※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むるる
子育て・グッズ

保育園の見学が難しい状況で、入園を悩んでいます。見学なしで決めるのは不安で、アドバイスを求めています。

現在生後一ヶ月半の娘がいまして、来年4月入園希望で保育園を探しています。行ける範囲の保育園に電話をかけて見学について伺いましたが、どこも現時点(7月中旬)ではうけつけていないとのことでした。妊娠中もコロナの影響や私の体調もあり、どこも見学に行くことができていません。見学なしで保育園決めるのもなぁと悩んでいます。保育園を決める際に見学行かなくても大丈夫だった、これは聞いといたほうがいいなどのアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

コメント

ママリ

いま見学やってないですよね💨まだ赤ちゃんが小さいですし、お外に行くのは大変かもしれませんが園庭がある園なら少しのぞいてみたりしてます。

お住まいの自治体がされていたら良いのですが、第三者評価も参考になりますよ😃検索してみてください💡

• むるる

むるる

回答ありがとうございます!
    第三者評価がみれることもあるんですね!試してみます。

• 7月21日
あおたくじん

もう保育園探ししてるんですね!スゴイ!
上の子を保育園に入れる際に何軒か見学に行きましたが、見学に行ったところには入れず
たまたま新しく出来たばかりの保育園に入れることができましたが
出来たばかりの保育園だったので見学ももちろん無いし
運営もどうなるのか不安でしたが、電話で話した感じも良かったのでそこの保育園に決めました。

今ではこの保育園で良かったと思ってます。

保育園に確認しておきたい事項としては、上記の方も書いていましたが
・オムツが紙おむつでいいか
・お布団セットはいるか
・制服はあるか
・上履きがいるか
・親が参加するイベントがどれくらいあるか

このくらいでしょうか。

布オムツじゃやっぱり洗濯が大変
お布団セットがいる場合は持っていたり持って帰って洗濯したりが大変なので、敷布団が要らないタイプ(ごめんなさい名前がわからないけど)
ネットみたいなやつにカバーだけ着けて寝かせてタオルケットかブランケットでいいタイプがあります
荷物が少ないので楽ですよ!

制服や上履きなど指定のものがあるとお金がかなりかかるし
シャツのシワ、上履きの汚れが気になったり洗濯が大変で
サイズも著しく変わるので要チェック

親が参加するイベントが多いと保育園での子供の様子がよくわかったりするので、楽しいのと
仕事を休まなくてはいけない機会が多くなるので要チェック

保育園の雰囲気とかは、その年で先生が変わったりお友達もみんな違うのでその時々で違うかなとも思います。

それよりも今後数年通う事で大変になりそうなことは電話で聞けるので
そちらを確認した方がいいかなと思いました。

口コミがあればそれで雰囲気はわかるかもしれないですね!

長文失礼しました。

• むるる

むるる

電話で質問だけでもしてみて、先生の雰囲気を知ることも良いみたいですね…!
    リモートで説明会やってくれたとこもあったので、他の候補のところとかは電話で聞いてみます。
    制服とかの指定があるとこはやっぱりサイズ変わる分、お金かかりますよね。要確認します!
    すごく参考になりました!

• 7月21日
🍋ちーママ🍋

私は保育園探しの時、候補にしていた所は空きがなくて、支援課の方に進められた家から徒歩10分くらいの小規模保育園にしました🙂
見学はしなくて、保育園のホームページ見たり、口コミをネットで調べたりとゆう感じでした😅
凄く不安でしたが、入園の前に保育園の個人説明会があったので、それで気持ちも少し晴れ、もし何かあれば退園すればいいしとゆう気持ちで通わせていましたが、今ではすっかり慣れて園では楽しんでるみたいです🎵
私が気になったのは、保育料と、保育時間、給食はどうゆう感じなのか、、とかですね。保育料はたぶん収入によって変わりますが🤔
後はこちらの体制として、卒乳していて、昼寝を出来て、離乳食よりも大人と近いものを食べれる方が良いみたいです!うちは1歳半くらいで入れました🙂
そして保育園は布オムツでした!
家では全然紙オムツですが😅
参考になってるか分かりませんが😩

• むるる

むるる

口コミとかを頼られてたんですね。私も今、希望園の口コミ探してるとこでした!
    電話で質問に答えてくれるところもあるので、それも頼りにしてみます。卒乳まで考えていませんでしたが、10ヶ月くらいの子だとまだ厳しいものなんですかね…^^;布おむつだと持ち帰りとかあったらすごく、大変そうですね…

• 7月21日
🍋ちーママ🍋

候補にしていた保育園は園庭があっていつも見えていたり、知り合いの方が通っていたりして良いなぁと思っていて、でも実際空きがある保育園は全く知らない所でして、口コミしか調べる術がありませんでした😅
私は保育園を機に断乳しましたよ!
とっても大変でしたが😅
離乳食もあまり食べなかったので、卒乳したらよく食べるようになり、保育園の布オムツのおかげか、園ではオマルでおしっこしてるようで、昨日は迎えに行くとパンツデビューしていました!
布オムツは園で洗ってもらえますが、布オムツカバーは持って帰って洗います😅

• 🍋ちーママ🍋

🍋ちーママ🍋

すいません、普通に投稿してしまいました😭😭😭

• 7月21日
  • むるる

むるる

さらに教えていただけてうれしいです(*^^)vありがとうございます!
    二歳前でパンツデビューできるなんてすごいですね!
    家に持ち帰るものが少しでも少ないとやはり負担は大分減りますよね^^;確認必須ですね!

• 7月21日