※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

生後3カ月ですが綿棒浣腸って癖になりますか?便秘でよくしてます😔

生後3カ月ですが
綿棒浣腸って癖になりますか?

便秘でよくしてます😔

コメント

ならないですよ。三人共離乳食始まるくらいまで毎日してましたが、2回食になる頃には自分で出せるようになってました😊

はじめてのママリ🔰

ならないと思います☺️!うちも便秘でよくやってました!先生にも癖にならないし、うんちでないほうが苦しいから出してあげてね〜と言っていただきました!

ぬこ

私の娘も離乳食で量を食べるまでほぼ綿棒浣腸で便を出してました!
自力でほぼ出ず…
当時は同じように心配しましたが今では綿棒浣腸無しで自然に出るようになってるので安心してください🥰

はじめてのママリ🔰

かかりつけの小児科の先生は癖にはならないから気にしなくていいけど、やり方だけちゃんとしてれば(ワセリンやオリーブオイルをたっぷりお尻と綿棒につけて、腸を傷つけない角度でとか)いいよ!と言われました😊
うちも毎日と言っていいほどしてましたが、もうすぐ5か月になる今は全くしなくていいようになりましたよ😄寝返りしようとしたりで筋肉がついてきたのかな?と思ってます😁