかと思います😢
    それまでは、なるべくミルクの時間に合わせて入れます😊💗
    ありがとうございました💕💕

    • 7月22日