※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食の中期で難しいです。食材の大きさやとろみが難しく、レトルトに頼っています。アドバイスをお願いします。

離乳食がめんどくさいです。

初期は全て手作りでした。
良く食べてくれてとても嬉しかったです。

中期になってからが難しいです。
食材の大きさととろみ具合が難しいです。
片栗粉どれぐらい使えばいいのか分からないので怖くて使っていません。

ミキサーを使うと粒が小さくなりすぎて、中期なのにいいのか、、、となって、刻むと大きくて食べるのにすごく時間がかかります。

おかゆも水分が少なすぎるとえづくことがあります。

市販のものを参考にしようとしたのですが、なぜかうまくできません😅なんででしょう、、、

めんどくさくなってここ1週間、レトルトです。
思考停止であげられて楽です💦
手作りにこだわりたいわけじゃないのですが、一回パウチ2つはペロリと食べるので高くて😅

離乳食中期どうしてますか?
刻みか方や冷凍の活用法等アドバイスいただきたいです。

私はもうレトルトよ!っていう方の話も歓迎です😍

コメント

ママ

ベビーフード使う事に抵抗ありましたが、
旦那に「自分で作るものより絶対栄養あるでしょ」って言われて以来、迷わず、頼るようにしてます😂
やっぱり全部ベビーフード使うと金銭的にもキツイので、自分でやるものはお粥と2.3種類の野菜を準備して、ご飯と副菜的な感じでやってます!キューピーの瓶のものでメインのおかずとしてます!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!

旦那さんの言っていること、共感します!絶対栄養ありますよね😂

主菜はレトルトという使い方があるのですね!参考にさせていただきます!😍

• 7月21日
ゆず

体験談ですが…

私は毎夕食に野菜たっぷり味噌汁かスープを作っていました‼︎上の子が食べられるくらいの大きさ(当時3歳後半)に切って茹でて。柔らかくなったところで、下の子の分の翌日の離乳食分を取り分けてました。それを冷めてから刻んで、煮汁もよけておいてスープとして利用して。
取った野菜はそのままあげたり、市販のベビー用味付け⁇で味付けてあげてました‼︎

カボチャやさつまいもはアルミホイルに包んで夜ご飯を炊く時に一緒に入れて。夕飯の一品として、翌日の離乳食として出してました‼︎

上の子の時は冷凍保存をめちゃくちゃして頑張ってましたが💦笑
下の子はストックを作る時間も面倒になり、取り分けを早々にしてました!
夕ご飯のもので味付け前に取り出せるものは取り出して翌日の離乳食へって感じでした!

レトルトもめちゃくちゃ使いました‼︎特にご飯系☆それプラス作時取り分けた野菜たちをアレンジしておかずで出してました‼︎

• ままり

ままり

ホントそれです!
    大人用、幼児用、乳児用は辛いです😭💦

レトルト、取り分けの合わせ技ですね!わかりました!

離乳食のレシピ本を参考にやってるから苦しいのだなと気づかせていただきました🙇‍♀️💦

目から鱗です💦

• 7月21日
  • ゆず

ゆず

みんな一緒が1番楽でした‼︎
    味だけ変えればいいので◎
    大人の献立または幼児の献立を考えてあとはそれに合わせていけば少しは楽になりますよ☆
    ベビーちゃんは市販の味付けできるものがたくさん売られているので取り分けだけすればレパートリーが簡単に増えますよ^_^

離乳食本、見ちゃダメです。笑
    見れば見るほど私は追い込まれたので、やめました💦🤣

レトルトも最近は色々なのが出ていて美味しいですし栄養も偏っていないので頑張れる時は頑張って、きつい時は思いっきりレトルトに甘えていました‼︎親も子もノンストレスが1番です◎

