※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃこちゃこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの服装についてのアドバイスをお願いします。ありがとうございます。

生後2ヶ月の赤ちゃんの服装について

もうすぐ生後2ヶ月になる娘がいます。生まれてからずっと、短肌着の上に、長肌着かコンビ肌着、という服装をしていました。

そろそろ外出することも出てくるし、暑くなってきたし、今後どんなものを着せたら良いか迷っています。
ちなみに、早い時期から手足はバタバタしてて力も強いので、ロンパースが良いのかな?と思ってました。

先日、肌着売り場でかわいいロンパースを買いましたが、一枚で着せて良いのでしょうか?これまでの着せ方だと、お腹あたりは布が4枚あったのですが、肌着のロンパースだとそれが1枚になってしまうので、お腹冷えないかな?と心配になってしまいます。
また、足がむき出しになりますが、毎回レッグウォーマーを履かせるのでしょうか…。
肌着のロンパースはあくまで上にウェアを着せるもの…?

アイテムの名前もよくわからないので、下記等についてアドバイスをお願いします!

①肌着のロンパースの使い方
一枚で着る、中に短肌着着る、ロンパースの上にウェアを着るなど

②生後2ヶ月ごろの基本的な服装

③外出時のおすすめの服装
外出時に肌着でいるのはやはり変でしょうか…。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

chay

肌着のロンパースとはどういったのでしょうか??うちはご近所には肌着でいったりしますよ~🎵大人のパジャマにしている服といったところでしょうか!
うちは寒い日は短肌着かタンクトップ肌着+長袖ロンパース+必要があれば靴下、暑い日はタンクトップ肌着+半袖ロンパース、もっと暑い日はタンクトップのみで着れる服です!

• chay

chay

ぽちゃこちゃこさん

• 6月29日
  • chay

chay

ぽちゃこちゃこさん

• 6月29日
  • ぽちゃこちゃこ

ぽちゃこちゃこ

写真つきでありがとうございます!
    ウェアのロンパースを使われているのでしょうか?かわいい服がたくさんで羨ましいです!
    三枚目の水色の服は、一枚で着てますか?

私が買った肌着のロンパースはこんなのです。かわいいのに、肌着だから上に何か着るのはもったいなくて…。

• 6月29日
  • ぽちゃこちゃこ

ぽちゃこちゃこ

みうらのおくさん。さん

• 6月29日
  • chay

chay

全然!西松屋の安物ばっかりです😂💗(笑)
    はい🙌3枚目は1枚だけで着せてます!ボタンが当たらないような服は1枚で着せたりしてますよ~☺
    可愛いですね(*≧з≦)💕女の子いいな~😍私は外に着ていって全然いいと思いますよ(*´ω`*)💓💓うちも全然肌着でお出かけもしますよ(ノ´∀`*)✨さすがに綺麗めだったり可愛いのだったりを選びますが\(^o^)/🌠🌠

• 6月29日
  • chay

chay

これがわりと似たタイプですかね??これボタンあたらないんで1枚で着せてます☺

• 6月29日
  • ぽちゃこちゃこ

ぽちゃこちゃこ

おんなじです!私も西松屋ばっかり(笑)

一枚で着せたりするんですねー。私はこれまで着せすぎだったのかもしれません💦
    今持ってるロンパースはどれもボタンが当たるような…。ちゃんと見てみます!

息子さんかわいい✨イケメンですね(*^^*)

• 6月29日
まま

ロンパースは肌着なので
ロンパースの上にウェアを着せてます。
今の時期はメッシュのロンパースか
ユニクロのエアリズムのロンパースに
ウェア着せてます。

ただ、暑い日はロンパースだけで
掛け物で調整すれば良いと
小児科の先生に言われました。

• ぽちゃこちゃこ

ぽちゃこちゃこ

ありがとうございます!
    やっぱり上にウェア着せるんですね(>_<)かわいいロンパースだからもったいなくて…。

ウェアは家にいるときも着せてますか?私の持ってるウェアはなんか厚手で、エリがついてたりしてお世話しにくいなぁって思ってほとんど着てませんでした(^-^;

• 6月29日
  • まま

まま

家にいる時はロンパースのみです。
    可愛いロンパース多いですよね😊

近所だとウェア着せるの面倒だから
    ロンパースのままに掛け物して
    出掛けたりします💦

周りの赤ちゃんの服装を超見ちゃいます😁

• 6月29日
  • ぽちゃこちゃこ

ぽちゃこちゃこ

家ではロンパースのみなんですね!安心しました(^_^)
    ロンパースかわいくて、これまでのコンビ肌着より着せたくなっちゃってるので、試してみようと思います!

