※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Baby
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘が2文字以上の言葉が言えず、英語に通わせているが日本語が不安。成長の見込みや言語障害か心配。子供に言葉を教える方法をアドバイスください。

わざとなのか障害なのか分かりませんが、2歳4ヶ月の娘が言葉をちゃんと喋りません。
こちらが言っている事はだいぶ分かっているのですが
2文字以上の言葉が言えません。
ママパパ、わんわん、ねこ、あめ、かさ、はし……
こういった2文字の言葉は大丈夫なのですが
ごはん、たまご、パンツ、ふうせん、ボール……など
3文字以上になるともごもごした言い方になって言えないんです。
名詞だけではなくあいさつも上手く出来ません。
ありがとう、ごめん、取って、開けても
ありがとう→んーん、とか
ごめん→なーな、とか
開けて→あーてとか、
訳分からない言い方で言ってます。
普段生活してる中で「あ、あ、あ、あ、」と「あ」ばっかり言って喋ってるのも気になります。

0歳の時から英語に通わせているのですが、英語はそれらしく真似して言うんです。
ありがとうを言わないのにセンキュと言ったり。
何かで読んだことがあるのですが、英語ばかり習得させてると日本語が上達しないとか……?
言葉は個人差といいますが、かれこれこの状態が半年以上続いているので心配です。
これはまだ成長の見込みがあるのでしょうか?
それとも言語障害とかなにかでしょうか?
また、親として子供に言葉を教えるのはどのようにしていけばいいでしょうか??
アドバイスやご意見聞かせてください😢

コメント

コナン

バイリンガルの子に見られること多いですが、頭の中で英語と日本語が混乱している可能性も考えられます!
言語が爆発的に増える年齢ではありますが、2種類の言語が頭にあるので、日本語も英語もと混乱してるのかもしれないです!
様子見で大丈夫だと思いますよ!

ポン子

上記の方と同意見です💦混乱してるのかもしれないですよ✨そんな焦る必要はないですよ💦💦様子見て2歳半とかになっても変わらない。3歳になっても変化なしとかだったら医療機関などに相談でも良いと思いますよ✨

🔰はじめてのママリ🔰

0歳から英語ということは、単純に考えて、ひとつの言葉を覚える時にふたつの言葉を覚えてる状態ですから、頭のなかであれこれごっちゃになるのも無理はないのでは?😅

上の子、三歳半になりましたが、日本語しか話さない聞かない状況でもピンポイントに正しい言葉が出ないことは多々あります💦

母国語を覚えるのに精一杯の年齢なので、二か国語も一度にというのは難易度が高いんだと思います。
二か国語を一度に習得したいのならもう少し長いスパンで考えないとしんどくなると思いますよ。

ポッポちゃん🚃

他の方もおっしゃってるように、バイリンガルの子って他の子より喋りだすのすごく遅いです!!
ご両親は日常的に英語と日本語で会話されてたりしてますか?

海外に在住や両親どちらかが外人とかでなく、習い事の一環としてやっているのであれび、ある程度日本語を喋れるようになってから英語習った方がおすすめですよ!
英語教室は向こうも商売ですから早めに習ったほうがいいとか言ってくると思いますけど、全然そんな事ないですから!
なんなら大人になってからでもやる気次第で英語なんて話せるようになりますし😌

うちに2歳5か月の息子がいますが…

我が子は主様のお嬢さん以上に喋れません😭
ハッキリ喋るのは家族の名前と大好きな緊急車輌のサイレン音位です💧

言葉を理解していない訳ではなく、言葉を発しなくても身振り手振りで家族と意志の疎通が出来てしまっているので、まだまだ言葉を話す必要性を感じていない様です💧

医師からも「まだ、様子見で大丈夫ですよ。」と言われているので、言葉が遅いのはこの子の個性として、自分から話し出すのを待っています。

うちの場合は絵本を読んであげたり、童謡を一緒に歌っては普通に過ごしていますね。
主様も心配ならば、発達支援センターなどに相談し、専門のお医者さんに診てもらうのが良いと思います。

Baby

皆さん、色んなたくさんの意見ありがとうございます!
バイリンガルというのは今回初めて知りました😳
確かに日常の中で英語と日本語が入り交じってることが多いです。
それで混乱しちゃってるんですね💦
無茶させちゃってたのかなとちょっと反省してます。
もう少し様子を見てみることにします。
気持ちが楽になりました。
ありがとうございます🥺!