※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずみず
妊娠・出産

頭が大きいと言われていますが、普通に産めた経験のある方や、頭の大きさが成長と共に気にならなくなるかについて相談しています。また、頭が大きいとハイハイや寝返りが遅れる可能性があると聞いています。

頭大きいと健診で言われてて
でも難産とかにならないで普通に産めたよ〜
って人いますか??
また、産んでみたら頭の大きさってそこまで
気にならないものですかね?
成長と共に普通になりますかね??

初産なんですが
頭大きめって毎回言われてて
「普通分娩はできるけど頭が産道通り抜けるのが
もしかしたらちょっと大変かもね。
でも頭さえ出ちゃえばスルッと体出てくるよ」と
産院の先生に言われましたが
・会陰が裂けるんじゃないか
・へその緒絡まったら難産になりやすそう
・頭大きめだと産む時より痛そう
・骨盤大丈夫かなと不安になりました😭

頭大きめだとハイハイが遅かったり
寝返りも重くてうまくできないと聞いたことあるので
成長と共に気にならないサイズになればいいなと…

コメント

はじめてのママリ🔰

エコーで頭大きいと言われてました。生まれて測ったら、成長曲線の上限ギリギリでした😂でも出産は破水から5時間で安産でした。会陰切開はしましたが中が裂けるとかはなかったです。
今はもう成長曲線から大きくはみ出てます(上限の1.5倍くらい)。旦那の遺伝です🤦‍♀️生後の検診で心配で小児科の先生に聞いたら、頭が大きいってことは発達にすごく重要だから良いことですよ、水頭症はもっと特徴的な膨らみ方ですから娘さんは大丈夫ですと言われました。

  • みずみず

    みずみず


    ギリギリだったんですね😂
    わたしむしろ、成長曲線から出てる気がします😂😂

    めちゃくちゃ安心するコメントありがとうございます!!
    水が溜まってて大きいってわけじゃないからね〜とわたしも言われてたので、発達にすごく重要と言われたらとても安心できました☺️

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    成長曲線出てるとなると不安ですよね😂1歳だけど2、3歳用の帽子買ってぴったりでした!
    頭が発達してるっていいことですよね!笑
    ハイハイと寝返りはうちは遅かったですが歩くのも遅いので(まだ歩いてません!)頭の大きさ関係なく運動発達がゆっくりなんだと思ってます☺️

    • 7月21日
  • みずみず

    みずみず


    今、37w5dなんですけど、頭の大きさ98.3です😂
    頭が大きいとそーゆうこともあるんですね!
    わたしの頭小さいので、旦那譲りかな😂

    運動はやっぱり個人差ありますよね!
    男の子の予定なので、男の子はママに似ると聞きますが全力でわたしに似てほしいです笑
    でも産まれて元気に育ってるの見たらそれだけで幸せですよね☺️

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😂うちもふつうに売ってる帽子90%入らない人なんで娘に俺に似てごめんなってめっちゃ言ってますww

    男の子はママ似なんですね😍まちがいないです元気で笑っていてくれるのが一番です☺️もうすぐ会えますね!安産お祈りしてます🙏🌟

    • 7月21日
  • みずみず

    みずみず


    塩顔細身イケメンになってほしいので笑笑
    旦那に似てクマさんみたいにならないこと願います笑笑
    あきばこさんの旦那さん女の子だから余計謝るのかもですね😂

    でも、旦那はガッツリパパ似です🤣
    産まれるまでの楽しみですね💕
    ありがとうございます😊

    • 7月21日
りん

1人目妊娠時にずっと頭が大きいと言われてました💦
頭大きくてなのか定かでは無いですが頭が少し出た時に吸引器使い吸引分娩になりました😅
会陰は切開しました。😅

1歳9ヶ月ですが未だに頭大きいです(笑)
寝返りやハイハイ立つのは他の子より早かったです😊

  • みずみず

    みずみず


    吸引分娩って、頭少し尖るんでしたっけ?🤔
    でも、元に戻りますよね??
    会陰切開は仕方ないと受け入れてます😂

    やっぱり大きいなっての分かるんですね笑
    でも寝返りもハイハイも早いのはいいですね!!
    頭重いと自分で動けるのかな?と不安だったので安心しました😂😂

