※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みものすけ
子育て・グッズ

左の乳輪にしこりがあり、痛みがある場合、乳腺炎かもしれません。乳腺炎だと母乳がまずくなることも。同じ経験をした方いますか?乳腺炎だった場合の対処法を教えてください。

2ヶ月の女の子のママです。

乳腺炎について聞きたいのですが、左の乳輪のあたりにしこりができていて、たまにズキズキ痛いです。さっき授乳していたら左を飲んでる途中で大泣きで何回あげようとしても泣いて飲みませんでしたが、右は飲みました。昨日の昼も同じことがありました。夜は普通に飲んでましたが。
乳腺炎になると母乳がまずくて飲まないと聞いたので、乳腺炎なんでしょうか?
同じ体験をした方いますか?
また、乳腺炎だった場合どうすればいいのでしょうか?

コメント

はにょにょ

私は飲まないということはありませんでしたが、胸がパンパンに張って、バスケットボールみたいになりました(´Д` )
40℃とかの熱も出てふらっふらだったので、速攻受診しましたよ!

• みものすけ

みものすけ

確かに左だけ張っていて、右の1.5倍くらいになってます。昨日熱出たんですが、喉が痛かったので風邪だと思ってました。もう熱下がったので受診するか悩みます(>_<)

• 6月29日

乳腺炎の場合、おっぱいはまずいです(´xωx`)うちの子は飲んでもすぐ乳首出しちゃいました💦
痛い部分をもみほぐすのも大事ですが、乳首が詰まっててその部分の流れが悪くなってる場合もあるので、乳首もほぐしてください。乳腺炎だと高熱が出ます。出る前に抜ければすぐ楽になりますが、高熱は辛いです(´xωx`)自分で絞って詰まりを解消してあげると赤ちゃんは飲みやすいかと。どろっとしてたり、いつもより色が濃い・タオルで拭いた時に黄色い母乳じゃなくなるまでやるとすっきりはしますが、なかなか自分では難しい部分もあるので、私は助産院でおっぱいマッサージしてもらいました!

• みものすけ

みものすけ

やっぱりまずいんですね!
    今も5分飲んだところで大泣きされました。
    でも母乳は黄色くはないですが。

頑張ってほぐしてみます!

• 6月29日

退会ユーザー

はい!ぜひ!あと熱もってる場合は冷やしてください!

• 6月29日
ゆか

私が乳腺炎になった時、
母乳が黄色っぽくなっていて
舐めてみたときしょっぱくて
めっちゃ不味かったです(*_*)

同時に身体がものすごくだるくなり、立っているのもやっとで
慌てて母乳外来に走りました😓

しこりができて痛いところを押しながら飲んでもらったり、
とにかく常に冷やしてました!
保冷剤や、冷えピタなどでできます(^-^)

• みものすけ

みものすけ

舐めてみましたがしょっぱくはなかったです!
    今授乳したら左も飲みました。
    なんだったんだろう…(>_<)

軽い乳腺炎なのかもしれないです。アドバイスありがとうございます!

• 6月29日
まま

乳腺炎二回なりました!
しこりと40度の高熱と頭痛がやばかったです。赤ちゃんはおっぱいは飲んでくれてました。
点滴とおっぱいマッサージに何日か通い薬や漢方薬もずっとのんでました。

• みものすけ

みものすけ

やっぱり高熱が出るんですね!
    熱は37.8だったので違うのかなー、、

• 6月29日