※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

主人の健康保険に下の子の加入が拒否され、保険証の申請で問題が生じています。住所や所得の問題で保険証が出せず、対処法を求めています。

今年の6月に第二子を出産し、私は専業主婦で上の子も主人扶養に入っていて、主人の会社の健康保険組合に下の子の保険証の申請をしているのですが、なんと、保険に加入するのは認めないと言われています。

事情があり、私は今主人とは別居しており他府県に暮らしています。今祖父母の家の住所に私も子供たちも住民票があります。(別世帯で、世帯主は私です)
保険証の申請をするうえで、別で住んでいるのを保険者がひっかかったようで、色々つっこんできて、別で暮らしていて一緒に生活している人に所得があるなら主人が扶養している事にならないので、保険証はだせないと。
会社に言われ扶養している証明の生活費を主人が私に振り込んだ通帳のコピーまで提出させられました。
わたしが一緒に住んでいるのは、住民税非課税世帯の年金生活者の祖父母です。
その事も伝えると、年金の支給額も聞かれて答えました。
祖父母は、自営業だったので厚生年金はなく、国民年金だけなのですごく少ない年金です。
数日経ち、会社経由で色々条件ふまえてもやはり保険証は出せないと返事が来たと連絡がきました。
年金があるので所得があるとみなすと言われました。
保険に加入するには、住民票をまた主人と同じにするか、私が自分で家を借りて住むか、と言われました。
上の子供を保育園にいれているし、主人の所へ住民票をうつすのは難しいですし、家を働いていないこの状況で借りるなんかもってのほかです。
こんな事ってありますか?
対処法や解決策あれば教えてください。
本当に困ってます。涙

コメント

ご主人から生活費等は貰っているんですよね?

みーさんとお子さんが国保に加入するしかないと思います。保険料はその生活費の中から払えないんでしょうか?

🧸 (26)

うちも事情があり、主人の扶養入れませんでした。
ただ、うちは私の父がかなり高収入だったので、主人の収入と比べると比にもならず…
ただもし保険証がとなるなら主人が父の収入の何割かを入れるみたいな感じの条件あって、父が高収入すぎて全額入れても無理で(笑)
結局一緒に住むまで入れませんでした😭💦

はじめてのママリ🔰

ご主人からの生活費の振込はいくらなのでしょう?
少なくとも祖父母の年金額よりは多くないと、ご主人の収入により生計を立てているとはみなされないと思いますし、ご主人の収入により生計を立てていると判断できることが条件になると思います。

ママリ

振り込みはポージングですので、本来ならご主人が残った額で暮らせないとなっても、また別口座に送金しなおせば良いので(手数料はかかりますが😭)、会社にいくら以上送金して扶養してると証明したら良いのか聞くことは出来ませんか?😣💦
義母が末期ガンでかなりの医療費で、子供が生まれるまで扶養に入れてました。
もちろん年金もらってましたが、7万?を送金することが別居してても扶養に入れる条件でした😖