※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃん(27)
子育て・グッズ

娘がまだ手で食べるので心配しています。他のお子さんはいつ頃からスプーンやフォークを使い始めましたか?

もうすぐ2歳8ヶ月の娘ですが
まだ食べるのが上手ではありません。
基本手で食べます。
スプーン、フォーク、矯正箸を準備してあげて
「どれがいい?」と聞いてから
娘が選んだもので食べさせてます。
もちろん食べにくそうであれば
「こっちがいいんじゃない?」と変えてあげます。
最初はその選んだもので食べてますが
ふと目を離すと手を使ってます。
娘が食べてる間私は息子に食べさせてるので
ずって見ててあげるということができません。

皆さんのお子さんはいつ頃から
手を使わずに食べるようになりましたか?
もう3歳になるのに…と思ってしまいます😭

コメント

ヨコリ

うちも全然上手にならなくて、悩んでます😣箸も一応買ってありますが、全然出番なし。うちの場合は、すぐ「できないー!食べさせてー!」って諦めちゃってます💦下の子にも食べさせて、少しの隙に上の子にも食べさせてってしています。幼稚園でみんなと食べるようになったら、できるようになるよーって言われましたが、毎回ぐちゃぐちゃの床を掃除するのって苦痛ですよね😫

ほぷ

個人差があると思います😓
上の子はスプーンフォークは1歳2ヶ月で上手に使えてて、
矯正箸は1歳7ヶ月くらいから
使えるようになりました。
下の子は1歳10ヶ月ですが、
手掴み食べでスプーンフォーク使えません💦姉弟でこんなに差が出るものだと思いませんでした😅下の子はスプーンフォーク以外でも発達が遅めで発語がゼロです。
うちももうすぐ2歳になるのにって常に思ってしまうので焦る気持ちがすごくわかります😭