※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ran
子育て・グッズ

双子の女の子が幼稚園に通い始め、おしっこはトイレでできるがウンコはまだオムツにする。どうすればトイレでウンコをしてくれるか?

3歳5ヶ月になった双子の女の子がいる母です。
今年から幼稚園へ行き始め、おしっこは完璧にできるのですが、未だにウンコはオムツに履き替えて用を足します。
どうしたらトイレでウンコしてくれますか?

コメント

ママリ

オムツに履き替えるということは、出るタイミングは分かってるんですよね🤔
トイレでうんちするのが嫌なんでしょうか?

  • ran

    ran

    出そうになると自分でオムツを持ってきて履き替えると。トイレでウンコするのが怖いらしいです😅おしっこは普通にしてるんですが。。。

    • 7月22日
wakan

同じような子で解決できた子を2人知ってます‼️
1人目は、うんちがトイレにポトンと落ちる感覚が怖いっていってて、オムツ履いたまま便器に座ってうんち出るようになってから、座ったままオムツビリビリってやぶいて、引き抜く感じでうんちポトンしたけど怖くないよーって何回かやったらできるようになりました。
2人目は、おむつを履いている安心感が欲しい子で、事前にお尻の部分穴あきオムツを作っておいて、それに履き替え、できるようになったらシールとかでご褒美してって、どんどんオムツ切って小さくして、最終的にはお腹のゴムの部分付ければできるようになってました 笑
それもどんどん細くしてなくしていくってやってましたよー!

なぜ嫌なのか、一人ひとり違うと思うので、分析してから色々試すといいと思います。

あや

うちの子も今それです😅
なかなか難しいことみたいですね!
調べてると😅
だから気長に待ちます😓

h1r065

それは無理に親は頑張らない方がいいです。
トイレに座るとうんちはどこに力をいれたらいいのかなとか難しいのかもです。
おむつでが安心感あるならおむつ履いて座ってもらいでしてみるとか。段階踏んで待つかなあと。

一回できたらそこからはスムーズに排便できると思うのですが。

うちの1番上の子も4歳の誕生日にできて翌日からはもう完全にできました。

happyhappy

ずばり!うんこ漏らしたら、自分でパンツを洗わせたり、床が汚れたら一緒に拭いたりさせるといいかと思います👍

家で漏らす→おもちゃや大事なものが汚れちゃう
外で漏らす→外のものが汚れて困る人がいるかもしれない


など。それならトイレでしようってなり息子はできるようになりましたw

個人差ありますけどね……

どれもだめならぜひ試してみて下さい!!

deleted user

トイレに踏み台は置いてますか?
座った時に足がつくようにすると踏ん張りやすくなってトイレでしてくれる子もいるみたいです

みみ

娘もしたくなるとオムツでウンチしたいと大泣きするのでずっとパンツ履かせてます😵
我慢させてしまいますがトイレでしてくれます!

nonoco

わかりますよ!
うちの子もそうでした😂

トイレで踏ん張るのが怖かったみたいで(補助便座はつけてたけど我が家は足がぶらぶらな状態)なので、床でしっかり踏ん張れる、おまるに誘うことから始めました。

初めは怒って、
「オムツがいい!」
とか言ってましたけど、

きばってるの見つけたら、
脱がせて、
「おまるで出るよー😄」
「すごいすごい!」
と励ましてあげてるうち、おまるでできるようになっていきました🙌

踏ん張る掛け声とかも一緒にしてあげて、
でたウンチを覗き込んで、
「でたね」「すごいね」
と褒めまくりました。

しばらくおしっこはトイレ、うんちはオマルでした😅

トイレに誘ってみて怖がるようだったら、脚台をつけてあげるとか、ずっとそばにいてあげるとか安心できるようにしていくのが大切かなと思います。

おまるから、トイレへの移行は、割と誘いやすいと思うので、まずは、うんちをオムツでない場所ですることからかなと思います🤔

ほのか

うちは、家にいる時は、ノーパンフリー状態にしてました😂笑
うんちなんか、床でされた事もありました、、笑 でも、そのおかげか、すぐトイレに行けるようになりました!!笑

はるちゃん

3歳5ヶ月の女の子です。トイレは1日は三回しか行ってないので大丈夫ですか?普通ですか?少ないじゃないですか?