    • 7月21日
  • りん

    りん

    頭に少し水入ってるみたいな感じでぷよぷよしてるとこ出来ちゃいますがすぐ無くなります😊
    会陰切開しないのは諦めた方が楽かもしれません😅

    分かりますよ(笑)絶壁なので余計大きく感じます(笑)
    私も心配してましたが頭の重さや大きさはあんまり関係ないかもしれませんね🙄
    ただ、やはり眠かったりするとすぐこけたりしてたので重いのかなと思いました🤣
    大きくなるにつれバランス良くなってくれとは願ってます(笑)

    • 7月21日
  • みずみず

    みずみず


    それなら安心です☺️
    会陰切開は受け入れた上で、マッサージしようと思ってます😂
    最後の悪あがきです笑

    赤ちゃんて絶壁なりやすいですよね笑
    眠くてコケるのは可愛いです💕
    布団とかで、コテンってなったら可愛すぎて鼻血出るかもしれないです🤣💕
    成長してもその分体が大きくなればバランス取れますもんね!
    本当に安心しました☺️

    • 7月21日
あんどれ

ずっと頭大きめって言われてました💦
でも生まれてみたらそんなに大きいようには思わなかったです🤔
陣痛始まってから1時間くらいで生まれました✨
ハイハイも寝返りも遅くなかったですよ😄

  • あんどれ

    あんどれ

    会陰は切開する前に裂けちゃいました😅💦
    でも普通は裂ける前に切ってくれるので大丈夫だと思います✨

    • 7月21日
  • みずみず

    みずみず


    産まれて見た目がそこまで気にならないなら安心です😂
    頭大きくても可愛いんだろうけど、不安になっちゃいます😢

    陣痛から産まれるの早いですね!!
    そこが遅くないならめちゃくちゃ安心ですー😂😂

    会陰裂けたんですね💦
    痛みとか長引きましたか?
    切られるのはもう仕方ないと腹括ってるので、切るなら切れ!ってスタンスで挑みます😂

    • 7月21日
  • あんどれ

    あんどれ

    子宮口開くまでが長くて辛かったです😅
    お股は1ヶ月くらい痛かったです💦
    赤ちゃんに酸素あげるためにもしっかり息を吸ってれば大丈夫ですよ😄

    • 7月21日
  • みずみず

    みずみず


    わたし先週の金曜日にNSTやってて、今日はエコーだったんですけど子宮口見てもらってなくて、初産だからかなとは思いますが、見てよーってちょっと不安になってます😂

    やっぱり1ヶ月くらいなんですね!
    コロナで母親学級とか行けてないので、動画で呼吸の仕方練習します😂

    • 7月21日
deleted user

上の子も下の子も頭が大きいです!

上の子ははスルッと産まれて楽でしたがおまた裂けました😭

下の子は痛くていたくてしんどかったのにおまた裂けませんでした☺️

どちらも安産です!
上の子は成長はやくて何にも心配いらないかんじです!

ちなみに今でも顔でかいなって思うくらいは大きめです。笑

  • みずみず

    みずみず


    わーん😂
    裂けちゃったんですね😂
    陣痛やお産も痛いだろうけど、裂けるって聞くとより痛そうです😭
    そして治りづらそうと思ってしまう……

    顔でかいなって思っちゃうんですね笑
    ぶっちゃけ大きくても絶対可愛いのはわかってるんですけど、大きいと笑っちゃいそうです😂

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子は2400でも裂けました💦
    下は2700でも裂けなかったので、経産婦だからなのかたまたまなのか...

    大きいと笑っちゃいますよねww

    • 7月21日
  • みずみず

    みずみず


    2,400でも裂けるってすごいですね!!
    体重関係なく、裂ける時は避けるんですね😂
    経産婦は会陰が伸びやすいとは言いますよね!
    でも何人産んでもお産の仕方は違うとも聞くので、裂けても裂けなくてもとりあえず無事に産まれてよかったって思いますよね☺️

    わたしに似てほしいのに、旦那に似そうなので旦那に似たらより笑いそうです笑

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当わらってしまいますよね🥺!
    ちなみにうちは旦那もわたしも小顔なのになんで顔でかいのか謎です。笑

    • 7月22日
reemii

上の子の時頭大きい、お母さん小柄だから産まれてくるまで3日はかかるね〜と言われてましたが普通分娩で4時間のスピード出産でしたよ😌💕
うちの産院は会陰切開しない派の病院だったんですがやっぱり頭大きくて中々出てこれず切開しました😭
へその緒は首に二重巻いてましたが健康です💕
確かに寝返り、ハイハイうちの子遅かったです笑
頭大きいのもありますがなによりおデブちゃんだからあと少し!がなかなか💦笑
でも大丈夫ですよ❣️体も大きくなってくるから気にならなくなります💕

  • みずみず

    みずみず


    めちゃくちゃスピーディで安産ですね😂💕
    でもやっぱり頭大きいと切開しそうですよね😭😭
    もうそこは腹括ってます😂

    へその緒巻かれてたんですね!!
    なのに4時間はすごいです!!

