※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11カ月の赤ちゃんが離乳食を拒否してイライラしています。食べ物を口に入れず、出してしまう行動が続き、食事が苦痛です。スプーンを口先だけで食べるため、減らない状況です。乗り越える方法やおすすめのスプーンについて教えてください。

‪離乳食拒否が11カ月にして再発でイライラしてしまいます(;д;)
口開けない、食べても出す。
仕方なく柔らかくしても手で拒否してくるし、怒り出す。
朝は食パンなら投げ捨てる。パン粥にしても食べない。
1日3回も1時間以上この戦いが本当に苦痛です。
皆さんどうやって乗り越えましたか?

あとスプーンを近づけたら口先だけで食べるので全然減りません。ついばむ?感じです。
スプーンが悪いんでしょうか?二つありますが二つともそんな感じで大きなお口を開けてくれません。
おすすめのスプーンはありますか?

コメント

まうむ

うちの娘もその頃あまり食べなかったです。
母乳育児なので、食べが悪いんだと言われました!
とにかく食より遊びたい願望が強かった気がします。
うちは硬い幼児用スプーンであげていましたが、口を開けない時は、手に何かを持たせていました。(コップやヨーグルトの容器等、気をそらせてる間に食べさせる)
自分で持ちたがる時はフォークに刺して食べ物を渡して食べさせたり…そしてうまく食べたときはベタ褒めしていました^_^;
あとはダラダラあげててもこちらがイライラするだけなので、食べなくてもご馳走様をさせて、30分くらいで切り上げていました!
それでも床にポイポイ投げたりしましたよ( ; _ ; )
食べないとこちらまでイライラしますよね…
あんまり食べなくてもお腹空いたら食べるだろう!と割り切っていました!
まだまだ食べムラがありますが、お互いに頑張りましょう〜( ; _ ; )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    返信が遅くなってすいません😭
    我が子はそもそもYouTube見ながらでないと、全く食べないのでいつもそれで気をそらせてます😱
    褒めるって大事なんですね♡
    まうむさんの回答を見て、30分で引き上げるようにしたらとても楽になりました🥰
    ありがとうございました😭❤️❤️感謝です!
    ほんと、お互い頑張りましょうね😋❤️

• 7月23日
  • まうむ

まうむ

少しでもお役に立てて良かったです✨
    うちの子は未だに食べムラがあります…( ; _ ; )
    これだけしか食べてないけど良いの⁉️ってことも…(笑)
    いつかはパクパク食べてくれることを願って、頑張りましょうね〜❗️╰(*´︶`*)╯

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30分で引き上げるようにして楽になったのに他人の赤ちゃんのごはんと比較してしまって食べが悪くて最近またモヤモヤしてました(;д;)
    掴んだり、スプーン使えたりする子が羨ましいし、白米そのまま食べれる子も羨ましいし、、ほんとに我が子は大丈夫なのかと思ってしまいます(;д;)
    ほんと、お互いしんどいですね😥頑張りましょう❤️😭❤️

• 7月30日