※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

子供が学校で嫌がらせを受けている状況。親としてどう対応すべきか悩んでいる。先生も対応していない。同じ経験をした人、いますか?

子供がどうやら学校で嫌がらせをされてるみたいです。
本気で殴られたり、仲間外れにされたり(ほぼ毎日)。
しかも、相手が保育園から仲良くしてた子達なので結構ショックで。
相手の親とはたまに飲み行きますが、2人で遊ぶ程ではない間柄です。

親に話すにしても、うちの子にも非があるのかもしれないですし、そんな騒ぎ立てていいのか、、、
親としてどう対応したらいいかわかりません。
ちなみに子供が先生に言っても「わかった、後で注意しておくから」と言うだけで、実際に注意してるのを見た事ないと言っています。

同じような経験された方、いらっしゃいますか?

コメント

ジャムおっ

先生に指摘したら良いと思います。まともな先生なら一生懸命確認して適切な対応をしてくださいますよ

はなつな

先生に言う方がいいです。
親も先生も見てないところで起こることなので、なかなか対応難しいですよね💦
でも、お子さんが辛い思いをしているとお母さんに言えるというのは信頼関係ができている証拠です。
学校で起こった事なので、まずは先生に言って子供同士の話し合いの場を持たせてもらうのが良いと思います。

姉妹ママ

みなさんが言うように先生に言った方がいいと思います!
子供が言うのと親が言うのじゃ先生の対応も違うと思いますし。

よっち

仲間外れは、
他に遊べる子がいればいいのですが、完全に孤立しているようなら。。心配ですよね。

暴力は、先生に言うべきかな。。

スクールカウンセラーはありませんか?
休み時間とか、頼むと様子をみてくれそうです。

ソーシャルワーカーさんとか。

担任の立場ではないので、客観的に聞いて貰えると思います。

暴力は登下校中なら、途中まで見に行くのも、低学年なら大丈夫だと思います。

高学年になる前に、鎮火させたいですよね。。。

ミント

教員してます。
学校内のことなら、担任に相談してください。まともな教員ならすぐに対応します。
担任が頼りなければ、学年末主任や教頭に言ってください。
親同士の関係が気になるのなら、その旨を伝えてください。
ただ、それで関係が悪くなっても、そこは腹をくくるべきです。親は子どもを全力で守ってください。