※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あま
子育て・グッズ

生後7カ月の男の子が離乳食を食べるのが苦手で、ペースト状の食べ物でもいいのか心配しています。アドバイスをお願いします。

生後7カ月の男の子です👶
来月7日に8カ月になります!

離乳食を5カ月から開始し、もうすぐ中期後半に入ります。徐々に野菜など柔らかくしたものを形が残るようにみじん切り〜少し大きめにしているのですがここ最近つぶが嫌みたいで嗚咽します💦とろみをつけたり、色々な食材と組み合わせますがあまり上手くいかず、いつまでもペーストに近いものでもいいのかと心配です( ; ; )

口はモグモグ動かして噛んでる様子はあります!

良かったらアドバイスお願いします🙇‍♂️❤️

コメント

ネイルまま

またまだこのくらいの時期はペーストに近いものでも大丈夫ですよ!長男がそうでした☺️
嫌がるときは無理に月齢に合わせた形状のものでなくても本人に合わせて進めた方がいいですよ💡
いずれ食べますから🙆

• あま

あま

アドバイスありがとうございます😭本人に合わせてみます❤️

• 7月21日
🧚‍♀️

月齢同じくらいです☺️
うちの子も、形があるものまだ早いみたいで🤣

まだペーストに近いです🥺

その子ペースがありますし、
ムリにしてご飯の時間が
嫌なものだと思って欲しくないので👍💗

• あま

あま

ありがとうございます❤️マイペースに進めたいと思います🥺🙏

• 7月21日
𓆉𓆉𓆉𓆉𖡻𓍯

ヨーグルトでも嗚咽したので
味なのか粒でなるのか分からないですが
我が子も一時期嗚咽してました!
お菓子で慣れたのかなーと思いますが今はゴロゴロだろうが嗚咽しなくなりました👀💭

体に取り入れる事ができればペーストだろうが粒だろうが
なんでもいんじゃねー?て思ってます😂🙌🏻
私も悩んでましたが心配しなくても遅かれ早かれ食べれるようになるって周りから言われました!
その子のペースで大丈夫だと思います☺️

• あま

あま

たしかに胃に入れば一緒ですもんね🤣🤣🤣心が軽くなりました🥰

• 7月21日
mii

うちはもうすぐ7ヶ月ですが離乳食自体まだ嫌がってますよ🤣

• あま

あま

マイペースに進めるのが1番ですね🥺お互い頑張りましょう❤️❤️

• 7月21日
なみこ

8ヶ月なりたての男の子がいます✨
同じくらい5ヶ月から離乳食開始しましたが、ステップアップ苦戦中です💦
豆腐、バナナの角切り、ベビーフードの角切り野菜は食べられるのですが、手作りのみじん切りはオエッとなったり、魚や鶏肉などはお粥に少量混ぜる程度でないと飲み込めません。
ベビーフードで徐々に慣らす&わたしも勉強していこうと思っています!

離乳食後期のメニューを見て、本当にこんなの食べられるの?!と信じられません笑

• あま

あま

わかります🤣私も本みて日々唸ってました😁😁😁

• 7月21日
りゅう

私の娘と同じ誕生日です💖
うちもまだ難しいみたいで、ほとんどペースト状の若干固形です
やっぱり嗚咽しながら出しますよね…
うちは歯も全く無く、もぐもぐするのもまだ難しいようです…💦

• あま

あま

同じなんですね!嬉しいです😊❤️一緒で安心しました〜

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

うちも粒は苦手でしたが、柔らかく煮込んで軽い力で潰せるぐらいにしたら食べてくれました!
いまはスプーンで少し力入れて潰れるぐらいでも食べてくれます😊

• あま

あま

もう少し煮込んでみようと思います!アドバイスありがとうございます😊

• 7月21日
はじめてのママリ🔰まい

我が子も細かいみじん切りとかしたり、1品はペーストのものを加えたりと混ぜ混ぜしてます!五分粥だけはなんとか食べますが、後半は嫌がります😂
しかも丸呑みしちゃいます😣

• あま

あま

離乳食ほんと難しいですよね💦色々と試してみようと思います!

• 7月21日