※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーたん☆生涯涼介推し
お仕事

妊娠中の女性が休業補償制度について相談しています。産休予定でコロナの影響で復帰延期中。休業補償利用時の有給消化や育児休業給付金への影響について質問しています。

妊婦の休業補償制度、利用されてる方いらっしゃいますか??
保育園のことや、今後の育休手当などについて
明日役所に問い合わせるつもりなのですが、もしこちらでも実際利用してる方のお話しを聞けたらと思い
質問させて頂きました。

今第二子妊娠中で11月上旬から産休予定、12月に出産予定です。
今の会社には10年程勤めております。
この4月に復帰予定だったのですがコロナの影響により
市の認める保育園を退園にならないMAXの8月まで
復帰延期をしてもらっています。
ここにきて第二波なのか感染者数がかなりあがっていて
怖くなって来てしまいました、、
また、風疹抗体も8しかなくコロナと風疹にビクビクする毎日です😥💦
勤め先は都内ではないもののお隣の県で大型ショッピングモールの接客業です。
時短勤務の予定ですが都内を行き来する電車も通勤で使います。

もし利用できるのなら休業補償というのを利用したいので
今月末の検診で産婦人科にも相談しようと思っているのですが…
母子健康管理カードは休業補償制度を利用したいのでといえば特別母体に心配がなくても記入してもらえるのでしょうか…?
また、休業補償を利用する場合の休業は有給消化になりますか?
今現在、40日前後有給休暇はあるみたいなのですが
それを消化したあとは特別有休などの処理になるのでしょうか…会社によりけりですかね?💦
そして、元々が8月末に復帰し
9.10月と2か月働いての産休でしたがこれを休業補償を使う事により育児休業給付金に何か影響が出たり保育園退園などの問題があるのでしょうか、、

質問多くてすみません😢
全部でなくても何かひとつでも教えて頂ければありがたいです。
宜しくお願いします。

コメント

ママイ

会社自体が全社員に休業補償制度を利用していて今週1日しか出勤日がないので、妊婦の方の休業補償制度は利用してないのですが、私の知っている情報だけ回答させて戴きます🙇🏼‍♀️

母子健康管理カードは妊婦の休業補償制度を利用したいと伝えたら、母体に何もなくても記入してもらえますよ!感染リスクがあるって言う時点で、母体に心配はありますからね!
厚生労働省のページにそのようにかいてあるので見てみてください☺️

会社によりけりかもしれませんがうちの会社は休業は特別休暇の処理なのでまた有休とは別です!
私も有休max40日残っていますがこれを全て使って産休に早めに入るとしても、今まで産休に入った方達との差が出過ぎてしまうので、一応産前休暇前の休業日も出勤とカウントして、有休消化しつつ、産休に入ることになりました💡なので休業してない時と同じく、産前休暇より2ヶ月早く入る感じですかね!

最後の質問ですが、国が定めた制度なので影響は出ないと思いますし、退園にはならないと思います!私は妊婦の休業補償ではなく、全社員の休業補償ですが、どちらも国からの補助を受けてのものなので‼︎現にうちは保育園にもお話ししてますが退園になっていません💡育児休業給付金も、どちらにしても2ヶ月しか働かないのなら一人目の産休前の給与で計算されると思います、なので影響はないかと思います!

  • ぐーたん☆生涯涼介推し

    ぐーたん☆生涯涼介推し

    ごめんなさい😭
    下に返信してしまいました💦

    • 7月22日
胡桃

休業補償制度は利用していないのですが…
私も妊婦で、保育園のために一旦復帰する予定のものの、コロナが怖いので休職するつもりでいろいろ調べています。

正確にはハローワークや会社に聞いてみた方がいいと思うのですが、調べた感じでいうと、

母子健康管理カードは病院で、あくまで、
「コロナの影響で心身的なストレスがあるため休業か在宅勤務を指示」
としか書けないようです。
あとは会社と相談してね。って感じらしいです。在宅ができない仕事の場合に会社と相談して休業にできるようです。
体に何もなくても心身的なストレスなので書いてもらえるはずです!

あとはあくまで会社次第。
なので、病院で書いてもらった上で会社に相談した方がいいと思います。

休業補償制度は、会社側でそういった休暇制度を導入しない限り使えないと思います。
導入してませんと言われれば、それで終わりっぽいです。
導入しているようであれば、有給を使い切った後に特別休暇になると思います。
厚生労働省のHPでは、6割補償を条件にしているので、6割かどうかは会社次第かと…
有給休暇として扱いっぽいので、もし取得するのであれば、育児休業給付金が下がると思います。(これはハローワークに聞いてみないと正確にはわからないのですが)
普通の有給も給与として与えられるものなので、育児休業給付金の基準になっているので、多分基準に入るかと…

まだ私も計算できていないのですが、数ヶ月6割もらった方がいいのか、育児休業給付金の満額をもらった方がいいのかという感じです。
多分後者かと…💦💦

保育園については住んでいる市によってかなり違うので、市役所に聞いてみてください!

