※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
子育て・グッズ

幼稚園で内気な子供が、クラスのお友達に声をかけづらく、仲良くなりたいが状況がわからず悩んでいます。先生に話をしてもらうのは適切でしょうか?

年中の子供がいるんですが6月から幼稚園再開したんですが、内気なのもあるんですが、クラスのお友達に誰に声をかけていいかわからないらしく一緒に遊ぼうとあまり言えないみたいです。
今は年少の時にクラスが一緒だったお友達と自由遊びの時は遊んだりしてるみたいなんですがその子達とはクラスが違うのでクラスでも仲がいいこができるといいなと思ってるんですが、コロナで参観日とかもないので、どんな状態なのかいまいちわかりません。
先生に話をして間に入ってもらうのはいけないでしょうか?

コメント

空色のーと

間に入ってもらうというか、子供にお友達がちゃんと出来ているのか心配で、という、相談をされるといいかなと思います💦

そうすれば、先生も時々気にかけて、1人でいるようなら声掛けして仲間に入れてあげてー!など対応してくれると思いますよ😊

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

コメントありがとうございます。
    それを言ったことあるんですが、特に注意してみてくれたり間に入ったりしてくれてないみたいです。

• 7月21日
  • 空色のーと

空色のーと

みたいです、というと、お子さんから再度相談があったってことですよね…。

それなら、もう一歩踏み込んで、友達ができないことを悩んでる、間に入って欲しい、と具体的にお願いしてもいいかもしれないですね🤔

• 7月21日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

相談があったとかではなく、今日あったこととか誰と遊んだとか毎日教えてくれるので、クラスのお友達と一緒に遊ぼってなんでいわないの?って聞くと誰に言ったらいいかわからないと言ってました。
    クラスのお友達の話はよくでるので遊びたいとは思ってるみたいなんですが💦
    自由遊びは年少の時の仲のいいお友達と遊んでてクラスで自由遊びも年少の時に同じクラスだったことあそんだとはいってるんですが💦

• 7月21日
♡♡mama♡♡

うちの子もそんな感じでした。親、先生が間に入ってくれても、その場しのぎで仲良い子を作るのって難しいんですよね。お子さんが遊びたいのにその輪に入れない!とかだと間に入ってくれる人がいると勇気を出して、お子さんも遊べるよーになると思いますが、まだ6月から間もなく2ヶ月なので、お子さんが楽しくない!とか言ってないのでしたら様子を見てもいいかな?と思います。友達は 作ってあげるものじゃなくて、自然と出来るものなので、突然今日◯◯ちゃんと遊んでん!楽しかったってゆーてくれたりします^^

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

コメントありがとうございます。
    毎日今日あったこととか誰と遊んだとか教えてくれるんですが、自由遊びは年少のときの仲のよかったお友達とクラスで遊ぶときも年少の時に同じクラスだった子とあそんだとはいってるんですが、同じクラスの子にもひとりであそんでるお友達に一緒に遊ぼっていってごらんとかいうんですが、今日話を聞くと誰に言ったらいいかわからないと言ってました。
    遊びたい気持ちはあるんですがどうしたらいいかわからないみたいです。
    幼稚園じたいは楽しく通ってるので嫌とか行きたくないとかは一度もないんですが💦
    クラスで固まりができると余計に入りづらくなったりしないのかなとか心配で💦

• 7月21日
  • ♡♡mama♡♡

♡♡mama♡♡

全く同じですね。
    うちの子も年中年長の2年でしたが年長の時そんな感じでした😂年中の仲良かった子とは クラス離れて、一応同じクラスだった子と遊んだりしてるんですが、声かけがどーしたらいいかわからないみたいで。でも楽しいならそれでいいのかな?と思うようになりました。親が声かけてみたら?とかもっと色んな子と遊べたら楽しいよ。と声かけするだけでも子供にとったらプレッシャーにもなっちゃうので楽しめてるなら 1人で遊ぶのが好きな子も居ますし、それが親にとったら心配でも子供からとったら普通。とかもあるので、楽しかった幼稚園の話を聞かせてくれてるうちは 見守ってて大丈夫かな?と思いますよ。同じだったので凄く心配になる気持ちは めっちゃくちゃわかります!

