※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもん
お仕事

保育園のルールやイベントの急な変更について知りたいです。他の保育園も同じような状況なのでしょうか?

このカテゴリーで合ってるかわらないのですが、
私自身子供を保育園に通わせてないので、保育園のルール的な事がいまいちよく分からないので教えて欲しいです。

知り合いが働いている職場のパートさんの事です。

①コロナで不要不急の外出自粛を国で発表された時に、保育園を休むことになって1ヶ月仕事を休みました。
「コロナで保育園1ヶ月休みになるから、仕事行けないので1ヶ月まるまる休みます」と言ってたらしいです。

コレはどこの保育園も同じ感じだったのですか?

②「明後日の土日に保育園でお祭りをやるから仕事行けないので休みます。有給にします」と言ってたらしいです。

保育園のイベント事は、2日~3日ほど前に急に開催されるものなのですか?

③「最近またコロナで保育園に通わせる時間が短くなったから、いつもの出勤時間に行けない」

住んでる市では1人もコロナは出ていませんし、県で見ても1週間で片手で数えるほどの人数しかコロナが出てません。それでも急にコロナの影響で明日から登園時間が変更になるものですか?

知り合いが、
このパートさんは1ヶ月まるまる、マトモに出勤出来たことがない。出勤時間の5分前に「子供が熱出した。休みます」とよく言ってくる。いつも出勤時間の5分前。もう少し前から分からなかったのか・・・。保育園のイベントや登園時間変更なども急に決まるものなのか。
と、言っていました。

最初にも書いた通り、私自身子供を保育園に通わせてないので知り合いに聞かれても、保育園のイベント事情や「子供が急に熱が出た!」とか、明日から登園時間変更するなどの保育園事情が分かりません😗

どこも同じような保育園事情なのでしょうか?🤔

コメント

ママリ

①緊急事態宣言が出ていて登園自粛してくださいと言われていたので4月は初めの5日くらい行ってお休み、5月は丸々休み、6月は中旬までお休みしてました。
登園自粛なので保育園自体はお休みにならないと思いますし、お仕事休めない人・他に預け先がない人は預けてたと思いますよ🤔
幸い私は実家の仕事で、実家の母もコロナの影響でパート半日とかになってたので息子を預けて仕事してました。

②息子が通ってる園は1年間の行事スケジュール渡されるので、急に開催されないです😂
親も参加するものならお仕事も関係してくるので、事前にお知らせしてるはずです。

③都内ですが時間短くしてくれって言われてないです😥
やっぱり仕事が関係してくるので登園時間を変更してくれって急には言われないですよ☹️
「変更できますか?」の確認は入ると思いますが...

咲や

①こども園で幼稚園枠で入り、親が家で子供をみれるなら休ませてくださいという要請なら時々ママリでも見かけます
緊急事態宣言中に、保育園枠でも、休ませることが可能なら休ませて下さいという話なら聞きました
②幼稚園でも1ヶ月以上前から行事予定発表されていますので、保育園でも同じだと思います
ただ、コロナの影響で行事予定が変わったりというのは多々ありますが、本来の保育に支障が無い範囲での変更になっているので、開催予定を急遽中止したというのはあったとしても、急遽開催したというのはほとんど無いかと思います
③緊急事態宣言解除後に分散登園とかはありましたが、保育園の場合、協力出来る人はしてねという感じですので、幼稚園でないと朝の時間に間に合わないは無いですね
息子が通う幼稚園は、6月からの登園時間が通常時間よりずれましたので、仕事に間に合わない人は6月からずっと間に合わないです
少なくとも保育園内で感染者出て休園になったという事が無ければ通常通りかと
④保育園は37.5℃以上だとお迎えに来て下さいと呼び出されます
幼稚園は欠席の基準となる体温は幼稚園によって違いますね
保育園だと着いて熱で預けられないというのはあるかもしれませんが、高熱あるなら行く前に分かりますし、夏で体温上がって基準値スレスレという状態はありえます

(^o^)

上の方も仰っていますが、

①コロナのお休みは地域差はあるけれど、4.5月は自粛を求められました!保育園自体は空いていまして、医療関係だとかどうしてもお仕事の子どものみって感じです!
感染者など出た園は休園でした。
②イベントは年度末または年度初めに年間で出ています!が、今年度に限ってはコロナで中止だとか急な変更はあった可能性はあります。
③はちょっとわかりませんが…その園独自の対策という可能性もありますが…

