※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯が生えていない1歳4カ月の娘についての食事に関する悩み。保育園で完了食にする必要性に疑問を持ち、他の園児との違いに不安を感じている。他の同様の経験をした方の対処法を知りたい。

こんにちは。
同じ様な方がいれば是非教えてください^ ^

1歳4カ月になる娘がいます。
まだ歯が1本も生えていません。小児歯科は受診し、レントゲンをとり上下共に歯はあるからもうしばらく待ちましょうとのことでした。ただ、歯茎までの距離がありまだしばらくかかるだろうと言われました。

現在、保育園に通っており、まだ歯がないため給食は後期食、おやつは完了食【芋けんぴ・カミカミ昆布などたべれなさそうな時は後期食に変更】で対応しています。

しかし、毎月の様に保育士さんから完了食にしませんか?と言われます。歯が生えてきたら全然問題ないのですが…胃の負担などを考えると…そこまで急いで完了食にしないといけないのか…?疑問に思い後期食にしてもらっています。

週に2回は揚げ物がでて、完了食だとたべれなさそうな日もけっこうあります。おやつの様に食べられない日を後期食に変更しての対応はできないと言われました。

家でも歯茎の状態を見ながら野菜スティックやお肉など硬い物もあげる様にしています。

他の1歳以上の園児は歯が生えており、私の娘だけはえていないようです。個人差があることなのに…1歳6カ月には完了食にします。と言われました💦

これがやっぱり普通なのでしょうか?
お肉など噛みきれないと、ずっとモグモグしているか、大きいまま飲み込んだりしているので…ちょっと心配です。

同じ様に歯が1本も生えていない方どうしていましたか?

コメント

ママリ

小児歯科では食事について何か言われましたか?
先生に言われたことを伝えるか、心配なのでもう少し様子みたいと言ってもいいと思いますよ😢
何かあってからではいけないですもんね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    小児歯科の先生には、歯茎の状態を見ながら徐々に進める感じで良いと言われました。しばらくは後期食でいいのでは?と言われました。

それも保育園には伝えて、小児歯科の先生のコメントがかかれた紙も添えて提出した翌日にまた完了食の話をされました💦

ただ、保育園が面倒なのかな?としか思えませんでした💦

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

なるほどそうなんですね!!
    医師からのコメントも見せているのに、そう言ってくるなら、めんどくさいのかと、こちらも思ってしまいますね💦

あと2ヶ月しかないですし、やはり徐々にゆっくりがいいですね😢
    保育園の先生がもう少し親身になってくれたらいいです😅

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦面倒なのかな?としか思えなくて💦

1歳6カ月が完了食の目安だから…と言われるんですよね😅
    それはそれでわかるんですが…目安は目安だしな…と思うので😅

30人くらい1クラスにいるので保育士さんも大変なんでしょうが…💦

• 7月21日
3ママファイティン☺︎

1歳6カ月には完了食にしますって、、子供の専門職の保育士なのに目安ってのがわからないのか。私ならば後期食でいきたければサインはしないです。言われる通り責任逃れみたいですし、サインなんてするの普通なのでしょうか??うちはそんなのなかったような??担任の先生が完了食押ししてくるんですかね?担任の先生ですし中々言いにくいのにモヤっとしますね。小児歯科の先生の話がありますし給食について話したいと旦那様と一緒に個人面談のような事してもらう、園長先生に相談してみるなどなどでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうですよね💦目安はあくまで目安ですよね💦

今は後期食で押し通せてますが…1歳6カ月になる頃にはどうなることか💦強制完了食にならないか心配です💦
    こないだは後期食なのにタコさんウィンナーまるまるでていたし😅えー⁉️って思いました😅

サイン皆さんしてるんですかね?私も謎でした…色々文字がたくさん書いている書類でした。中身は見ていないので内容はわからないですが💦

先日は、園児先生もいました😅次に言われた時は旦那も連れて面談お願いしてみてます!

• 7月21日
  • 3ママファイティン☺︎

3ママファイティン☺︎

性格でも発達でも個人差あって目安は目安って素人でもわかってますよね!タコさんウィンナー_(:3」z)_給食は保育園で作ってるのか委託してるのか、、タコさんウィンナー。やはりサインなどしてないですよ、なんのサインなのか。保育園の先生は保育士であって小児歯科の先生ではないので、体の事は先生の意見普通は優先したいですもんね!大変かと思いますが最悪一部お弁当で対応するとか、何かお子さんに合った良い方法と対応してもらえると良いですね!ファイトです!

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただけて嬉しいです❗️
    毎月言われてたら…私がおかしいのかな?と不安になっていたので心強いです😊

また、次言われた時は強めに言ってみます!本当ありがとうございました😊

• 7月21日
ママリ

歯が生えていないなら、無理に進めることないんじゃないかな〜と私は思います。

ただ保育園の都合だよなって思います…。

完了食にしたら、唐揚げやウインナーなども結構歯応えあるものも出ますよね?
もしも喉につまらせたらどうするつもりなんでしょうね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうですよね…💦毎月言われるからイラッとしちゃって😅

揚げ物が週2は出るので💦でも先日、保育園側がお弁当だした日があって、その日はガッツリタコさんウィンナーが入ってました…食べたらしいんですが…本当かな?と思いました😅

しかも、完了食にする時は書類にサインしてと言われました😅そんな必要あるんですかね…責任逃れな気がして💦

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

歯が生えて無かったら、揚げ物やウインナーはまだ難しいですよね?

私保育士なんですが…

はじめてのママリ🔰さんのお子さんの保育園では1歳6ヶ月が完了食の目安と言われてるようですが、歯の発達がゆっくりなど特別な理由がある時は、個別対応するべきだと思います!
    みんな同じメニューの方が準備しやすい、食べさせやすいなど、園側の都合な気がしてならないです💨💨
    サインも、何かあった時に「お母さんが了承してサインしたんですよね?」って言うため…?と思ってしまいますね…🙄

病院の先生にお願いして、食事配慮が必要です、など一筆もらえないんですかね?🤔

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですよね💦刻んでも多分ちょっと噛んだら丸呑みしてる気がします💦

保育士さんなんですね❗️参考になります!

そうですよね💦私も看護師と養護教諭をしていたので多少は子どもも発育とかわかってると思うんですが…
    先日は、担当保育士、主任保育士、栄養士、園長まででてきて…私がおかしいのかな?クレーマーなのかな?と不安になりました😅
    変なことを言ってる気はしないのですが😅

やっぱりサインしたら言われますよね😅ってか、普通に皆さん完了食にする時にサインとかするんですか?

病院の先生にも様子をみながらすすめてくださいっ的な書類は書いてもらい提出はしました。病院の先生も給食の内容もわからないしそれ以上はお願いできませんでした😅

• 7月21日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

難しい問題ですね・・・
物は完了食と同じで、刻むとかの対応も難しいんですかね・・・?
身体的なとこに関しては、親もどうにもできないですからね・・・💦
医師に保育園でのことを伝えて、後期食で対応するように書いてもらうとかですかね・・・😖💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。難しいですよね💦
    30人いて歯がないのは娘だけで、今年できた保育園なので比較できるお子さんがいなくて💦

刻むことはできると言われました。トンカツなどは3口くらいに切ったり対応はするみたいなんですが…先日は後期食でお願いしてるのにタコさんウィンナー丸々入ってたら…ん?って思うこともあって…😅

しかも、完了食にする時は書類にサインしてと言われました💦それが普通なんですかね…💦
    サインさせるなら、歯が生えるまで待って欲しいです😅

• 7月21日