※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てとぼー
妊娠・出産

5ヶ月前に預けた子供の保育士に手紙を出したが返信がない。保育園宛に手紙を出すべきか悩んでいる。

5ヶ月前までお世話になっていた保育士さんへお手紙を出しました。二人目妊娠中、一時保育で上の子を週二回5ヶ月間預けていました。その担当の保育士さんに二人目が生まれてことと上の子の近況を手紙に書きました。
送り先はその担当の先生の異動先の保育園です。
その先生から異動すると聞いていて、異動先なら名指しでお手紙出しても良いだろうと…その先生宛に手紙を出しました。本来ならお世話になった保育所宛にするべきだったのですが、その担当の先生が本当に上の子を可愛がってくれたので…

手紙を出して1ヶ月以上経ちますが、何も返信はありません。保育士さんにとっては数いる子どもの一人で、しかもたった5ヶ月関わっただけの子ども。
そして、お忙しい中返事なんて書けないのは仕方ないと思います。でも、本当届いているのかだんだん心配になってきてしまいました。
今度は保育所宛に出産報告と上の子の近況のお手紙を出そうか、と思い始めました。
初めて娘を預けて、一時保育担当の先生を始め本当に暖かい保育園でした。妊娠中悪阻が治まらず、上の子の面倒を見るのも辛かったけれど、外に預けてしまう罪悪感とか色々な感情があったなかで本当に助けてもらいました。

でも、保育園にとっても保育士さんにとってもたくさんの子どもの中の一人で期間も少ない…。
みなさんなら、宛先を変えてお手紙を書きますか?いくらなんでもしつこいですかね。

コメント

me

保育士してました。お手紙嬉しかったとおもいますよ(^^)

ただ、
うちの保育園では、辞めた保護者との関わりは禁止でした。
実際、卒園式後とか、卒園されてからしばらくしてから、お手紙もらったことありますが、
お返事したことないです。。。

最初から保育園にお手紙の方がよかったかもですね💦

私なら、もう書きません💦

  • てとぼー

    てとぼー

    卒園した保護者と関わるの禁止とかあるんですね!やっぱり最初から保育園にお手紙書いたら良かったです😭

    • 7月22日
deleted user

私が前、働いていたところではお返事禁止でした💦

きっと有り難く読んでると思いますよ。

  • てとぼー

    てとぼー

    お返事禁止の保育園にお勤めだったんですね💦読んでくれていると信じます😭

    • 7月22日
てとぼー

卒園した保護者と関わるのは禁止している園があるということ、今の時代のいろいろな問題を考えたら当然かなということに気が付きました…。お二人ともありがとうございました。