熱に関しては、もしかしたら園に着いて検温するまで気がつかなかったパターンかもですね🙄

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

①に関しては、おそらく全国的に4月5月は休園だったと思いますよ^^;
6月は登園自粛でした‼
②は園によって違うかとは思いますが、2、3日前に急にって言うことは無いです!
うちの子の園は年度最初に年間予定表配られて、近くなったら連絡あるので…その人が会社に連絡するのが遅かっただけの可能性があります^^;
③に関しては、園の考え方にもよるので、コロナでてなくても予防したいってことで短縮はあり得ると思いますが、どうしても無理な人は通常保育すると思います…

後、保育園送っていったら熱あって預かれないって言われたとかあるので、連れて帰ってきて連絡なら5分前に連絡とかあるかもしれないけど、毎回だったらちょっと疑っちゃいますよね^^;
熱は毎朝測ってから行きますし…

保育園の預かり時間短縮については、市役所に電話してそういう対応してるのか確認してみてもいいのかなー?とは思います!

おもち

①はうちの子もお休みしましたよー
保育園だけじゃなくて幼稚園も
同じような対策だったみたいですよ!!
②は流石にある程度早目に知らせが来るので
何か都合悪いことがあったのでは???
③保育園や市次第なのでわかりませんが
知り合いの住んでいる地域は
時間差登園して
おやすみできる人はなるべく....って
感じでしたよ!

市のホームページに載ってませんか?
保育園なら市単位で動くことが多いと思うので
確認してみては?

moony mama

他の方と同じようなお話になりますが…

埼玉在住ですが、まだ感染者はさほど多くない市に住んでいます。
①緊急事態宣言発令中は、登園自粛のお願いがありました。私は、正社員でもともと在宅ワークになっていたので、登園自粛させて仕事しながら自宅保育をしましたが。パートで、お仕事休んで自粛された方もたくさんいます。でも、それは職場に相談してOKもらえたらという感じだと思います。
緊急事態宣言の時は、結構突然お願いされた感じでした。

②基本的に、行事に関しては早めにスケジュール伝えられると思います。皆さんお仕事しているので、急に行事予定が入ることはないかと。
なので、忘れていたのか?言い出しにくくてギリギリになってから言ったのか?

③保育時間の変更は聞いたことありません。引き続き、育休などで自宅保育可能な方は、登園自粛して欲しいとのお願いは出てますけど…

保育園は、朝の検温次第で急遽お休みになることあります。今はコロナのこともあるので、さらに厳しくなっている可能性もあります。園に到着して、先生に受け渡す時点で検温する園もあるので、ギリギリの連絡になる可能性はゼロではないかとは思います。
ただ、行事に関しては早めに連絡あるはずです。

まゆぽん

緊急事態宣言が出ていて登園自粛してくださいと言われてました。私はパートでしたので4月、5月、6月は仕事出勤以外は休ませてました。園はやってるので保育園自体お休みではないと思います。

息子が通ってる保育園は1年間の行事スケジュール渡されます。急に開催はないですが、コロナで変更はありました。

通ってる園の方針によると思います。うちの職場では複数の市区のママさんたちが居ますが、コロナ対応はまちまちでした。
①都内の区の認証に通わせてる人は、緊急事態中は休園→解除後も半月位は医療系や絶対休めない人以外は預からない方針で出勤不可でした。うちも緊急事態中はシングル家庭や医療系のみ受け入れで、他は自粛要請出てました。都内の人は保育園が休みじゃなくても、かなり登園自粛の圧が酷くて保育園側からきつく言われたりしたみたいです。

②イベントは急には開催しませんが、雨天順延とかで日程がずれることはあります。あと、私は休み取り忘れてることもあります💦 他にも、保育参加を数日の中から選ぶ時に、予定休入れてた日が定員埋まってしまう時もあります。絶対ないとは言えないです。

③うちは登園時間をずらすように言われる事は無いです。年度始めの書類で利用時間の申請を出すので、それが通ってるなら園側から強制されることは無いと思います。

そして出勤5分前の休み連絡はちょっと「無し」ですね…😓

もんもん

まとめてのお返事ですみません☹️

たくさんの質問だったのにもかかわらず、ひとつひとつ丁寧に答えて下さり、ありがとうございました!🙂

保育園ひとつひとつ、様々なルールなどがあることが知ることが出来て助かりました!
園に着いてからの検温しだいで預けられなかったり、イベント事はスケジュール変更はあるが余程のことがない限り急遽開催され無い事、登園時間変更ある場所無い場所があったり。
知らない事だらけでした!😮

知り合いがパートさんの言うことを信じられないと言っていたのですが、皆さんに教えていただいたことを伝えてみます😀
パートさんの疑いが少しでも晴れるといいです😺😺😺