    頭もだけど全体的に大きかったんですかね!
    ちなみに体重いくつで産まれたんですか?☺️
    差し支えなければ教えてほしいです💕

    気にならなくなるなら安心です💕

    • 7月21日
  • reemii

    reemii

    陣痛が痛すぎて陣痛おさまってるあいだにお腹の子にお願いだから早く出てきてよ〜いい子だからね〜と話しかけてました😅笑
    切開は全くと言っていいほど痛くも痒くもなかったので大丈夫です!🥰笑

    体重は予定日前日で3310gでした😌💕

    • 7月21日
  • みずみず

    みずみず


    わたしは痛みで雄叫びあげないようにってイメトレしてます🤣
    産んだ後も痛いけど、とりあえず今は早く出てきてー!!ってなりますね😂
    切開後、座るのが痛いと聞きます😂

    結構大きいですね!!
    でも今は3,000超えるのが普通ってなってきてますよね☺️

    • 7月21日
deleted user

息子は検診時から特に何も言われず、出産後も何も言われず…産後の保健師さんの訪問で成長曲線ギリギリの大きさと気づきました😅
会陰切開&吸引分娩だったんですが、保健師さんにこの大きさならそうなるわ~‼️頑張ったね💪と言われました。促進剤使いましたが、本陣痛から7時間半で出産だったので初産にしては早い方だと思います✌️
今3歳半ですが、頭は成長曲線の真ん中より少し上くらいで友達と並んでもあまり大きな感じはないですね🤔寝返りだけは早かったですが、ハイハイや歩くのは遅く、おしゃべりは早かったので頭脳派でなのかな?😎と思ってます笑。親バカー‼️笑
どんなお産になるか、どんな成長をするかはそれぞれでしょうね🥰

  • みずみず

    みずみず


    ギリギリだったからこそ、何も言われなかったんですかね😂
    吸引分娩だったんですね!!
    頭の形はどのくらいで戻りましたか??

    促進剤痛そうです😭
    えー!!頭大きく産まれて頭脳派に育つなら最高ですね❤️
    わたしも産まれたら親バカ炸裂しそうです🤣
    でも今現在、気にならない大きさなら安心です☺️
    わたしも頑張って産みます💪

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    吸引分娩後ですが、出産の翌日には頭のとんがりが気にならなくなっていて、そのまた翌日にはまん丸になってました😲頭でかい上に固かったのかもしれません…😅笑 今では頭の形まん丸で綺麗ね~とよく褒められますよ🤭

    頭脳派かどうかはただの親バカの勘違いにならないように願うばかりです~🤣🤣🤣

    もうすぐ赤ちゃんとご対面ですね🥰素敵なお産になることを祈っています🙏❤️

    • 7月21日
  • みずみず

    みずみず


    めっちゃ理想です〜✨✨
    わたしも吸引分娩なら翌日には戻ってるといいなぁと思います☺️
    赤ちゃんはまん丸頭の方が可愛いですよね❤️

    めっちゃ分かりますそれ〜🤣
    頭脳派もいいですが、塩顔細身イケメンになることをわたしは願ってます✨笑笑

    ありがとうございます❤️
    陣痛起こす為に動けるときに動いて早く産みたいです💕

    • 7月21日
こころ

頭でかかったです💦
成長曲線の1番上でした😅
旦那がでかいから、そのせいかなって思ってます😑
息んでも中々出てきませんでしたが、吸引とかはせず普通に分娩できましたよー☺️
私は分娩は全く痛くなかったです😳
頭挟まったのとかも全くわかりませんでした😅
会陰は切開せずに少し避けたくらいです✨

  • みずみず

    みずみず


    結構大きめですね😂
    変なところ遺伝しないでほしいですよね😑笑
    普通分娩だったんですね!!
    すごいです👏💕
    分娩痛くないのも尊敬です😂
    こころさんの体験談聞くと安心できます!
    わたしもこころさんのようなお産を心がけて、イメトレします😂

    • 7月21日