※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちは♡
子育て・グッズ

トイトレ中の声かけについて、オムツ外し時の声かけや悩みを相談したいです。

【トイトレ中の声かけ】について

オムツ・服を外し保護便座に座った時、みなさんどういう声かけしていますか⁇

プレッシャーにならない言葉に気をつけたいと思っています。

私は、しっこっこやウンチッチでるかな〜といい、出なければ出なかったね。

オシッコやウンチ出そうな時教えてねと言うくらいですが、オムツ履く前にオシッコを出しています。これがオシッコだよ〜と言っていますが、そこでわざとらしく褒めたほうがトイレでしてくれたのかなとか日々悩んでいます。

コメント

紫亜

1歳ならまだ上手に出来なくて当たり前(*^^*)
我が家は今2歳でもうすぐ3歳ですが、やっと自分の意思で楽しんで便座に座ってくれるようになりました。

声かけはそのような感じでとても良いと思います♡我が家も出なければ「出なかった?じゃあまた今度だね。また出そうになったら教えてね」と、ハイタッチしてサッサとトイレから出します。
女の子は恥ずかしさも出てくるので、しつこくすると、意地でも行きたくなくなって、こじれちゃった子が周りに2人います(^^;;

もし失敗して床などにしてしまった場合は、怒らず「失敗しちゃったね。ここですると汚いんだよ〜。次からはトイレで出来ると良いね」って優しくお話しながら、子供と一緒に拭く(これが大切)と良いと聞きました。
失敗すると、自分で片付けなければいけないという責任感を教えると良いんですって。

夏はトイトレに向いてるって言うので、私もこの夏頑張ってみる予定です。
いちは♡さんの娘さんはまだ1歳なので、あまり思い詰めずに、出来たらラッキーぐらいでのんびり取り組んでも良いと思いますよ(*^^*)もちろんトイレで成功したら、思い切り褒めてあげて下さい♡
思い通りにならない事も多くて悩みますが、お互い頑張りましょう。

• いちは♡

いちは♡

とっても参考になりました。
    出来ないのが当たり前なのはわかっていますが、毎日何度も同じ繰り返しで私の気が疲れてしまった感じです。あまりしつこくせず、ハイタッチで一区切りで、気長にトイトレしたいと思います。ありがとうございました。

• 6月29日
叶愛まま

トイレで排尿ができたときは大袈裟に褒めてあげていいですよ☆
そうすると次に繋がりますからね😊
「うわぁ〜偉かったねっ☆お利口さんっ♡」って☆

• いちは♡

いちは♡

はい。大袈裟に褒める準備しときます。

• 6月29日