ひとつでも参考になれば幸いです!

  • 胡桃

    胡桃

    追加です!
    有給が40日ほどあるのであれば、2ヶ月近く休めそうな気がしますが…
    もしくは、育児休業給付金の額を下げないようにするには、1ヶ月は有給。1ヶ月は10日のみ働くと、1人目の時と大幅に変わらず育児休業給付金が受け取れると思われます。
    もちろん残りは無給になっちゃいますが…😱

    • 7月22日
  • ぐーたん☆生涯涼介推し

    ぐーたん☆生涯涼介推し

    コメントありがとうございます😊
    お返事遅くなってしまいすみません😢

    なるほど🤔
    では特に母子に特別な事がなくても心理的なストレスなどの所で書いてもらうことも可能ということなんですね!✨
    会社には8月復帰を決める段階で万が一、復帰時にコロナがぶり返していた場合
    母子健康管理カードの提出があれば休業出来なくもないよとお話しを少し頂いてたので
    可能は可能なのかも…と思っています😊

    確かに育児休業給付金を下げないためには
    8月末復帰後(8月は11日以下の労働の予定)9月に少し働く+欠勤で9月末頃から11月頭まで有休の消化でもいいですね🤔
    でも改めて考えると
    そもそも9月も公休入れたりすると欠勤するまでもなく、
    そんなに出勤日数も無さそうに思えてきました、、💦
    相談しておきながら…すみません😭
    そうなると、そもそも休業補償使うまでもないのですかね…😅

    6割補償については会社に要確認ですね💦
    コロナの緊急事態宣言の時の全員休業の際は特別休暇に関しては全額支給でしたが妊婦の…になるとまた変わる可能性もありますよね、、
    会社にも相談兼ねて確認してみようと思います!
    詳しく教えて頂きありがとうございます😊✨

    • 7月22日
  • ぐーたん☆生涯涼介推し

    ぐーたん☆生涯涼介推し

    あ!
    抜けてしまいましたが休業補償を利用していても
    保育園については退園はまぬがれそうです😊
    度々失礼しました!!

    • 7月22日
  • 胡桃

    胡桃

    特別休暇で全額補償はとてもいい会社ですね😊
    もちろん、会社としても国の補償制度を利用してるんでしょうが😅
    もしかしたら、妊婦の休業補償制度もお願いしたら作ってくれそうですね!

    一番方法が見つかるといいですね!
    私は本来3ヶ月働かないと行けないので、欠勤日数が多くなりそうです…😱
    一応母子健康管理カードは書いてもらう予定ですが…💦💦

    • 7月23日
  • ぐーたん☆生涯涼介推し

    ぐーたん☆生涯涼介推し

    確かにお願いするだけしてみようかな!とも思います😊
    この前感染者増えたら本当に怖すぎます…

    ありがとうございます😊✨
    私も一応母子健康管理カードは手元に置いておき
    会社には随時相談しながら働いてみます😊
    お互い大変な時期の妊娠出産ですが頑張りましょー♡
    相談乗って頂きありがとうございました😊

    • 7月23日
ぐーたん☆生涯涼介推し

コメントありがとうございます!!
お返事遅くなってしまいすみません、、

社員全員に休業補償とはとても良い会社ですね🥺
うちは主にテナントで百貨店やショッピングモールが開店する限りは出勤しなくてはならなくて…
母子健康管理カードはストレスが胎児に影響を与える場合とかでも書いてもらえるんですね!!
HP見てたのですがなかなか難しくて見落としてました😭

うちの会社の場合も前回の緊急事態宣言の際に休業は特別休暇扱いだったらしいので
同じ感じかもしれない💡と思いました😊ありがとうございます✨
ただ妊婦の…になるとどうなるかはやっぱり要確認ですかね💦
今日はバタバタしていて
ハローワークは電話できなかったのでとても参考になりました😭

保育園の件は役所に確認したところ、まずは復帰をして復職の証明書を提出していただければ退園にはなりませんよ😊と言われました!
ホッとしましたー!!
ただ10月1日の段階で手続き上就労の為の保育から出産のための保育に切り替えるので書類提出してくださいね!との事でした✍️
はじめての復帰に初めての保育園、初めての休業希望など
いろんなことが重なってパンクしそうでしたのでコメント頂き助かりました😭
ありがとうございました✨