※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おじょこ
子育て・グッズ

保育所でのトラブルがありましたが、最終的には問題が解決しました。男の子との誤解も解け、お互いが悪かったと思っています。

今日もいつも通り長女を幼稚園に迎えに行ったあと、下の2人を保育所に迎えに行きました。
帰るときに園庭で、娘たち3人が土足であがってはいけない所にあがっていて、私も娘たちも土足はダメだと知りませんでした。注意書きもなかったです。
そこに年長の男の子がやってきて「ここは靴はダメ。裸足か靴下じゃないとダメだ!!」と教えてくれたので、「そうだったの!?ごめんね知らなかったよ💦教えてくれてありがとね!」と伝えて、1人ずつ下に下ろそうとしていたら長女が後ろから回し蹴りされて転び、次女も後ろから押されて転びそうになりました。三女はなにか感じとったみたいですぐに下に降りて離れたところに行きました。
その後男の子が逃げたのでカチンときて追っかけてって「靴で登っちゃってごめんね。私もあの子たちも知らなかったんだ。次から登らないようにするね。でも口でダメだよって言われたらみんなちゃんと分かるよ?なんで蹴ったり押したりしたの?」と聞いたところ「俺は怒ってる!!怒ってるから蹴った!」と言ってきて「怒ったからって蹴飛ばしたり押したりするのは違うんじゃないの?君もダメだよって言われたら蹴られたりしなくても分かるよね?」と言うと目をつぶって知らんぷり。
ますますカチンときて「じゃあもし私が今君に怒ってるからって君のこと蹴飛ばしたらどう思う?嫌じゃない?」と聞いても知らんぷり。
最終的に所長が異変に気付いてくださってその男の子と話をし、30分後にしぶしぶごめんなさいと言ってくれました。長女もいいよ、わたしも登ってごめんねと言って解決しました。
特に質問とかではないのにつぶやいてしまいましたが、男の子の親ももしかしたら怒ったら蹴ったりしてくるのかなと思うとその男の子も気の毒だなと思いました。
主人は所長に謝られても別に所長が悪いわけではないし親に言わなきゃダメだと言って今から保育所に言いに行くそうです。
お互いが悪かったなと思いますがなんだかまだもやもやしてしまってここに吐き出させていただきました。
見ていただいてくださった方ありがとうございます。

コメント

の

年長の男の子なら、やってはいけないことといいことの判断はつくはずですし、それで大人に言われて渋々ってことは家庭環境も影響してるかもしれないですね。
おじょこさんは悪くないと思います。知らなかったわけですし…
それに登らないと言われたらすぐ降りようとしたんですもんね…
年長で蹴る…やっぱり家庭環境な気もしますが、発達的に何かあるのかもしれないような気もします…
旦那さんのおっしゃるとおり、相手の親に言ってちゃんと謝ってもらうべきだと思います。

  • おじょこ

    おじょこ

    発達的になにかあるのかなとも考えたのですが、そうだとしたら1人だけその子を野放しに先生がするかな?と思いました💦その子だけが外に出る時間じゃないけど出てきてたので。。男の子の親御さんにはしっかり伝えると言ってくれました。謝るか謝らないかは保育所から強制はできないそうですが💦

    • 7月21日
ままり

そうやってきちんと他のお子さんでも叱ってあげる主さん素晴らしいと思います😭
私なら我慢してしまいそうです😭
家庭環境かは定かじゃありませんが、それを確かめてあげるためにも、きちんと親御さんに話してもらった方が良さそうです😭

  • おじょこ

    おじょこ

    少しの喧嘩とかならあまり口出ししたりはしないのですが、さすがに蹴られたら黙ってられませんでした😭長女もすごく泣いたので😭
    とりあえず主人が所長さんに話をして、男の子の親御さんに全てを説明すると言ってくださいました!

    • 7月21日
あゆ

多分です。憶測ですが、もう引くにひけなくなってしまったのかなと思います。

男の子って何も考えず結構衝動的に動いてしまうんです。うちの子も急に蹴ったり叩いたりあります。いけないことだと分かった時には時すでに遅しが多いです。

「あ、やってしまった」と思いながらも「ごめんなさい」が言いにくかったのかもしれません。

おじょこさんもモヤモヤしてしまいますよね、、。他人の子なので難しいですが、うちの子だったら甘やかさずに伝えてくれて嬉しいです。色々な保護者がいるので難しいですよね😭💦💦


まとまりがない文章ですいません、何か参考になれば幸いです😩

  • おじょこ

    おじょこ

    長女の幼稚園でも、ママに対しては気にいらないことがあるとたたいたりする子は見かけますが、友達や自分より小さい子をたたいたりする子は見たことありません💦
    でも、男の子を育てたことないので参考になります!!^ ^
    私も、保育所や幼稚園にお友達のことたたいたり酷いこと言ったりしたら必ず教えてくださいと伝えてます。ママ友さんにも。でもみんな母親が同じように考えてるとは限らないですもんね😭

    • 7月21日