※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sannya
妊娠・出産

3歳の娘に妊娠を伝えるべきか悩んでいます。妊娠中で切迫状態で保育園で様子がおかしいとの連絡があり、明日は休ませるか迷っています。赤ちゃんの存在や大変さを理解してくれるでしょうか?

来月3歳になる娘へ妊娠を伝えるべきですか?
今9週、切迫で仕事休み自宅安静しています。
平日は保育園へ行っています。
昨日先生から『最近様子がおかしいです。給食もあまり食べず、昨日は登園後に突然15分程、大泣きしました。午前中はずっと元気ないです』と言われたので、妊娠し切迫状態なので、あまりかまってあげられてないことを説明しました。
今朝も『ママと離れたくない』と何度も泣きながら登園していきました。
明日は休ませようかなと悩み中です。

まだ3歳、もう3歳…
お腹に赤ちゃんがいること、ママが少し大変なこと、説明すればわかってくれますか?

コメント

miiing

今月3歳になった次男は妊娠初期から赤ちゃんがいることを伝えてましたよ🙋🏻‍♀️

今は毎日お腹に話しかけて自分で付けた名前を呼んでます!

突然知らない赤ちゃんが家に来るより、妊娠期間で少しずつ少しずつお姉さんになるほうが私は良いかなあと思います🥰

• sannya

sannya

初期で伝えたんですね!確かに少しずつお姉さんになってくほうがいいだろうし、その過程をこちらも楽しみたいなーと思いました😍自分でつけた名前で呼びかける姿、キューン❤️ですね!
    お返事ありがとうございました

• 7月21日
ゆん

上の子がちょうど3歳の頃に下の子の妊娠が分かり、安定期ちょっと前に伝えました😊
うちはお姉ちゃんになる事を待ち望んでいたので、喜んでくれて、私が体調悪いことを理解しようとしてくれてました❣️
もちろん、抱っこ!とかは言いますが😁
でも急にママがいつものママじゃない😢となるよりは話してみるのもいいかなと思います✨

• sannya

sannya

うちも、「なぜ自分には兄弟がいないのか」が不思議で少し寂しい様子あるので、お姉ちゃんになれると知ったら喜んでくれそうです😊体調悪いこと理解しようとしてくれたなんて優しいしこちらが涙出そうです💦今晩話してみようと思います。
    お返事ありがとうございます✨

• 7月21日
はじめてのママリ

うちの子2歳ですが、赤ちゃんがもうすぐ来ることわかっていますよ😊
妊娠がわかった頃から、赤ちゃん来るよ〜!と話していました。
一時期とても甘えん坊になり大変な時期もありました。その頃は「赤ちゃんまだ来ないで!」と言っていました😢
でも今は毎日お腹にチューしたり、「赤ちゃんおはよう」「赤ちゃん元気かな〜?」って自分から話しかけてくれます😊
体調悪い時には「ママ寝てて!」と言ってくれますし、ちゃんと説明すればわかると思いますよ!

• sannya

sannya

2歳なのにしっかりした息子さんですね😊✨“まだ来ないで”っていう気持ちもわかるし、お兄ちゃんになる喜びもあるし、子供なりに色々考えてるんですね✨私が思ってるより子供はしっかりしてるのですね!話してみようと思います✨

• 7月21日
うみ

意味は分からなくても、伝えてみるのはいいと思います!
理由が分かれば納得してくれることも多いです。
息子は、何なら初期から胎児の存在に気付いて?それから「あーちゃん」と名前を付けて呼んでいます。
(普段よく見る赤ちゃんは「赤ちゃん」というので、彼なりに区別しているようです)
1日1回、安産のお守りに向かって手を合わせて「元気に生まれてきますように」とお祈りもしてくれます。

それでも少々寂しかったり、まだまだ甘えたい盛りかと思いますので、たくさんお話を聞いてあげたりするといいかと思います。

• sannya

sannya

そうですね!寂しい思いをさせないようにコミュニケーション大切にしたいと思います😊あーちゃんと呼ぶ姿、可愛いですね💕毎日お祈りなんて偉いです✨しっかりしたお兄ちゃんですね!寂しい気持ちや甘えを受け止めてあげられるよう頑張ります✨

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

1歳5ヶ月で下の子が産まれたときには宇宙語で絵本など読んでくれましたので、3歳なら余裕で理解してくれると思いますよ✨✨
3歳の今、3人目が産まれますが楽しみで仕方ないようです

ただ、前回とは違い、言葉を話せるので妊娠がわかって、安定期に入ってから伝えました
それからはみんなに赤ちゃん産まれるんだよ!と嬉しそうに話しています

赤ちゃんが産まれることはいいことで、楽しいことだと毎日話していたおかげなのか、みんな楽しみにしています✨✨

• sannya

sannya

そうなんです、流暢に喋るので周りに言いふらしそうで笑

でも楽しみで仕方ないと思ってくれて、こちらも嬉しくなりますね💕絵本読んであげる姿を想像すると幸せになります😊

• 7月21日