※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゅ
子育て・グッズ

保育園での着替えについて、息子の着替えタイミングが気になっています。遊び汚れや水遊び後の着替えについて心配しています。前の園では汚れたら着替えていたので、今の園の着替えタイミングが気になります。先生とのコミュニケーションもまだ不十分で、不安を感じています。

保育園での着替えについてなんですが…

皆さんの園ではどのタイミングでお着替えしてますか??
上の子が0歳から保育園に通い今年の7月からこども園に二歳児クラスに転園しているのですが…
着替えをあまりしてない気がしていて。。

7月から通ってますが雨ばかりで、園庭では遊べない日が続いていたので、着替えてないのかな?と思ったのですが、昨日は久々に晴れて園庭で遊んだようなのですが、
お迎えに行ったら朝と同じ服でした。
Tシャツは気になる汚れはあまり無かったのですが、
ズボンはお尻のあたりが汚れてました。(多分砂の汚れ)
園庭遊びって午前中ですよね?大体。
その後汚れたままで昼食で昼寝までしてたのかな?と思って少しモヤモヤしてました。

そして、今日は水遊びをしたらしいのでお着替えはしてくれてたのですが帰りの車に乗せる際にお尻全体がパリパリした感じで…💧
なんじゃこりゃ⁈と言ったらご飯こぼしたの、と息子。
米粒じゃないんです。。
お米を拭き取ったような跡の状態で全体にベチョーと。
そして乾いてパリパリ、みたいな。。
そのタイミングって着替えないのかな?とまたモヤモヤ。
昨日までは様子見しようかな?とおもっていたのですが、昨日の今日でなんかモヤモヤしてます。

私の気にしすぎなんでしょうか?
ちなみに前の園では汚れたタイミングでの着替えでした。

7月から通い始めて息子はやっと慣れていて私もまだ先生とのコミュニケーションがイマイチ取れておらず質問させていただきました。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士です。
どうして着替えさせないのでしょうかね、、
うちの保育園だったら、その状態だと着替えさせますね。

• まちゅ

まちゅ

コメントありがとうございます!
    ですよね?園庭行ったら汚れてなくても着替えさせて欲しい!と伝えるのはわがままでしょうか??😱

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

汚れていなくても着替えさせてほしいんですか?私は汚れていたら着替えさせてほしいことに同調したのですが。

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

園の方針によると思いますよ😓
なるべくお母さんの負担を減らすためにお着替えしない園もありますし、、💦

息子の園や前に働いていた園は給食後に必ず一回+都度汚れたら
って感じですが
働いている園はパジャマに着替えて寝ますが、特別汚れない限りは登園してきた服をそのまま着て帰る子もいます😅

ただ、まちゅさんのを読む限り、汚れてないとは言えないですよね、、
何故お着替えしないんでしょうか😥

• まちゅ

まちゅ

コメントありがとうございます!園の方針ってありますよね?
    なんとなく親の負担がかからないようにしてくれてるのかな?と思ったのですが、さすがにお米ベチャーはちょっとと思い…
    負担がかかるのは仕事してる以上大変ですが、それとこれは話が別というか…
    先生に着替えさせて欲しい、と伝えるのは失礼なんでしょうか。。

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然いいと思いますよ☺️
    私も洗濯多くてもいいからお着替えして欲しい派なので分かります😂

園の方針だから、、と思って気になっていても着替えさせにくい先生もいると思いますし(私のことです(笑)
    洗濯増えても構わないので、出来れば着替えさせて欲しい と伝えていいと思います🙆‍♀️

• 7月21日
  • まちゅ

まちゅ

ありがとうございましす!
    そう言ってもらえて安心しました✨
    私も洗濯多くていいので、どんどん着替えさせてくれ〜のタイプです。😂
    その為に着替えの予備置いてあるだろう。。みたいな😑

