※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

授乳中にお酒を勧められて困っています。実母は自分も授乳中に飲んでいたと主張し、理解してもらえません。どう伝えればいいでしょうか?

実母のことです。。

実母は私を妊娠中、授乳中もタバコを吸っていたし、お酒も飲んでいました

なので授乳中の私にもお酒を勧めてきます

いつも授乳中だからと断っていますが、アンタに授乳してたときも私は飲んでた!と言い張りわかってくれず、喧嘩になります、、💦

なんと言えばわかってくれると思いますか?

コメント

うんぴ

実母は実母!私わ私!
飲まない方が良いし赤ちゃんに何かあっら私が飲んだからだと後悔したく無いの!
じゃだめですかね😭

• うんぴ

うんぴ

一応こんな事例もあるみたいなのでやはり授乳中にお酒飲まないに越したことは無いですね😭
    実母にも私は運が良かった。下手すりゃ命の危険もあったかもしれない。というのを伝えるしか無いですね😥

• 7月22日
いーいー

え?それ毒親だよ。と冷静に伝えます。

ママリ

時代が違うんだよ、今はリスクが証明されてるんだよ!って。

そんなこと言うならお母さんからもお酒取り上げるよ?アル中なの?って。

はじめてのママリ

お母さんの頃はまだ情報も少なかったし、タバコやお酒の害も浸透していなかったもんね(時代が違うのよ)!

と言うしかないかなぁと思います。
タバコの害はすでに言わずもがなと思いますが、お酒の害も深刻ですよ〜。
胎児性アルコール症候群のリスクもありますし、先天性異常がみられなくても、胎児は強制的に飲酒をさせられている状態になってしまうため、脳の発達にダメージがあるかもしれません。またアルコールに対する耐性はできてしまうでしょうから、大人になってからアルコールの付き合い方に問題が出るかもしれません。

お母さんがその様に育ったんでしょうね…
だからその深刻さを理解できないのかも(^_^;)

ちなみにうちの母も私がお腹にいるときにタバコもお酒も辞められなかったそうです。アルコール依存症で死んでしまいました(汗)