※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amu
ココロ・悩み

義理両親からのプレゼントが中古で、新品を希望している女性の悩みについて相談したいです。

モヤモヤします。。
吐き出させてください。。

義理両親からすると一人息子の初めでの子供(いわゆる初孫ですね)今里帰り中で写真、動画を送って毎日見てますと連絡がきてます。コロナでバダバタ&休業要請でお店が空いてなかったのでベビーカー&チャイルドシート等を買えていませんでした。。なので主人&義母に用意して欲しいことと買う前にデザインを見たいので写真等を送ってほしいと伝えていました。今日義画像のファミリーラインにジモティのベビーカーのスクショ&リサイクルショップのリンク先が送られてきて 「今はこんなのがあるんだね」「おもしろい!休みの時にみにいってみよう!」と義父。。「そうだね。〇〇ちゃん(私)の意見、リクエストもあるから聞かないとね」と義母。。。  私の心境はイヤイヤ!中古は嫌です!状態。。さすがに私にとっても初めての息子です。考え方を変えればそんなに使うものじゃないから新品じゃなくてもいいという考えもわかります!新しい物を買ってあげたい気持ちのが大きいです。。中古を買うなら安くて新品のものを買った方がましと思ってしまいます。。そこで実母にさすがに嫌なんだけどと相談すると実家でお祝いとして買うって言ったら?となり伝えました。。 すると私たちのお祝いは私と息子が帰ってきてからやりますねと連絡がありました。。そして私の実家の両親がお祝いで買ってくれると話はまとまりましたが。。
両親が買ってくれなくても自分でする出してもいいと思ってしまうほどです!!
なんか考えすぎかもしれないし、いろんな考え方があると思いますが一人息子の子どもってもうこの子しか孫はいないのに(義理両親&主人は子供は1人でいいんじゃないかと考えています。私は三姉妹でしたので兄弟ができればいいなと考えていますが子供は授かりものなのでなんともいえませんが、、)中古なの??と思ってしまいます。。実母も初孫なのにー??まぁそういう考えの人もいるよねー、、とわかります。。わかりますが。。現実をつきつけられると悲しくなりました。。主人にはさすがに中古は嫌だからお母さんに相談してこっちで買ってくれることになりましたと簡単に連絡いれました。。
義父の知り合いのお下がりももらいました。新品のもの、洋服、スタイ。。写真でしか見てませんがスタイは汚れてるように見えました。。主人には汚いものは捨てるねと言ってあります。。
すごい性格が悪いかもしれませんが早く会いたい会いたいという感じですがそんな中古なものしか与えてくれないのに会わせたくないなぁとおもってしまう私もいます。。( ; ; )

コメント

okome

義家族の知り合いのお下がり…とか1番いらないですね😂

うちはお腹の子が義家族側の初孫になるので、夫には事前に伝えてます。(初孫フィーバー回避の為)

・物は基本いらない。(親戚や知り合いのお古いらない。勝手に買ってくるやつもいらない。手作りもいらない。)
・チャイルドシートとベビーカーは中古では買わない。中古にするなら一緒に選ぶ。
・お下がり渡されてもゴミになる場合があることを理解すること。
・物くれるくらいならお金がいい。お下がりは実姉達(甥2人、姪2人)からので十分。
…と。

新品でもいらないものはいらないですよね😂
ましてや中古…。プレゼントを中古でって🤔
残念な気持ちになりますよね💦

• amu

amu

そーなんです。。😭
    義理両親側からすれば知り合いですが私会ったこともないんですけど、、、って感じでした😭💦💦

あー最初にやっとくべきでした。。
    中古は流石にないと思ってたので私が甘かったです。。

旦那もあまり子供にはお金をかけたくないようで子供より自分たち優先的な事を言っていました。きっと自分そうされてこなかったのかなぁとかわいそうだなぁと思いつつ私は子どもにかけるとこはかけてあげたいので働いてがんばってあげたいです。。💦

わかります💦
    新品でもいらないものはいらないですよね😅

• 7月21日
  • okome

okome

知らない人のお下がりとか、ゴミですよね(言い方酷くてすみません💦)。
    お礼にも困るし…。
    自分の友人とかからなら嬉しいけど。

赤ちゃんの時代は一瞬でサイズアウトか汚れるから使い捨て感覚で!とは聞きますが、誰からのお古かって、そこは気になりますよね😂
    私も末っ子なので中学入る前までは基本全てお古でしたが…(お古は嫌じゃなかったです!)自分たちより子供にお金かけたいって思いますけどね😂

