※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
その他の疑問

子育て中の専業主婦と子供がいない正社員だとどちらが大変ですか?私は子…

子育て中の専業主婦と子供がいない正社員だとどちらが大変ですか?

私は子育て中の専業主婦の方が大変だろうなぁと思ってました。 
でも友達は子供いないときの正社員より子育ての専業主婦の方がずっといいと言ってました。
確かに子育ては寝れないし、自分の思い通りにはいかない、ストレスもたまる、休日なんてないと言ってましたが仕事よりもずっと楽?だそうです。

仕事だと人間関係が大変だから嫌!嫌がらせもあるしと言ってましたが、それは子育てしてたらママ友とかでもあるとおも思うんです。

みなさんはどっちがいいですか?
もちろんどっちも大変なのは分かります。

コメント

私は仕事の方が楽です!!
仕事がストレス解消の場になってますし…

仕事は達成感がありますが、育児に終わりがないので達成感はないですから…
変わりに育児は癒やされますけど(´`:)

たまぱんだ

子供がいると、
したいことをしたい時間にできないので、
わたしの主観なら、仕事の方がいいです。

ちはな

仕事している時は 仕事の方が良かったんですが 専業主婦になり子供と一緒に入れるなら専業主婦がいいですね。

温泉まんじゅう

どちらも大変だとは思いますし、その人その人によって違うと思いますが。
私は現在子育て専業主婦ですが、子無し正社員の方がよっぽど楽でしたね〜
その代わり子供は可愛いですが♡

りか★☆

正社員といっても、職務内容も残業量も職場環境もそれぞれですからねぇ😅
もちろん子育てのお子さんとの生活も千差万別だと思いますし…😓

私は仕事は0時まで残業当たり前、毎日吐きながら仕事してたような感じでしたが、今の育休中の子育て生活とどっちが大変かと聞かれると…同じくらいですかね😅?大変さの種類が違いますけど。。

多分仕事にもよると思います(>_<)
私は大学病院で看護師してましたが、毎日3〜4時間残業当たり前で最高6時間残業したことあります。時間外の業務(研究、研修、会議、指導など)が多く、月に休み3日ほどしかありませんでした(>_<)上下関係も厳しく、精神的にも体力的にも辛かったです。
正直、子ありの専業主婦めちゃくちゃ楽です(ノ_<)

sowAz

今育休中なので、子育て中の専業主婦のようなものだと考えると、仕事よりこっちの方が全然楽だと思います(((^^;)
仕事は気分転換になるし、人間関係も良好の職場ではありますが、やはり仕事柄失敗できなくて、気は張るし、中には苦手な人と二人っきりになることだってあります。専業主婦の場合、どうしても嫌なら避けるという選択肢がありますが、仕事はそあはいきません。
断然仕事が大変だと思います(((^^;)

ママーリ

回答ありがとうございます。
他の友達も同じようなこと言ってました。子育ての方がいいって言ってるのはその人だけだったので、気になって質問してみました。

ママーリ

したいこと思うように出来ないですよね(>_<)
ご飯支度したいのに子供泣き出すとか…

ママーリ

仕事の方が楽って言う人がほとんどだったんですよね。
子供は可愛いけどやっぱり子育ては大変って(>_<)
やはり合う合わないですね!

ママーリ

回答ありがとうございます。仕事にもよりますよね…

それは大変でしたね(>_<)子育ても違う大変さあるんですね!

ママーリ

仕事大変でしたね(>_<)同じ大変でも上下関係の厳しさもあると子育ての方が楽っていうのあるんてしょうね。
友達も同じような事言ってました。

ママーリ

仕事は失敗出来ないっていうのありますよね(>_<)子育てもそうですが仕事は大勢の人に迷惑になることもありますからね…

仕事は嫌な人とも嫌でも関わらなければならない…
多分友達もそこが嫌だったと思います。

ママーリ

飛ばしてしまいすみません(>_<)回答ありがとうございます。

専業主婦だと子供の成長を見守っていけるというのありますよね(^^)
仕事してると見逃すこともありますからね