もちょっと外出して、他の赤ちゃん見てみます!

• 6月29日
ふうまま

うちは写真の感じで合わせてます!

お出かけする時は左上・左下のパターンです。
左上はロンパースとメッシュロンパース、
左下はカバーオールとメッシュロンパースです。

夜寝る時は右上のコンビ肌着を着せてます。

今ところの寒がったり暑がったりはしてないです(*^ω^*)

• ぽちゃこちゃこ

ぽちゃこちゃこ

ありがとうございます!

セットで見せてもらって、わかりやすいです✨
    ちなみに左上のパターンの時って、足が結構出ると思うんですがなにか履かせたりしますか?足出てても大丈夫ですか?

そして、夜寝るときと日中と服装変えてるんですか?!生活リズム作るのに必要かなーと思いつつ、出来てないです(>_<)

• 6月29日
  • ふうまま

ふうまま

何も履かせてないです。ベビーカーは写真みたいにUV遮断のシートがついてるので大丈夫ですし(最近足飛び出る時ありますが(笑))、お出かけ先の建物内は気にしなくていいかなと思ってます。

お洋服は汗かくので変えた方がいいかなーとおもって(;^ω^)大人も服変えますし!もしかしたら1日同じ服はベタベタして気持ち悪いかなって。

• 6月29日
  • ぽちゃこちゃこ

ぽちゃこちゃこ

写真ありがとうございます!
    納得です!ベビーカーで、シートかけてあると気にならないですね✨うちは抱っこひもで出かけるので足が気になるのかな…。

そうですね、たしかに一日同じ服は嫌かも…。これまで余裕なかったけど、もちょっと余裕持ってお世話しようと思います!

• 6月29日
  • ふうまま

ふうまま

暑くない何かしらで隠れてれば大丈夫だと思います(^^)!この、UVシート抱っこひもでも使えはするようですし。流石に隠してないとUV気になるし蚊もよってくるので(´・ ・`)

少し子育て慣れてくると。、、いろいろ気になりますよね。私も2ヶ月近くなってから急にこれでいいのかな?ってことが増えてきました(;・∀・)

• 6月29日
  • ぽちゃこちゃこ

ぽちゃこちゃこ

ほんと、いろいろ気になってます(>_<)知らないでやらなきゃいけないこととかないか、すごく心配です…。

• 6月29日
  • ふうまま

ふうまま

子育て中ずっとそれがつきまといそうですよね(^^; 先輩ママさんたちからちょくちょく話聞くしさそうですし。世の中のママってすごい!

• 6月29日
ぴなもち

間違ったとこに投稿してしまい、削除しましたm(_ _)m

うちは、もうすぐ3ヶ月ですが、家ではコンビ肌着で、出かけるときは長袖カバーオール一枚にかけるもので調整します。
出かけるといっても、車で出かけて、病院とか実家とかに行くだけなので、寒いとこには行ったことないのですが。

近所の散歩はコンビ肌着のままタオルケットなどの厚手のものでくるんで抱っこで行きます。

私は、レッグウォーマー使ったことありませんが、この間病院で半袖ロンパースにレッグウォーマーの二ヶ月の子がいて可愛かったですよ(^ ^)

外出のときは、公の場では肌着は良くないみたいです。近所ならいいと思いますが(^-^)

• ぽちゃこちゃこ

ぽちゃこちゃこ

ありがとうございます!

家ではコンビ肌着一枚、おでかけは肌着を脱いでカバーオール一枚ですか?
    私も基本的に出かけるのは車なので、参考になりますm(_ _)m

レッグウォーマーかわいいですよね!