着せやすさ、洗いやすさ、デザイン、手触り…好みあるし、くれる人との関係性でも嬉しさ度合い変わりますよね( 'ω' 三 'ω' )💦
    今からでも、旦那さんにはよく言い聞かせておく方がいいと思います٩( ᐛ )و

• 7月21日
  • amu

amu

ゴミですよね、、🚮笑笑
    送られてきた写真みてどれひとつ新品でも良いと思うものありませんでした。。←😂
    そうなんですよね、、自分の友人なら全然良いんですが、、

わかります。。
    使い捨て感覚でやるプラス私なりに買いすぎないようにしてやっています。。自分たちよりかけてあげたいですよね😭💦

旦那には言ってみます。。
    はぁもうなんだなかなぁってかんじです、、😂

• 7月21日
  • okome

okome

身内なら、こんなのどうー?とか写真とかあらかじめ写真とかで打診してほしいですよね_(:3 」∠)_
    知らない人からの貰い物とか、気に入らなくても有り難がらないといけないしモヤモヤしますね。。

せめて、前もって聞いて欲しいですね😂知り合いとかにお古もらえそうだけど、どんなのなら欲しい?とか。使い捨てにも出来ない物はいらないですよね。。。

旦那さんに、ここはお金かけたい、ここはフリマとかの中古でもいいって、線引き部分話し合って、勝手にもらってきたりしないで欲しいとこですね❗️
    全部、お金浮くからいいじゃーん!のテイで来られると困りますね😂

• 7月21日

めーっちゃ気持ちわかります!!
私なんか初孫なのに、実父に古本の絵本を送られてドン引きしました💦
今回は貰うけど、次回から古本とかいらないし、新品以外は捨てるからと言いました!
旦那さんにちゃんと言った方が良いですよ!
それからは、何か欲しい時は写真や名前付きでURLまで貼ってリクエストする様にしました🥵

• amu

amu

実父、、!!!ドン引きしちゃいますね、、、😭
    義理両親&主人は子供にお金をかけないタイプみたいで中古でいいものは中古!みたいな考えだとおもいます。。私も中古でいいと思うものはありますが、、、

最初から中古品の定でこられて
    ほんと気持ちが乱れました。。

• 7月21日

退会ユーザー

まじでドン引きですよね…
    しかも2冊も買ってきて…値札も付いてて…これ買うなら一冊の新品買えよって自分の親ながら引きました💧
    それからはもう気を遣うとか辞めてます。連絡もたまに無視してまーす笑。

• 7月21日
  • amu

amu

絵本なんて値段大体わかりますがそこケチる??!!って思っちゃいますよね😭💦💦いいお嫁さんやめよう、、、がんばって言いたいことは言おうとおもいました。。

• 7月21日

退会ユーザー

本当ケチ過ぎて、恥ずかしいです😭
    娘にはそんな思いをさせないように反面教師にします…
    言いたい事言いましょw

• 7月21日
  • amu

amu

旦那から連絡があり私が少し誤解してるよと言ってきました!こんなのもあるよってだけで中古を買う気満々ではなかったよ!みたいな、、イヤイヤでももし最初に案出すなら新品だろー😂って感じです。。楽しそう行ってみようと思うならベビザラス等にいってくれ!😂
    私が里帰りしてる先が田舎なのでそんなに都内に比べて買える場所は限られてくるので結局はネットになってしまいます。。なので都内に住んでる主人に本体を見てもらいたいからそっちで準備して欲しかったと伝えました。まだコロナで出歩いては欲しくないですが、主人から休みに見に行ってくるよと言われたので一応お願いしましたがコロナで動けないよなぁとも思ってます💦💦

• 7月21日
グドモモ

めっちゃわかりますー!うちの義母もやたらリサイクルショップやら、中古系のものばっか😫
なんか、安くで買えることにステータス?満足感?があるみたいな人です😫

金持ってるくせに、初孫やのになぜ?!って感じでした😭

• amu

amu

ほんとにほんと変な言い方かもしれないですがどんな神経してんだと思いますよね😭💦💦💦

ほんと初孫なのになぜ??って思いますよね、、、😭

そんな考えの人にまご可愛い可愛い言われても、、、
    って思ってしまいます😭

• 7月22日