※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
家族・旦那

母が先週亡くなりました。四十九日は絶対やらないと行けないのでしょう…

母が先週亡くなりました。
四十九日は絶対やらないと行けないのでしょうか?
父は葬儀の事や納骨とか四十九日とかどうすれば良いのか分からなくて私に全部任せると言って振ってきます。
ネットで調べるのも分からない状態の父です。
私は一人っ子です。
全部振られるのもしんどいです。
プレッシャーです。
四十九日や納骨の事を父に相談しても乗り気ではありません。
お金が掛かるのと、父は人見知りで親族と付き合うのも嫌みたいです。
父は兄弟と仲良くないみたいです。
父が嫌で逆にストレス溜まるなら無理に四十九日やる必要ないのかなと思ってしまいました。
やらなければ母がかわいそうですよね。
どうしたら良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いつもお世話になってるお寺などあればそこに電話したら流れとか全部教えてくれますよ。

あとは葬儀屋も今後の流れなど教えてくれます。

でも必ずやらないといけないものでは無いと思います。
お母さんも遺族の負担になることはしてほしいと思わないと思いますし。

はじめてのママリ🔰

言い方悪いかもしれませんが😵💦

コロナを理由にしてアンパンマンさん家族とお父さんだけで行うのもいいと思いました❗️

カイぽん

私も上の方と同じくです。

夫が20代前半の時に父をなくしましたが、義母は落ち込みが激しく夫が喪主をしたそうです。親戚付き合いがなく、お葬式以降のことは執り行わなかったといっていました。
葬儀屋さんに必要最低限にしたいなど、こちらの希望を伝えれば大丈夫かと思います(オプションとかいろいろあるので…)。

私も今年祖父の初盆ですが、コロナのこともあるのでお寺から故人の子供、配偶者のみの同席に(お経をあげてもらいます)してほしいと言われたそうです。

大変な時ですし、お母様も無理して四十九日してもらうより、少しでも元気で前を向いて生きていって欲しい、と思われるのではないでしょうか。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

お葬式の際にきたお寺さんに連絡してどのように執り行うのが良いのか聞いてコロナの関係もあるし人を呼ばずにする、人を呼ぶはアンパンマンさんが決めてしまってそこだけ伝えれば一連の流れは教えてくださると思いますよ

お母さまのご冥福をお祈りします

はな

コロナな中、義母が亡くなりました。
49日は義父とお寺?の方だけでやったそうです!
緊急事態宣言で県外だったため、そのようなかたちになりました!