やっぱり外出時は肌着はよくないんですね(>_<)肌着もかわいいので、これまでは気付かないで肌着で出かけてました…。
    これからはもっと服装に気をつけてみます!

• 6月29日
  • ぴなもち

ぴなもち

うちは、まだベビーカーとか載せて、クーラーのすごくきいてるとことか行ったことないので、一枚ですが、今後行くこともあると思うので、皆さんの投稿見て逆に参考になりました(^-^)
    車で移動して、出先で抱っこしてると、1枚くらいがいいみたいです。車も抱っこも暑いですからね(^^;;

ロンパースは、可愛い柄も多いし、そのままお外に出てる人結構いますし、問題ないとおもいますよー(^ ^)
    ロンパースにレッグウォーマー、試してみてください(^ ^)

• 6月29日
  • ぽちゃこちゃこ

ぽちゃこちゃこ

ほんと、皆さんのアトピー聞いて、これまで心配事して着せすぎだったかなと思ってます(>_<)
    ロンパースにレッグウォーマー、今度やってみます✨

• 6月29日
もちもちきなこ

買い物行くときはコンビ肌着1枚です!抱っこ紐なので、密着するし外から見えないので…\( ¨̮ )/
今日みたいな蒸してる時はタンクトップでズボンタイプのものを着せています。寒い日はユニクロのキャミソール肌着とかロンパースと重ね着しますが基本1枚です(*´꒳`*)見辛いですが参考までに、、

• ぽちゃこちゃこ

ぽちゃこちゃこ

ありがとうございます!

基本的にコンビ肌着一枚なんですね!一枚だけだとお腹冷えないか心配だったんですが、参考にさせてもらいます!

ちなみに、コンビ肌着っておむつ丸見えになりませんか?それも最近気になってて…。

• 6月29日
  • もちもちきなこ

もちもちきなこ

丸見えですね😂けど赤ちゃんなので気にしないです!パンツが丸見えの子よりはだいぶマシかなって、、うんちがはみ出してるわけじゃないし大丈夫だとおもいます!私も実際、見えてる赤ちゃんいてもなんともおもわないです✨

• 6月29日
  • ぽちゃこちゃこ

ぽちゃこちゃこ

安心しました!あんまりにもおむつ丸見えだから、着せ方間違ってるのかな?って思ってスナップのかけ方変えたりしてました…。
    あんまり他の赤ちゃん見たことなくて、おむつ見えてる子見たことなくて心配だったので、良かったです!

• 6月29日
とむ05

昨日で2ヶ月の息子ですが…
先日新生児訪問があってちょうど服装の事を聞いたのですが…
これからの季節 家ではコンビ肌着1枚、さらに真夏は短肌着1枚で大丈夫とのことです(クーラーなど直接当たらないように気を付ければ…)
外出時は綿100%のものであれば、ロンパースorカバーオール1枚で大丈夫とのことです♪

普段はずっとコンビ肌着です(^^)
オムツ替えもしやすいですし…笑
近場の買い物は抱っこ紐なのでそのまま出ちゃってます➰

• ぽちゃこちゃこ

ぽちゃこちゃこ

ありがとうございます!

えぇー?!真夏は短肌着一枚でも大丈夫なんですか?!びっくりです。これまで私が心配しすぎだったのかもしれません…。

たしかにコンビ肌着楽ですよね。これまではコンビ肌着の時も必ず中に短肌着着てたので、も少し夏らしい服にしたいと思います!

• 6月29日
  • とむ05

とむ05

私も短肌着だけですか??って聞き返しちゃいましたー
    けど短肌着にオムツはさすがに風邪引かないか心配ですよね!!

私も新生児期終わった頃 最初は短肌着を中に着させてたんですけど、なんかモサモサしてお世話しにくかったので、脱がせちゃいました💦笑

子供服売り場に行っても、色々とありすぎて洋服選びも一苦労ですよね💨

• 6月29日
  • ぽちゃこちゃこ

ぽちゃこちゃこ

はい、短肌着だけはさすがに不安かも…。お腹冷やしそうですね💦

私完全に、病院で習った着せ方のままここまで来ちゃいました…。

赤ちゃんの服は、本当いろいろあって名前もよくわからないので、困りました(>_<)

• 6月29日