※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

換気が難しいです。家事や育児との両立が大変で、夜の換気も不安です。気密性が高い家で赤ちゃんがいるため、換気が心配です。

換気の仕方が一日に1時間、2時間毎に5-10分行いましょうと書いてますが、そうなると育児をしながら家事をしながら色んなところを行ったり来たりしないといけなくなります。最近の家は気密性が高く、湿気やダニの原因、ホームシック症候群など書かれていて4ヶ月の赤ちゃんがいる家庭なので怖すぎます。また、夜になって換気するのも明るいところに虫が寄り付きそうで怖いですし、どこの窓を開けたかな?とか確認して歩かないといけないですし、気が狂いそうです。そもそも、自分が戸建てに向いてなかったんだと分かります。皆様どれくらい換気されてますか?

コメント

はじめてのママリ

雨の日は一回も開けない日もありました。梅雨時期に引っ越しで、私が実家に二週間程帰っていたので、家自体開けない日も二週間程ありました。

リビングは頻繁に換気してますが、他の部屋は雨でなければ一日中換気しっぱなしで夕方閉めます^ ^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます
    換気しっぱなしというのは網戸にしっぱなしということですか?
    ちなみに差し支えなければ、戸建てですか?

• 7月21日

退会ユーザー

網戸にしっぱなしです😉
    出かける用があれば閉めますが👌
    戸建てです😉

• 7月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます
    その開けっ放しの階には誰かいますか??💦 虫や防犯上気にならないでしょうか?😣 戸建てすること多すぎて気が滅入りますね😣

• 7月21日

退会ユーザー

平屋なので開けっぱなしでも私がいます🙂!多分二階建てでも構わず窓開けてると思います😉
    虫は気になりますが、網戸なので馬鹿みたいにデカいのは入らないので😌💪防犯上も割と田舎なので見通しよくてリビングにいれば誰か通ればすぐ分かるし、気にならないです😆

• 7月21日