• 7月21日
  • ままり

ままり

離乳食本見れば思考停止で作れると思った私が間違ってましたwww

もうやめます😂

• 7月21日
疲れ果てたアラサー

いや本当に面倒ですよね😩
我が家も最初中期むずっ!!ってなってレトルトに走ったのですが、いかんせんよく食べるので結局いくつも用意しなくちゃいけなくて、今ではキューピーのかぼちゃとさつまいも(好物)だけBFに頼っています💡
刻むのは写真のチョッパー使っています!
ストウブという鍋で野菜を大きめのままこれでもか!!ってくらい柔らかくして野菜の甘味を出してからチョッパーでみじん切りにしています💡
それをコープで売っているとろみちゃん(水で溶かない)を入れてとろとろにして冷凍しています😊
なすや冬瓜は普通の鍋で同じように作って少し出汁を入れてとろみちゃんです!笑
お粥もトマトソース混ぜたり、ささみをすり下ろしたものと人参を入れて雑炊を作ってチンした後にさらにとろみちゃん入れると食べやすいみたいでえづかなくなりました!笑
とりあえずチョッパーととろみちゃんです!笑
水溶き片栗粉は味が薄くなって冷めたときに水分増えるので使いません🙄💡💡

• 疲れ果てたアラサー

疲れ果てたアラサー

写真忘れてました😅
    夢幻チョッパー?だったとおもいます!

• 7月21日
  • ままり

ままり

手作りのアドバイス、非常にありがたいです🙇‍♀️

コープやっているのでとろみちゃん探してみます!

すみません🙇‍♀️
    チョッパーの写真が欲しいです😍
    お手数をおかけしますが、貼りつけていただけたらありがたいです🙇‍♀️

• 7月21日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😍

• 7月21日
  • 疲れ果てたアラサー

疲れ果てたアラサー

コープやっておられるのなら、このトマトソースなんかもいい感じです!

• 7月21日
  • ままり

ままり

早速チョッパーを楽天で頼みました!

トマトソースありがとうございます!

トマト好きなので買ってみます!😍

• 7月21日
あゃたん

私は家族の夕食で煮物を作る際に一緒に多めに煮て、出汁やブイヨンで味付けしたら、醤油や砂糖、ルーなど他の調味料を入れる前に離乳食ぶんを取り出してチョッパーで細かくしてました♪
チョッパーはダイソーに300円でチョッパーが売ってるので、それ使いましたよ(*´∀`)

• あゃたん

あゃたん

あ、細かくしたあとはチャック付きの冷凍バッグに入れて、平らにして、お箸で上から適当に抑えて筋を入れてから冷凍してます(ㆁωㆁ*)
    カチカチになったら筋に沿ってパキパキと折れば1食分になりますし、そのまま冷凍バッグで保管すれば場所も取りませんし楽ですよー♪

• 7月21日
  • ままり

ままり

だしやブイヨンの後に取り出すのですね🥰
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

てっきり私のみじん切りが下手くそなのかと思いました💦

世の中にはこんな便利グッズがあるのですね!💕

• 7月21日
  • ままり

ままり

冷凍の仕方までありがとうございます😍
    トレーをつかっているのですが、かさばって困ってました😭

筋を入れて冷凍!やってみます!❤️

パキパキ楽しそうですw

• 7月21日
  • あゃたん

あゃたん

大人用の味付けはどうしても子どもには濃くなってしまうので、出汁だけの味付けで冷凍してしまって、追加で味付けするときは、その時使うぶんだけ味付けしてます♪

大人用でも余ったカレーとか、炊きすぎたご飯とか、ひき肉なんかも同じ方法で冷凍してますよ♪たくさん作って冷凍しておくと、さっと解凍して食べられるので便利です♪
    ちなみにカレーなどによく入れる一口大のじゃがいもは冷凍すると食感が変わってモソモソするし、人参は解凍すると柔らかくなりすぎるので野菜類は食べきってから。うちはお肉とルー、味付け用のみじん切りの玉ねぎと人参だけのカレーを作って、冷凍保存して、食べるときは具用の人参、じゃがいもなどは揚げたりして、それにルーをかけるスタイルにしています(*´∀`)

• 7月21日
  • ままり

ままり

昔カレーを冷凍したら大変なことになりました😂

味付け用野菜と具の野菜にわけるのですね😍

すこし主婦力が上がりそうです!

