※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンゴママ
子育て・グッズ

9ヶ月の子供が高熱で心配。医師からの指示通りに対応中。冷やすなど対処中。他に注意すべきことや経験談を教えて欲しい。

子供(9ヶ月)の発熱についてです‼︎

夕食、外食先で離乳食あげるも、いつもの1/3も食べず。母乳はウトウトしながらも、いつもと同じくらい飲む。
その後30分くらいして、身体がなんだか熱い。元気は良く、よくおしゃべりもしている。
帰宅して計ると38.8°あり、救急へ行く。(ちなみに家族で風邪ひきはいません)

喉が少し赤いです。突発かもしれないですね。ということでした。処方もありません。
帰って添い乳で寝て、先ほど起きたので計ると39.4°ありました。母乳の飲みもいつもと変わらずです。
こんな高熱は初めてでかなり心配&不安です。以前風邪で発熱した時に、かかりつけ医から処方されている坐薬(カロナール100)があるのですが、その時に『御守り程度に出しておこうね。使っても切れたらまた熱上がるし、熱は上げきってあげた方がいいからね。38.5°以上で元気のない時に使ってあげてね』と言われました。39度越えなんで、使った方がいいか、使わず熱を上げ大丈夫か心配で、受診した救急に電話したけど、他で処方されたものだから何も言えないとのことで、小児相談窓口みたいな所に電話した所、母乳も飲めてて寝てるなら、使っても使わなくてもいいと。小児科で言われた内容と同じでした。

今は冷えピタ貼って、保冷剤使って脇の下を冷やしています。そして空いた片手でこの相談内容をポチポチしてます。

他に、高熱が出た時にしてあげた方がいい事とかありますか?

突発については、どんなものか調べましたが、注意しておくこととか、経験談教えて頂けると助かります。初めての事で不安でたまりません‼︎よろしくお願いしますm(_ _)m夜分に失礼しました。

コメント

スネ妻

心配ですね>_<

1歳2ヶ月の娘がいます。

私も座薬を御守りとして持っていますが、今まで使ったことがありません。
おっぱいも飲めないほどぐったりしたり、何度も吐いたりするのなら使うように言われていますが、基本的には薬で下げるより、熱を出し切った方がいいと小児科でも言われています。

たた、熱性痙攣など注意が必要ですよね💦
突発など調べられてるとのことなのでご存知かと思いますが💦

一度突発を経験したもののアドバイスとしては、
夜中の急変がないか注意深く観察することや、
(冷えピタなど冷やすことは良いと思います)
食欲があまりなければ水分不足を防ぐためにゼリーなど、
また、食べやすいうどんなど、あげてみたり。

でしょうか。

うちの場合ですが、突発といっても熱が1日で下がりました。
発疹が出たのも一気に広がず、気づかない程度。
病院でも突発じゃないと言われて帰宅しましたが、次の日別の病院で突発と診断されたほど、発疹が少なかったです^^;

ただ、今思えば、熱が下がってから、機嫌は悪かったです>_<

早く治ることを祈ってます>_<

☆プキプキ☆

お子様の様子なんですが、手足は冷たいですか?
手足が冷たいと、まだこれから熱が上がると思います。大人だと、悪寒がしてるころですね。
脇の下を冷やしながらも体はすこし温めてあげてください。
手足が温かくなると今度は汗をかきはじめると思うので、着替えさせたり、温かい濡れタオルで体を拭いてあげてくださいね。
カロナールは使うかどうかはママの判断ですが、使ったら急激な体温の変化で痙攣が起きないかなどの注意が必要ですね。
もちろん今も注意は必要かと思いますが。
お茶など飲めるようでしたら飲ませてあげてくださいね。

あと、突発について注意しておくことは…熱が下がって体にブツブツがではじめたら、めっちゃ機嫌悪くなるので気をつけてください!ってことくらいですかね(笑)
お子様早く良くなるといいですね。お大事に☻

リンゴママ

やはり坐薬は使わない方がいいですね。熱が高くて息が荒く可哀想ですが、頑張ってもらおうと思います。

熱性痙攣に怯えてます!熱の出始めにあるって書いてあったんで。いつまでがその出やすいときなのか…(>_<)

発疹が少ないこともあるんですね!注意してみておきます!

ありがとうございました。

リンゴママ

病院から帰ってきた時は悪寒があり、その後寝てから悪寒がなくなったので冷やしました。

汗をかいたら着替えですよね!仕事ではそんな時してたのに…動揺して飛んでました!ありがとうございます‼︎

やはり発疹出ると機嫌悪くなるんですね(T_T)なんか元気だったのに突然38度台の熱が出るという特徴がそのまますぎて、絶対突発だと思うので、覚悟しときます‼︎
コメントありがとうございました!

リンゴママ

昨日はありがとうございました!熱は午前中のうちに下がりました。発疹出ると思いきや…まさかの出ない(>_<)夜になったらまた熱が上がるかなとも心配しましたが、それもなかったです。スネ妻さんのお子さんも発疹が少なかったということなので、明日念のためかかりつけの小児科を受診しようと思います(^^)
夜中に不安な中、相談に乗っていただぎ、本当にありがとうございました。すごく心強かったです。
なので、お二人ともグッドアンサーです‼︎