※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
子育て・グッズ

生後43日の赤ちゃんにネントレは早すぎるか不安。完ミの情報に不安を感じる。ネントレを始めた方の経験や効果を知りたい。

生後43日(1ヶ月13日)ですが
ネントレにすごく興味があります。

調べてみると早くても生後3.4ヶ月以降から始めたほうがいいみたいなのですが、やはりこの時期から始めるのはよくないのでしょうか。。

YouTubeなどで調べてみても完ミの方が多く
私は完母なためあまり参考にできません😅

ネントレされた方はいつから始めたのか
また、ざっくりしたルーティーンと
何日目から効果出たか教えていただきたいです!
(完母の方だとかなり嬉しいです。。)

コメント

はじめてのママリ🔰

いろんなネントレがあるので、やりながら合う方法を探した方がいいかもしれません!

私も2ヶ月頃から始めましたが、上手くいったりいかなかったりで5回くらい方法変えて今に至っています😅

今は15分くらいで寝てくれます。夜は連続5時間〜6時間は寝てくれます。
あと、完母です!

  • なる

    なる

    返信ありがとうございます!!
    早くても2ヶ月くらいですかね💦

    ちなみにどのような方法でネントレされましたか?

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ジーナ式も試したんですが、時間に縛られすぎて親の気持ちが全く持たず、辞めました😅

    いろいろやりましたが、
    寝る時間と起きる時間をだいたい決める。
    寝室は夜寝る時にしか行かない。
    泣かせるネントレはしない。
    抱っこでは寝かせない。
    お風呂→授乳→寝かせるの流れにする。

    他にも決め事や工夫してますが、上記のことを主な決め事にしています😄

    • 7月22日
ゆい

私は完ミなんですけど。。。

2ヵ月頃からネントレ始めて、2ヵ月半ぐらいで今はミルク飲んだらすぐ寝てくれます。

泣く時もありますが、胸辺りをトントンすると寝てくれるようになりました!
2ヵ月半頃から夜は6時間から8時間ねてくれるようになりました☺️

夕方までは泣いたらミルクをあげて、18時半ぐらいにお風呂にいれてまた泣いたらミルクをあげてます!

だいたい、19時から20時の間に真っ暗な部屋に連れて行き寝かせてます!

  • なる

    なる

    半月で成功したんですね!!
    すごいです🥺❤️

    だいたい2ヶ月なんですね😭!

    • 7月22日
おみな

わたしは4ヵ月になってから本格的にネントレを始めました!
完全母乳です。

抱っこ寝(寝かしつけから、寝てる間も抱っこ)しかしない子だったので
早く始めたいと思い、2ヵ月頃ジーナ式をゆるく取り入れてみましたが
スケジュール通り「起こしておく」ことが出来ず諦めました😅
その後色々調べてみてもなるさんのおっしゃるとおり4ヵ月・5ヵ月〜というのを多くみたので
それまでの辛抱と思い、娘に付き合いました!

4ヵ月になってから、泣かせるネントレをして
2週間弱でベッドで寝れるようになり
寝つきも最速10分、平均30分(長く泣く時もあります)となりました。

いまは睡眠退行なのか、グズったり
起きてしまったりする事もありますが
ネントレして良かったと思ってます❣️

友人に、生まれた時からネントレしているという人もいますので
出来ない事はないと思いますよ!
とにかくやってみて、お子さんとママに合うかどうかが重要かと💡
なるさんが何を問題視していて
目標がどこなのかを明確にすると良いと思います😊

  • なる

    なる

    私もジーナ式をやってみたいなと思ってます♡
    なによりセルフねんねしてくれるのが1番の理想です。。笑

    おみなさんの場合は
    お風呂→授乳→寝るといった流れで行ってますか??

    • 7月22日
  • おみな

    おみな

    月齢が低いうちからジーナ式するの、効果的だと思います😊👍🏻
    スケジュール通りに進めるのが難しいですがぜひ頑張ってください✨

    はい!30分ずつ前後する事もありますがだいたい
    18時半 お風呂
    19時 授乳
    19時半 ベッド
    20時台には就寝といった感じです!

    母乳なので、なかなか夜通しは寝てくれず
    ぴったり4時間ごとに起きてくれますがw
    それは仕方ないのでよしとしてます😂

    • 7月22日
  • なる

    なる

    すごく参考になりました!!
    ありがとうございます😭❤️❤️❤️

    • 7月22日
Rose🔰

ネントレってなんですか?
初めてのことでわかんなくて

  • なる

    なる

    ねんねトレーニングの略で
    生活リズムを整えていく方法です♡
    ネントレは賛否両論あるのですが
    成功すれば、寝かしつけをせずに自分で寝る事ができる
    =家事や自分の時間を確保することができるといった感じです🌼
    検索するともっと詳しい詳細でてますよ☺️🌈

    • 7月22日
あぷふぇる

完ミなので参考になるか・・💦

ネントレではないですが、1ヶ月になる前から起床・就寝・お風呂の時間を決めて
起きたら明るい部屋へ
お風呂後は寝室でミルクをあげて、そのまま寝かせるようにしてます!

