※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
子育て・グッズ

爪を噛むクセが家族に遺伝しているか心配。子供が噛み始めたらどう対応すればいいか悩んでいます。体験談を教えてください。

恥ずかしい話ですが私は小さい頃から爪を噛むクセがあります
私の母親も噛んでいた(噛むところは見たことはないですが爪を見ればわかります)のと、私の兄も噛んでいます

いろいろ調べたのですが、爪噛みって遺伝するみたいですよね?😫最近二人目が生まれたんですが、上の子が少し爪を噛むようになってきました
ストレスとかもあるんだとは思うのですが、遺伝して二人とも噛むようになると思いますか?!😩
旦那には私が爪を噛むところは見られたことはなくて、たぶん旦那もまさか私が爪を噛んでいるとは知らないのですが遺伝して子供が爪を噛んだら子供にもなんて言っていいのかわからなくて😫
こんな私が悪いのですが、体験談などありましたら教えてください!

コメント

うり

アドバイスになってませんが、わたしもずーっと噛むタイプで爪切り要らない感じでしたが、ネイルはじめて噛まなくなりました。いまはネイルしてませんが癖はなくなりましたよ。

  • ゆあ

    ゆあ

    ネイルもしたいなって思うんですが、面倒くさがりな性格なのでできるかどうか😭性格から直さないとダメですよね 笑
    一度試してみます!ありがとうございます😊

    • 7月22日
あーぱん

わたしも爪噛む癖ずっとありました😂
ジェルネイルやりはじめてからピタッと辞めれました🤣
ジェルネイルしてみてはどうですか?😆
復帰のネイルだと柔らかいので噛んでしまうかもなので😂

  • ゆあ

    ゆあ

    ジェルネイルかわいいですよね😭職場でやってる人見て可愛いなって思ったんですが、家事とかする時に負担になるかなって思ってなかなかできなくて😣
    透明なのでやれば大丈夫ですかね?💡一度試してみます!😭

    • 7月22日
ママリー

遺伝はないんじゃないかなぁ…
私にも爪噛みがありましたが、親は兄弟はありません。
そして上の子にもあったのですが、遺伝だとは思いませんでした。私の真似したわけでもなさそうです。
夫は噛むたびに怒ってましたが、私は気持ちが分かるのであまり怒れなくて…💧

上の子はかむピタという、爪噛み用のマニキュアでなおりました。なめると苦いので自然とやらなくなりました。ただマニキュアが剥がれてくるとまた手が口に…ってこともあるのでまた塗り直したりという感じです。
でも爪はだいぶ伸びましたよ!

そして私も息子と一緒に塗りました。私も噛まなくなりました(笑)
お母さんも塗るからね~と一緒に頑張りましたよ🎵

  • ゆあ

    ゆあ

    むしろ私もその噛むピタやりたいですww
    ストレスとか寂しかったりするとなっちゃうんですかね😭
    上の子にもなるべくそういう思いをさせないようにします😭
    とりあえず噛むピタやってみます!!笑

    • 7月22日
🧸 (26)

私もです…。
母が噛んでて小さい頃から私も噛んじゃってます。でも、妹はないです!今は親指を除いて伸ばせてますが、伸ばしても反るというか…形汚いです。

そして、うちは4歳の娘が噛みます😇💦
マニキュア塗ったりとか色々やってるんですが…なかなか😣😣
旦那は結構厳しめに怒るので…逆効果のようなきがしてます…でも何も言えないです💦💦

  • ゆあ

    ゆあ

    形悪くなりますよね😭😭わかります😣
    うちの場合は旦那も私が噛んでいるのは知らない(知られたくない)ので子供が噛む前になんとかしてやらせないようにしたくて😭

    怒ったりすると逆効果みたいですよね!難しいです😭

    • 7月22日
ちゃめ

私も爪噛む癖ありました💦
ですが、私以外の家族は噛んでた感じは無くみんな綺麗な爪です。
もうすぐ娘が1歳半ですが、たまに爪噛んでて「やめな〜母ちゃんと同じ爪になるよ〜」って言ってます😭
秋に2人目も生まれるので、寂しさから悪化しないか心配です…

  • ゆあ

    ゆあ

    そうなんですね!
    私も他の方のアドバイス聞いてネイルとかやってみようと思いました😭ほんとなかなかやめられないですよね…

    • 7月22日