※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
子育て・グッズ

11月に2人目出産予定で、里帰り中の保育園利用について相談。入院中は1日預け、慣らし保育を1週間程度。産前産後も連続で通わせる方が良いか。経験者のアドバイスを希望。

11月頭に2人目出産予定です。
9月の半ばから、里帰りで実家に行きます。
私もなかなか激しく遊んであげられなかったり、両親もまだ働いていたり(出来る限り有給などで休んでくれてとても協力してくれますが)、娘も活動や人が好きで好奇心いっぱい盛りなので、里帰り先で保育園の一時預かりを利用する準備をしています。とても感じの良い保育園で知り合いの保育士さんもいるため安心はしているのですが、なにせはじめての保育園、母子分離でドキドキです💦どのくらいで慣れてくれるか、はたまた馴染めずに終わるか、やってみないと分からないのは大前提なので、子どもの様子でなるべく柔軟に対応していこうとは思いますが、普通、どのような感じで通う頻度や時間を進めていけば良いでしょうか??私が絶対にいない入院中は1日預けたくて、そこに合わせて慣らし保育的なもの(午前中のみなど)を1週間くらい?やる感じですかね??また、産前産後など私が家にいる時も、保育園に行ったり行かなかったりするよりはある程度まとまって連続で通わせて慣らせて行った方が良いですかね??
保育園ご経験ある方簡単にでも教えて頂けたら嬉しいです💦
お願いします🤲

コメント

0253885215569🔰

保育園活用したことはないですが、
うち市町村は、一時保育は、在園児がお休みで空きがあるときにしか預かってもらえません。
毎週何曜日行くとかそういう感じではなく、不定期すぎて予定が立てづらく一時保育利用しませんでした。

はじめから保育園をがっつり利用したいのであれば、普通に入園した方がいいと思いました。

結局うちは里帰りしてないので送迎問題がクリアできなかったので利用しませんでした。

市町村によって?保育園によっても変わってくると思うので、いつでも預かってほしい時に預かってもらえるのか聞いたほうがいいと思います!

• キキ

キキ

コメントありがとうございます😊
    説明不足ですみません💦保育園にはもう見学も済ませていて、いつでも大丈夫ですとのことになっています!一時預かりのクラスが1つあって、先生もだいぶキャパある感じです。

• 7月21日
  • 0253885215569🔰

そうなんですね!
    いいところですね!!

娘さんが親と離れても大丈夫なら、わたしだったら通えるだけ通わせます!!

通いだしてなれてきた頃に、連続で休んじゃうと、保育園行かずに家に一緒にいたがると思うので、行くなら行くの方がいい気がします!

• 7月21日
  • キキ

キキ

連休〜 は、やっぱりそう言うものなんですね😅💦初めはたぶん絶対泣くと思うので、それに親が打ち勝てるか、、、笑
    でもやっぱり決めたら、まとまって通わせた方が良いですよね💦とても参考になります。ありがとうございました😊

• 7月21日
  • 0253885215569🔰

うちの娘は泣かなかったです。最初はちょっと寂しそうですが、みんなで遊べるのが楽しいみたいで!

泣かずに行っても最初の方は親が寂しくて寂しくて、、なにも手につかないような感じです。笑

• 7月21日