※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままラテ
子育て・グッズ

保育園の不承諾通知について、希望園が通知書に記載されるか、希望園の変更は可能かについて相談しています。途中入園で見学した園が限られているため、気が引けるとのことです。

札幌市の保育園の不承諾通知の様式について

育休が9月までなので、途中入園で保活中なのですが、取り急ぎ申し込みをしなくてはいけなくなり、見学が二つの園しか行けていません。

途中入園なので厳しいかとは思ってるのですが、子供を預ける場所ですし見学に行っていない園を希望するのは気が引けます。

不承諾通知が来た場合、会社に提出しますがその通知書にはどこの園を希望したか書かれているのでしょうか?たくさん希望してないと復帰する気ないのかとか思われないかなと…

また札幌市は途中で希望の園の追加は変更は出来るのでしょうか?

コメント

私はどうしても入れたいところがあり第一次希望しか出さずにいました。それで育休延長になりました。

その場合、どこの園を希望したかは書かなかったような。。🤔
その後、人気の園でなかなか空きが無いのと職場の上司に早く戻ってきて欲しいということでちょっと妥協して違うところに見学に行ったらとても良かったので希望の園を変更して無事に復職しました。

あと、希望の園の追加、できますよ!保健センターに電話するだけでできたはずです!

見学は大事ですよね💦園の方針や先生の雰囲気だいぶわかりますから💦
あと、延長になっても会社からは復帰する気はないとは全く思われなかったです。

• ままラテ

ままラテ

同じ認可保育園でもこんなに違うのかと実際に見学に行って思いました。園や先生方の雰囲気、ほんとに違いますよね。

第一希望はダントツで決まってるんですが、今のところ見学した園ではそこしか正直入れたくないなーって思っちゃって…

とりあえず、申し込みは取り急ぎなので、申し込み後に見学して変更しようかなと思います。電話だけで出来るなんてありがたいですね!

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

去年でしたら、不承諾通知に何処の保育園を希望出したのか全て載りましたよ😣それを会社に提出しました!私は希望の園を5つ全て書きましたが、もちろん上司に保育園待機になったのでって電話で連絡したときに5つとも書いたの?と聞かれました😅😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話で希望の園の追加、順位変更なども出来ますよ😊

• 7月21日
  • ままラテ

ままラテ

全部載っちゃうと、最低でも3つくらいは書いておいた方が良さそうですね…

電話で変更と追加が出来るなら、申し込み後に見学に行って要検討しようと思います。

もう少し早く動けば良かったのですが、コロナで思うように動けず…

• 7月21日
おむこむの母

同じく札幌市です。
去年1歳のタイミングで1度、保育園の途中入園を申請して、不承諾通知?保留通知?をもらいましたが、園名は書いてませんでしたよ!
私も育休中に2人目がほしくて、1歳のタイミングで入れることは考えてませんでしたので、とりあえず育休だけ延長したくてめっちゃ人気で絶対途中入園が無理な園をあえて第1希望だけで出しました!

もちろん、電話で希望順位の変更や希望園の追加はできますよ( ´ ꒳ ` )💡