※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

子どもの年齢差について旦那との意見が異なります。3学年差のメリットとして、保育料や受験の面での利点があると考えています。入学時期の重なりは総額に影響しないと主張しています。旦那を説得する方法を教えてください。

うちは子ども二人で3学年差なのですが、
私は3人目も3学年差で欲しいと思っています。
が、旦那は3学年以外がいいといいます。
何より学費が心配だそう
3学年差ってそんなに悪いもんですかね、、?
実際3学年で育てられている方どうですか?

私的には3学年差だと
保育園にいかずとも幼稚園に入れる年になる
保育料が安くなる
制服が回せる
受験がバラつかないので毎年ピリピリしない
というのが魅力で、
デメリットとしてあげられる入学が重なることについては
入学がずれようが重なろうが
総額はかわらないのでそんなに気になりせん

旦那をどう説得すればよいでしょうか😂

コメント

ももんちゃん

学費が心配なら毎月ちゃんと貯金していれば良いと思います🙆‍♀️

重なると大金を払うので大変なイメージですが、どのみち払うお金です。事前に貯めていられたら問題ないかと😊

ぴー

私が妹と3学年差です。
両親によく言われますよ「大変だった」と😅
受験が重なった時が金銭的に一番キツかったそうです。塾代だったり入学費用だったり…。
あと入学式や卒業式の日にちが重なって、どっちかがどっちかにしか出られないという事が起こってました。
まぁそんな苦労話を聞いてきた私も3学年差の親になりますが(笑)

3児ママ

真ん中と末っ子が3歳差です。狙ったわけではないのですが💦
まわりにはお金が一気になくなるから大変って言われますけど、そんな大金すぐ用意出来るわけではないし、コツコツ貯めていくから変わらないなーと思っています。入学式とか被ったらっていう事は気になりますが、それ以外は特にデメリットないような…。
年が離れすぎても遊べないし、近すぎてもどっちも手がかかるから大変だし…それを考えたら何歳差だから楽って事はないなーって思うのが私の考えです😊