※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんさん
子育て・グッズ

1. 妊娠時、授乳中の子供に断乳が必要か 2. 断乳エピソードと期間について教えて

こんばんは(^^)
10ヶ月の娘を完母で育てています。母乳育児に関して幾つか質問があります。人それぞれかもしれませんが、皆さんの体験を聞かせてください。

① 次の子を妊娠した場合、上の子にまだ授乳していたら断乳は必ずしなければならないのでしょうか?(一般的には子宮収縮を促すため断乳と言われますよね..)

② 皆さんの断乳(卒乳)エピソードを聞かせてください。流れというか..。また断乳後どのぐらいの期間ぐずったり欲しがったりしましたか?

①のみ、②のみでもいいのでよろしくお願いします!

コメント

えりりりり*

完母でした。
娘が9ヶ月?くらいで妊娠しましたがすぐに断乳はしませんでしたよ(^^)
子宮収縮を促すのは胎盤ができてから=五ヶ月くらいだそうです。
なので、妊娠五ヶ月までに辞める事を目標にしました(^^)

娘が一歳になってすぐ辞める予定でしたが、娘が体調を崩したので一ヶ月延長し一歳一ヶ月手前で辞めました。
まず日中の授乳を無くして、夜の添い乳を無くしました。
何日か泣きましたが、抱っこして夜泣きに付き合いました(^^)
夜泣きが無くなれば、完全に卒乳できたなと感じましたよ(^-^)
その後、おっぱい欲しがったことはありません!

のあ♡れいらmam

完母でした!
私は卒乳してから次の子を妊娠したので①についてはお答えできないのですが、②に関しては10ヶ月くらいで卒乳しました。
比較的早かったのかなと思いましたけど、母乳の出も良くなかったみたいだし張らなくなってきたので思い切って卒乳!
うちの子はぐずらなかったです!
離乳食あまり食べてくれなかったけど卒乳してからはバクバク食べるようになったので良かったです(*ˊૢᵕˋૢ*)

o-ga

完母でした!
②についてですが、今まさに断乳2日目です。少し前からあと何日でおっぱいバイバイだよといい聞かせて、当日朝にたっぷりおっぱいをくわえさせました。その後はおっぱいを欲しそうにしてもないよといい聞かせ、服をめくってもない事を伝える為に一時的におっぱいに絆創膏を貼ったりしました😅
昼間は外に連れ出し気を紛らわせましたが、夜は泣くので抱っこやとんとんで寝かしつけています。ちなみに夜中は2回ほど起きて30分から1時間程泣いています。
おっぱいはとっても張ってすごく痛いので一日数回軽く絞ってます。
これからはだんだん張らなくなってくると思うので絞る量や回数を減らす予定です。断乳方法を調べて我流でしているので、もしされるのであればおっぱい外来など受診された方が安心かもしれませんね(*^^*)

みんさん

子宮収縮が促されるのは胎盤ができてからということは初めて知りました!妊娠したら絶対にすぐやめなければならないと思っていたので..安心しました。
また、断乳の流れも詳しく教えてくださりありがとうございます!娘の断乳も日中からなら離乳食を食べたり遊んだりで回数を減らせそうだなと思いました。参考にさせて頂きます(^^)

ありがとうございました!

みんさん

スムーズに卒乳に行かれたのですね..うらやましいです!娘さんにとってもとてもいいタイミングだったのだろうなぁと感じました(^^)
やはり、卒乳すると離乳食食べるようになる子が多いのですね!参考になりました。

みんさん

今まさに断乳中という、貴重なご意見ありがとうございます!
流れもとてもわかりやすく、是非これからの参考にしたいと思います!夜はしばらくは闘いなんですね...!!数時間空いただけで張ってきてしまうので、母乳外来を受信しながら断乳していこうと思います。