2ヶ月入るまでは低血糖防止のために3-4時間間隔で起こしてミルクあげてましたが、3ヶ月入る前にはぶっ通しで寝るようになって9-10時間は寝てますよ!

  • なる

    なる

    返信ありがとうございます😊♡
    1ヶ月すぎても3.4時間守られてるのですね😱🔥🔥
    2ヶ月までは守った方がいいんですかね。。?

    • 7月22日
  • あぷふぇる

    あぷふぇる

    基本的に起こさないとずっと寝てるタイプだったので一ヶ月検診の際に聞いたら「2ヶ月までは・・・」と言われたのでそのようにしてました😣
    ママリを見ると病院によって違うみたいですけどね💦

    • 7月22日
むぅ

完母です🌸ネントレに関しては全くの無知ですが💦

・月齢ごとの活動時間を把握する
・起床時間、就寝時間、お風呂時間を決める(大体で)
・朝は生活音がある中で過ごす(お昼寝も)
・夜は暗い部屋で授乳→就寝

生後1ヶ月を過ぎてから、この4つをベースに息子主体の生活をしてます!遊ぶときは思いきり遊んであげて、眠くなりそうな(op疲れた)サインを見逃さないようにしてます。眠い!ってなってからだとなかなか寝つけないので、そうなる前に遊び場から寝る場所に移動させたり、遊ぶのをやめて頭や体撫でたり。眠い!ってなる前に寝かすことで、自力で寝ることや眠りにつく安心感が生まれるかなぁと。

2ヶ月頃からは抱っこせず自然とセルフねんねできるようになってました💡夜もまとまって寝るように。3ヶ月半で睡眠退行&メンタルリープがあり、愚図ったり頻繁に起きたりはしましたが、入眠はすんなりで、あやせば泣き止み、1週間ほどで落ち着きました。今では添い寝や歌や本を読んだだけでも寝ます😊

寝ることって赤ちゃんにとっては怖いのかなぁと私は思うので、安心させるって感じでやってました🌸

  • なる

    なる

    詳しくほんとにありがとうございます!!
    ゆいままさんのお子さんの
    眠そうなサインはどのような感じですか??

    • 7月22日
  • むぅ

    むぅ

    お喋りと動きがヒートアップしてくると、そろそろ眠くなる手前ですね😊これをご機嫌って捉えてしまって、遊び続けると寝ぐずりが始まります💦

    それプラス、頭がポカポカしてきたりですね💡

    • 7月22日
あず

私も完ミですが…

生後30日から泣かせないネントレを始めました!

私にはジーナは可哀想で心が折れて合わなかったです( ˊᵕˋ ;)💦

この本をメルカリで買って参考にしましたが、1週間で寝かし付けが劇的に楽になり本当にやって良かったです!

今生後50日になりましたが、19~20時に暗くした寝室でミルクあげたらスワルドアップ(これもかなりオススメです)着せてトントンしたら15分くらいで寝てくれるようになりました(´˘`*)
夜中は4~5時間に1度ミルクが必要ですが、目が覚める時間が毎日ほとんど同じなので、いつ起きるかの不安が無く心も身体もかなり楽です。

本自体は母乳育児を基本に書かれています。

まとまって寝てくれる様になるまでお互い頑張りましょうね♡♡

  • なる

    なる

    そんな早くからされてたんですね!
    そして本の紹介ありがとうございます♡
    ぜひ読んでみたいと思います😊🌈🌈

    • 7月22日
deleted user

完母です
ネントレは特にしてないんですがトントンすると一人で寝てくれる子です😳

上の子はオッパイ、寝落ち、そのまま抱っこで寝る、背中スイッチがすごい感じだったんです
上の子はオッパイ卒業する一歳すぎまでオッパイないと寝れない子でした💦


下の子はオッパイ、寝ない!、布団に置いてトントンして寝る、という感じでずっとしてたからなのか背中スイッチがあまりなく、昼間も布団で遊んでるな〜っと思ったらそのまま1人で寝てたり、、


夜も同じでオッパイ、寝ない、トントンで夜中の授乳は一回のみです!


上の子がうるさすぎて
オッパイ中に寝られないのと
上の子に手がかかり
寝かせてる事がおおかったです😂

  • なる

    なる

    トントンで寝てくれるの羨ましいです😩
    わたしの息子はトントンすればするほどギャン泣きします😂😂😂

    • 7月22日
みかん

私は1.5ヶ月からはじめました。
ジーナ式をスケジュールどおりやって、
セルフねんねは開始2日目、夜通し寝は開始1か月後にかないました。

まだ夜通し寝る日もあれば夜中起きる日もありますが
早くからはじめてよかったなと私は思っています!

  • なる

    なる

    早く始めるに越したことはないですかね😱❤️
    わたしも色々調べてやってみようかと思います!

    • 7月22日