ありがとうございます😊

• 7月21日
  • あゃたん

あゃたん

そうです。味付け用と具は分けて考えたほうがいいのです(๑✧∀✧๑)
    味付け用なのでたくさん煮込んでドロドロになって構わないし、むしろみじん切りにすることで味もたっぷり出ますのでおすすめですよ♪
    ホテルやカレー屋さんなどのカレーは必ず味付け用の野菜と具の野菜は分けてます♪
    ちなみに具用の野菜を揚げるのは揚げたほうがカレーがたっぷり絡むので、煮込まずにさっとカレーをかけるだけで良く、煮た野菜は表面がつるつるなのでうまく絡まなくて、どうしても味の染み込みのためにカレーで煮るという作業が必要になり、時間がかかってめんどくさいため、揚げたほうが時短になるのでおすすめです♪

あと話は脱線しますが、よく揚げ物は跳ねるとか、投入する時が怖いという人がいますが天ぷら以外の揚げ物は(フライドポテトやコロッケ、カツなど)実は冷たい油から揚げていいんですよ。冷たい油なら投入するのも怖くないし、ゆっくり温度が上がっていくので大きく油がはねることもありません。しかも冷たい油からのほうが中の素材にゆっくり火が通りますので美味しく仕上がりますので騙されたと思ってお試し下さいませw

• 7月21日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    早速夏野菜カレーでも作ってみようかなと思いました!

具には揚げなす、揚げアスパラ、軽く揚げたトマトなんて入れたら美味しそうです😍

油が冷たいうちからですか?😱

ちょっとこわいですが、ジャガイモいっぱい採れたので、ポテト作ってみます😆こわいですが楽しみです!

• 7月21日
  • あゃたん

あゃたん

夏野菜カレーいいですね!うちも夏はよく作ります♪
    シシトウ、レンコンなんかもオススメですよ♪

そうなんです、みんな冷たい油からというとエーっていう反応なんですけど、やってみると簡単だしうまい!となりますw
    フライドポテトにするなら表面がきつね色になって、表面が固くなって、泡が大きくなったら食べごろです♪
    うちは唐揚げなんかも冷たい油から揚げますが中まで火が通っている上にジューシー♪ってなりますよ♪

• 7月21日
たくママ

こんにちは☆

お気持ちよく分かります‼️

うちは上の息子が食べないマンだったので、すごくストレスでした💦

なので、二人目はライスシリアルとBFに頼りまくって、なんなら三回食の今もご飯は大人と長男用に作ってる具沢山味噌汁やスープの具を包丁で刻んで軟飯に入れるねこまんまご飯です(笑)

たまにでかいの入れてオエッてえづいたりもしてます(笑)
が、毎日快便だし、、体重も増えてるからまぁいっか〜って感じです☆

家で使う食材だとパターン化しがちだけど、BFなら普段使わない食材もあったりするから私は助かりますけどね〜☆
手作りして食べてくれない方がストレスなので(笑)

• ままり

ままり

食べてくれないのストレスですよね💦
    うちも上の子は全く食べない人だったので、1歳4ヶ月まで完母でした😂😂

下の子は食い意地でえずきながらでも食べるのですが、申し訳なくて😅

たまにデカイの、わかります😂

毎日快便!!
    いい目安ですよね!👍

力抜いて、BFも使いつつやってみます!

• 7月21日
  • たくママ

たくママ

二人目よく食べるはあるあるなんですかね???(笑)

お母さんがストレスでイライラしながらの食事より、頼れるものに頼って使えるものは使ってストレスフリーの食事の方がお子さんも楽しく食べれると思いますしね😄

おっきくなったらもっと自分で色々食べれるようになるから大丈夫ですよ😄(笑)
    って私は思いながらやってます(笑)

• 7月21日