※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるぽん
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が夜眠れず、リズムが崩れて疲れている専業主婦の女性。モチベーション維持のアドバイスを求めています。

長くなります。。
7ヶ月の息子です(´-`)
ここ最近、朝5時半とかに起きるのは慣れたのですが、特に夜!眠いのに寝ないんです。。
昨日も19時過ぎに寝かしつけて21時半頃に寝ました。。散々目をこすって眠いアピールするのに、抱っこして寝せようとすると泣き出す。布団に置くとゴロゴロ寝返り三昧からのハイハイ。。私は、生理2日目という事もあり眠くて眠くて。。
そのうち私の所に擦り寄ってくるので抱っこするとまた泣く、、
なんなの?!一体なに?何したいの?!
って、イライラしてしまいました。。💧
しかも昨日は、息子の早起きにいイライラしないために、離乳食の作り置きも、晩御飯作りと一緒に併用して日中にやっていたので余計疲れてしまいました。。
7ヶ月に入ってから、今まで作ったリズムが全部崩れてきて、立て直すのに疲れています(´-`)
離乳食を食べてから朝寝をしていたのに、昨日からは7時半に眠気ピークがきて寝てしまいます。。朝のミルクをあげてから、2時間後に離乳食をあげています。おかゆ30、野菜15、バナナ10くらいです。
何だかもう疲れてしまい、、
どう考えたら気持ちが楽になるのでしょうか、、
まだ保育園に入れる予定もないですし、専業主婦をしていますが、リズムを付けるためにって思って色々必死にやってるのですが、、自分の中で色々決めすぎなんでしょうか。。
色々考えてると、この時期は今しかないのは分かるけど辛くて消えたくなる時があります。。
皆さんはどうやってモチベーション保ってますか?(´-`)

コメント

deleted user

7ヶ月辺りから一度そうでした💦4:30〜5:00起床、就寝はちょっとすんなりいかない…睡眠退行も🤣💔

頑張り過ぎなくていいと思います😊
私はもう頑張り過ぎて身体を壊して痛い目に遭ったので頑張るのをやめました✩°。⋆
リズムは大まかに崩さないようにして、朝起きた時間次第で1日のリズムを作ってます💫
大体娘の場合は5:30〜6:00に起きるので10分くらいゴロゴロしてから起き上がり支度やらします。最近朝は涼しいので6:30から5分くらい散歩して、帰宅したら支度しての朝ご飯。5:30起床だと8:00から朝寝で6:00起床だと8:30朝寝に入ります。後は毎日同じリズムにしてます🌟
朝だけを臨機応変しているだけで気が楽ですよ♪家事も朝ご飯食べてから朝寝するまでに全て終わらせてます☺️

  • まるぽん

    まるぽん

    お返事ありがとうございます!!
    そうなんですか?!(´-`)
    なかなか周りにそう人居なくて、、友達も3人とか子供いるので、覚えてなぁいとか言われて、若干イラッとしてしまいました( ´ᐞ` )
    もう日々疲れきっております´nωn`)
    朝起きた時間でスケジュール組むの良いかもしれませんっ!!
    実践してみます⸜(* ॑▿ ॑* )⸝
    ありがとうございます(´-`)

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あはは(笑)覚えてない方は覚えてないって言いますよね🤣💔分かります(笑)
    私ほぼってくらい育児にストレスないですよ☺️頑張ったって必ずしも娘に全ていい影響かは分からないんですぐやめました✨
    ぜひやってみてください♪

    • 7月21日
はじめてのママリ

こんにちは😃
現在7ヶ月の男の子を育ててます!

私も専業主婦していて保育園に入れる予定もまだないです。

寝かせる時間はやいですね!
私が遅いのかな?

うちは9時くらいに寝せてますよ^_^
10時くらいに最後のミルクを寝ながら飲んでます。
朝のミルクは5時〜6時の間でまた寝ながらのんでまた寝て7時半〜9時前に起きる感じです。
そこから一通り1人遊びやいないないばぁみて離乳食が9時半〜10時くらいにあります。
そこから遊びに行ったり買い物に行き1時くらいにミルクのんで遊んでお昼寝が4時くらいまでして5時過ぎに離乳食って感じでまた遊んでって感じです。

読みづらくてすみません😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちなみにうちの息子は起きてる時はずっと動きまわってるぐらい元気です。
    現在伝い歩きまでしてます。はいはいで何処へでも行ってしまいます。

    • 7月21日
  • まるぽん

    まるぽん

    お返事ありがとうございます
    !!
    早いですよね?
    なんか、里帰り出産から戻ってきてから、最後のミルクが7時くらいで固定されてて、勝手に寝るんですよ、朝まで( ´ᐞ` )なので自然にこんな感じでそこをベースにしてました(´-`)それで数ヶ月きたので、自分の自由時間とか離乳食作る時間の配分が狂って余計ストレスになり、イライラかてしまってます( ´ᐞ` )

    • 7月21日
はじめてのママリ

うちはパパがお風呂を入れてくれるのでお風呂が8時過ぎになるんですよー。
もうお風呂の時間が大体里帰りの時と変わらないからそれでやっていってますよ!
自分の時間ないとほんとにイライラしちゃいますよね😭
特に私普段頼れるのが旦那だけだから。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    上の者です。

    • 7月21日