• 7月21日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

子供はお友達と遊ぶの大好きなので、外で知らない子と公園で遊ぶときもお友達がよってきてくれたり私が話しかけたりしたら一緒に遊んだりするのでお友達と遊びたいタイプなんです。人のこともよく見てるので色々考えちゃうところもあります💦
    年少さんのときのお友達と今遊んでるので今の年中のクラスのこの話とかもでるので遊びたい気持ちはすごくあるんですが、入りかたがわからないみたいなので先生に相談してみようかなと思ってて💦😭何度かお友達はどうですか?とか聞いたことあるんですが先生が嬉しそうに年少さんのときのお友達と遊んでますと言われました💦😅

• 7月21日
  • ♡♡mama♡♡

♡♡mama♡♡

先生からしたら 年少の時と同じ子と楽しく遊んでる姿を見てるから 安心にてください。的な感じなんでしょうね💦入り方って難しいですよね。大人になっても難しかったりしますし😭遊びたいタイプでも入り方がわからない。親としてたまにする事は 何か興味を示せるようなアップリケだったり、うちの長女は 女の子だったので手作りのゴムで髪の毛をくくってあげたら 他のお友達からこれなにー?とかお話してもらって、そこから会話が出来たりとかしてました^^うちの子も幼稚園の話もいつも遊んでない子の事まで把握してて、しっかりしてる反面、すごい内気な 長女でホント心配してましたが、小学校に入ってもまだまだ内気で、大丈夫かな?と思うことも多々ありますが中に入ろうとする勇気は 掴めたみたいで、徐々に成長してるんだなと思いました🙃徐々に徐々になのでと言っても、心配になりますよね。

• 7月21日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

そうです💦
    しっかりしてますしなんでもできる子なので幼稚園でも課題とか出来てない子にやり方を教えてあげたりするような子なんですが入りかたが難しいみたいなんですよね💦
    前にクラスのお友達からシールをもらったみたいでその子にシールあげようと持って言ったらいらないと言われたようでもう持っていかないと言ってました😅
    文章とかも書けるので手紙とか得意なんですが、そういうのって仲良くなってから交換したりしたほうがいいかなと思うし難しいです💦

• 7月21日
  • ♡♡mama♡♡

♡♡mama♡♡

すみません!下に書いちゃいました💦

• 7月21日
♡♡mama♡♡

難しいですよね〜笑
ほんとうちの子に似ててビックリします。簡単にスッと入って行ける子が羨ましいってよく思ってました。←反対にその子は 周りが見えないよく注意されてる落ち着きない。とかなんで、そのママさんには 周りをよく見てしっかりしてるうちの子が羨ましいと言われました。無い物ねだりなのかな?って笑 色んなお友達ともっと遊んで欲しいけど、幼稚園内のことになると親は サポート出来ないし、かと言って先生も楽しく年少から遊べてるお子さんを見ると普通に遊べてますよ?ってなると、、見守ってくしかないかなー?と思います😭後は 先生にクラスの子ともっと仲良く遊びたいみたいなんですが、中に入り方声の掛け方がわからないみたいなんですが、もしそのタイミングがあれば一緒に声かけてあげてくれませんか?とやんわりいうかですかね💦

いらないなんて言われたらもういい。ってなってしまいますね😢手紙交換もよくしてましたがそれも書いて持っていっていらないなんて言われたら流石に傷ついちゃいそうで、仲良くなった子じゃないと難しそうですね😭

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

そうですよね💦
    今はコロナで参観日とかもないのでクラスの様子も見れないので心配で💦
    家だとよく話をするしうるさいぐらいなので大人しいとかじゃないんですが💦
    4kids♡♡mama♡♡さんのお子さんは年中年長の時にそんなかんじだったんですか?
    手紙交換は年少の時に仲良くなった子としてたので、いらないとか言われてなくその子からももらったりしてたので嬉しそうにしてました😊
    先生にそのように伝えてみようと思います😊

• 7月21日
  • ♡♡mama♡♡

♡♡mama♡♡

ほんとコロナで行事も無くなってますし、子供達の交流する場も奪われてますよね💦
    うちもです!家では うるさいし、よーく喋るのになんで?ってなります😂そんな感じでしたよ。うちの子も年中の時仲良かった子と年長になっても手紙交換したりしてました。でも同じクラスの子とは してなかったです💦初めて渡すのが勇気いるみたいで笑 

• 7月21日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

年少年中はどうだったんですか?
    お昼食べた後も前まではおままごととかブロックとかあったんですが、今は絵本を読むようになってて先生に聞いたら絵本を読む習慣をとか言ってました💦
    おままごととかブロックのほうがいつのまにか一緒に遊ぶとかあるから仲良くなりやすいのになーと思うんですが💦😅

• 7月21日
  • ♡♡mama♡♡

♡♡mama♡♡

年少から入ってないので、その頃は 公園とかで遊んでました💦

絵本の習慣だとなかなか友達と一緒に遊ぶって難しいですよね、オモチャを使った遊びだと入れて〜とか言いやすいのに😂💦コロナで長い間休園だった分、友達を作りやすい環境を考えてもらいたいって思っちゃいます。

• 7月21日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

そうなんですね😊
    ですよねー💦
    おままごととかだと一緒にあそぼとか言わなくてもどーぞとか言ってくれたりしそうなのに💦😭
    小学校上がってお友達どんなかんじになりましたか?

