※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
子育て・グッズ

子供が不登校になり、学校でのトラブルから発達障害が分かりました。学校からの指示で支援学級へ移ることになりましたが、本人は行きたくないようです。どう対応すればいいでしょうか?

小学生の子供が不登校になりました。
入学してから、周りとのトラブルや学校での生活の困難さから軽度の発達障害と分かりました。
薬を服用しながら先生に見ていただいて、通常学級で生活していました。
最近、学校から電話があって、子供に付きまとわれたせいで学校へ行けなくなったお子さんがいらして一切、人の子供に接触させるなとのことでした。
そのあと学校で三者で話し合い、学校としては支援学級へ移してそこから出さないようにしますという結果になりこちらが了承したので話は終わりました。
先ずは、あちらのお子さんに来て貰うことが優先なのでこちらは応じるつもりなのですが、本人としてはそこまでして行くのなら行かない方がいいそうです。
無理に行かなくていいとは伝えましたが、どのように対応したらいいでしょうか?
ご対応、お願いいたします( ´Д` )

コメント

R☆A mama

学校変えてみるのも1つの手かなと思いますよ!小学校の時に不登校になってしまうとこれから先も逃げてしまうと思います。かと言って今の学校に無理に通わせる必要はありませんが全く社会に慣れないのも問題だと思います!私なら学校変えてみます!