※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
お金・保険

出産手当金の申請期間は出産した日から数えて書いても問題ありません。育休中で仕事に行っていない場合、出産した日に合わせて申請するのが適切です。

育休中に妊娠出産して出産手当金の申請をしようかと思っているのですが、申請書の出産のため休んだ期間(申請期間)は出産した日から数えて書いて良いのでしょうか…?
育休中だったので仕事には行っていないため申請期間を出産予定日に合わせたら良いのか出産した日に合わせたら良いのか分からず…💦

詳しい方いましたら是非教えて下さい😭

コメント

Καnα♥︎

2人目の産前休暇を取得されているなら産前から、取得していなければ(出産日まで1人目の育休扱いなら)出産日からになります。
が、出産手当金と育休手当金を併給する予定なら育休で休んでいても産前休暇の期間から書きます☘️

• ま

ありがとうございます😂
    出産手当金と育休手当を併用する予定のため、産前休暇というのは出産予定日から数えた産前休暇ってことですよね…?
    何度もすみません💦

• 7月21日
  • Καnα♥︎

Καnα♥︎

そうです!出産予定日の6週間前ですね🙆‍♀️

• 7月21日
  • ま

ありがとうございます!✨
    調べても分からなかったので助かりました😂

• 7月21日