• 7月21日
  • ♡♡mama♡♡

♡♡mama♡♡

その一言だけだとまだ言いやすいですもんね!💦
    小学校入って最初は 休み時間友達と遊んだ?って聞いたりすると1人で滑り台してた。とかゆーてて、1人で楽しいん?って聞いたらめっちゃ楽しいで!って言ってきてたのでしばらく様子見てあまり言うとダメかな?と思って様子見てたんですが、最近は お友達とダンゴムシ探しした!とか帰りも最初1人で帰ってきてたのに、お友達と帰ってきて、勝手に遊ぶ約束してたりしてます😂幼稚園の頃より成長したんだ!と嬉しくなりました。まだまだ先生の懇談での話を聞くと話をちゃんと聞いて、勉強出来るけど、おとなしい子って言われたので、これからも成長してもらわないとな!とは 思いましたが😂

• 7月21日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

何度もコメントありがとうございました💦
    4kids♡♡mama♡♡さん
    に教えてもらった通り7月に担任の先生にクラスの子と仲良く遊びたいみたいなんですが、何て言っていいかわからないみたいなので、もしよろしければ先生と一緒に言ってもらえませんか?と言ったら分かりました。と言われたのに子供に聞いても先生は言ってくれたりしてないと言ってて子供もまだ夏休みありましたがいまだに友達に言えてないみたいです💦
    子供が遊びたい子がいるけど、声をかけずらい場合もう一度先生に話をしてもいいんでしょうか?💦他の先生に頼んだほうがいいんでしょうか?
    年少のときのほうが体調とかのことも含めて頼んだらしっかり見てくれてたなと思いました💦

• 9月2日
  • ♡♡mama♡♡

♡♡mama♡♡

うちの長女の担任も頼りなくて、他の先生に相談したことあります💦本当先生的には 孤立してる訳じゃないしと軽い気持ちなんだと思いますが、お子さんが遊びたい気持ちがあるから 背中を押してあげてもいいのに何もないと親としても不安になりますよね。

• 9月2日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

コメントありがとうございます💦
    担任に行った方がいいんでしょうか?💦
    副担任とか年少の時の先生とかのほうがいいでしょうか?💦

• 9月2日
  • ♡♡mama♡♡

♡♡mama♡♡

私は 園長先生にいいましたが 次は 副担任に話してみてそれでも改善されなければ 園長先生でもいいかもしれないです(*'▽'*)💦担任が何もしてなくれない。←担任を悪く言うのでは なく 一応担任には 伝えたんですが 先生もみんな見ていてなかなか出来ないのかもしれないのですが、、子供がまだ全然お友達の方に行けないので、手助けしてもらえないでしょうか?みたいな感じで、伝えるのもいいかもしれないです。私は 園長先生に話をしたら ミーティング?先生同士みんなで話すタイミングで その話題を出してくれて 他のクラスの先生も園庭で遊んでるタイミングとかも気にしてくれるよーになりましたよ^^

• 9月2日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

コメントありがとうございます😊
    今日朝行くときにちょうど、副担任が出勤してきたので副担任にお願いしました✨
    そしたら、帰ってきたら自分で仲良くなりたかったお友達に遊ぼうって言えたっていってて嬉しそうにしてました😊

4kids♡♡mama♡♡さんは、園長先生にいったんですね💦
    大事にならなかったですか?💦

• 9月2日
  • ♡♡mama♡♡

♡♡mama♡♡

おお!良かったですね♡

園長先生に行っても大事にならなかったですよ^^園長先生も配慮してくれて。うちの場合は 担任がうちの子が運動会のリレーの練習が苦手で、担任が圧をかけてたので、みんなで遊ぶ時間もリレーの練習してる子の中に入れようとしてたので、それは 違うんじゃないかな?て思って、、でも担任も担任なりに考えて言ってくれてると思うので、個人名や、その担任に直接責めるのは やめてほしいです。って園長先生に伝えて、ちゃんとしてくれました^^

• 9月3日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

そうなんですね💦
    うちは昨日も楽しく帰ってきてたのでよかったです😄
    副担任の先生に相談してよかったです🥰
    今はコロナで中の様子がわからないので不安ですよね💦

• 9月4日