前の園ではよく先生とお話しする時間があっあのすが、今の園はあまりないし、なんせまた1か月経って無いので私もよくわからなくて。

• 7月21日
ママリー

うちの息子たちが通ってる園だと上の状態のでは着替えないかなぁ。
よほど泥がついたとかなら着替えると思いますが。
ちなみにお昼寝はパジャマに着替えます。

ご飯で汚れた場合も着替えますが、米粒の件は先生気づかなかったんですかね😓

• まちゅ

まちゅ

そうなんですね。
    うちの園はパジャマではないので、多分そのまま寝てるんだと思うんですよね。
    それか肌着一枚か🤔
    米粒の件は場所が場所なので何とも言えず。
    本人に聞いてもこぼした、しか言わずで、その後どうしたの?っていってもイマイチ会話にならずなんです…

• 7月21日

保育士してました!
園によるかと思いますが、この時期は外遊びから戻ってきたら着替えてましたー!さらに給食で汚くなっちゃったら、新しいのを着てもらってました!
雨の日で室内で遊んでいても、汗かいたりするので、午睡明けには新しい洋服に着替えてましたが…
パジャマは着ない園ですか?汚いままお布団に入るのは嫌だし、パジャマあったとして、またその汚い服着るのは、わたしだったらちょっと気になっちゃいます(´;ω;`)

大きい子だと自分で汚れを確認しながら、自分で考えてもらって着替えたりすると思いますが、まだ保育士の手伝いが必要な年齢かと思うので、相談してみてもいいかもですね!

洋服ご飯で汚れてたんですが、保育室や椅子まで汚しちゃってないですかね!?大丈夫か心配でーみたいな言い方とかどうですかね?^ ^

• まちゅ

まちゅ

保育士さんの意見助かります。
    うちの園はパジャマじゃないんです。。
    なのでそのままか肌着で寝てるか。
    とは言ってもズボンはそのままだろうし、親としては正直嫌なんです。。
    親の負担はいいので先生の負担にならないなら着替えさせて欲しい、と伝えるのは失礼ですかね?😓
    明日、ちょうど面談なので担任の先生とお話しできるんです😥

米粒の件、その言い方いいですね!
    それで伝えてみます!
    出産してから少し潔癖っぽくなってて、なんか気になっててしまって。。

• 7月21日

退会ユーザー

パジャマじゃないんですね!
    ご飯カピカピのまま布団、その布団で次の日もお昼寝…出産して体質?変わったのであれば、尚更嫌ですよね(´;ω;`)

丁度面談なんですね!いろいろお話する場ですし、失礼ではないと思うので、大丈夫ですよ^ ^

• 7月21日
  • まちゅ

まちゅ

ありがとうございますー!
    そう言っていただけて安心しました!
    あー、たしかに次の日も同じ布団とか嫌ですよね。。

ウチだけ神経質なのかな?と思ってしまい…😥
    園のやり方もあると思うので親の都合をどこまで伝えていいのか悩んでましたが、明日伝えてみます😊

• 7月21日

ほんとうに方針によりますね😢
どんなタイミングでお着替えさせてますか?って聞いてみてもいいと思います!

娘の園は午前中の外遊び後、お昼ご飯後、お昼寝はパジャマ、その後お着替え、おやつで汚れたらお着替え、お外遊びのあとお着替え、、、ととにかくめっちゃ着替えるので1日上下6枚ずつとか持って帰ってきます💦保育士さんありがたすぎるのですが、多い時は上下10枚ずつとか持って帰ってくるので、もういいよ、、、と思ってしまいます💦笑
手洗いして少し水飛んだだけで、着替えてるみたいです、、、😱

• まちゅ

まちゅ

おー。10枚とまでいくと、たしかに保育士さん、そんなに大丈夫だよ、となりますね😓💧
    せめて、外遊び後は着替えさせて欲しいと思ったんです。3歳ですけど、まだまだ外遊びは綺麗に出来ないし、気にしないぐらい遊んでこい!みたいなところはあるので。
    だからこそ、その後手洗いや着替えはして欲しくて。
    パジャマでもないし、1週間同じ布団に寝ると思うとちょっと嫌で。

ちょうど明日個人面談なので、聞いてみようかと思います…
    出来れば着替えさせて欲しいです。と伝えてもいいですかね?😂

• 7月21日