※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁこ
家族・旦那

夫婦の金銭感覚が違いすぎ、今後の生活が不安です。旦那の年収550万ほど…

夫婦の金銭感覚が違いすぎ、今後の生活が不安です。
旦那の年収550万ほど、私(現在育休中)年収100万ほどです。月々の出費が30万ほどあり、貯金が200万です。
来年戸建てを建てるため、今のアパート暮らしより出費が増えていくと思っています。
また、もう1人子どもがほしいと思っています。
独身時代から飼っている犬が2匹います。
生活がギリギリなので私が仕事復帰したら、パートから正社員になりたいという意向を伝えるつもりです。

毎日常に1円でも安くなるよう考え、欲しいものも我慢し、正直生きていて全然楽しくないです。私の実家がお金に裕福だったため、結婚してから貧乏になったので余計辛いです。
私ばかり我慢している反面、旦那は散財タイプです。
旦那の独身時代の車のローンや奨学金返済、それぞれのボーナス払いが正直家計に響いていますが、旦那はローンを組めば何でも買えるとしか思っていない、借金の仕組みを知らない(知りたくない。欲しいものは欲しい)タイプです。
今回家を建てる話もかなり揉めました。小さなアパートに犬と小さな子どもを一緒に生活させたくないことと、アパートの家賃が毎月7万以上するので家を建てようと思いました。
私は今より住み心地が良くなればいいので、ハウスメーカーや間取りも贅沢言うつもりは全くありません。しかし旦那は世代的にも家を建てる人が多いので、周りよりお洒落で大きな家を建てたいという気持ちが強すぎて、お金のことは全く無視です。
普段もお小遣いが少ないと嫌味ばかり言います。
かといって家計簿を見せても、1万でも貯金できてりゃ問題ないじゃん。という余裕っぷりです。財布を握らせるのも怖いので無理です。

毎日節約していても毎月2万くらいしか貯金できなくて、現在の貯金額に落ち込むばかりなのに、旦那は貯金200万もあるの!?とレベルが低すぎます。
元々旦那の実家は貧乏ですが、なぜ貧乏なのか結婚してすごく分かりました。貧乏と分かってて結婚しましたが、子どもができたり、家を建てたり、これから先のことを考えるようになったら不安で眠れないようになりました。正直実家に帰りたくなります。
このモヤモヤをどうしたら解決できるのでしょうか。

コメント

ぽち

収入と支出
家を建てる際に必要な現金
(家具 保険 浄化槽設置等など)
また、将来子どもにかかる教育費
これらを紙に書いてあげたらいかがでしょうか?

私は家を建てる際に現金がこんなに必要だった事にビックリしました!

ママリ

とりあえずご主人にはこれ以上ローンを組ませないようにしてお金の現状というか現実を知ってもらわないと子供が大きくなってから大変だと思います。
ご主人、さぁこさんの年齢にもよるかもですが、貯金200万で月2万程の貯金ボーナスがボーナス払いであまり残らないとなると新築自体かなり厳しいと思いますよ。
親が援助してくれるなら別ですけど。
住宅ローンもどれぐらい組めるかも聞いた方がいいです。
ご主人に理解して貰わないと関係まで悪化しそうです。

ぺぺ

多分大きいの建てたくても借りれる額があるので現在も奨学金や車のローンを払ってる、言われている収入額だと、そんな借りれ無さそうだと思いました😂
旦那さんにはこれから貯金額言わない方が良さそうですね😖知らない間に使われたりしそう…😱

ゆうき

我が家も金線感覚合いません🤣お金のこと、不安ですよねーわかります。私もケチケチタイプなので、あまり貯金ができない月があると漠然とした不安にかられます…。うちの旦那もクレジットカードで払えば何でも買えると思ってましたよ。それでカードの月々の支払いがいくらになってるとか、今全部でいくら使ってるとか、全く把握してなかったです。
家や車の購入、出産、子供の進学等、大きな費用がかかるものを伝えて、月々このくらいは貯金したい、そうするとこのくらいしか使えない、というのを根気強く伝えました!あとは、積み立て型の生命保険と、学資保険、イデコに加入したらだいぶ安心感は出ましたね😊現金であまり貯金できなくても、強制的に引き落とされる保険で貯金してると思えば、多少安心できます!
旦那様、勝手に家計のお金を使い込むとかじゃないんですよね??お小遣いの額に小言いうくらいならまだかわいい方だと思いますよ!
あとお家の購入は、一度不動産屋さんに相談に行くとだいぶ現実が見えると思いますよ!月々払えるお金がどのくらいで、ボーナス払いはどのくらいで、初期費用はどのくらい払えるかを伝えると、予算に合った家を紹介してくれます😊我が家は建売を買ったのですが、注文住宅で検討してますかね??ボーナス払いも厳しくて、今の家賃同等で月々7万支払い、頭金200万とすると、たぶんお洒落で大きな家は厳しいかもですね💦その辺は不動産屋さんが現実を見せてくれると思います🤣

❤︎yuna❤︎

多分ハウスメーカーに行き、実際にいくら掛かるか、見せて貰うと良いですよ🤗

あと、収入に応じて借り入れできる金額も変わるし、貯蓄額とかも銀行さんは見ますので、現実を見て貰うと良いかもしれません🥺

年収は決して低いわけでは無いのに、七万の家賃で貯蓄出来るのが2万はちょっとどうしたって感じですね😰しかも奥様も稼ぎがある訳なのに…。

我が家のローンはその倍くらい払っています。車(外車)のローンもあります。

旦那の奨学金はわたしが払いました。家の頭金もわたしが払いました。トータルで500万ほど私個人が出しています。

旦那が貯金出来ないタイプだったからです。マイホーム後からお小遣い制にしましたが、カードを使ったりと、意味がありません。

すごく気持ちは分かります!
直らないんですよ、ほんとに。そういう人って。

見栄ばかりなんです。
うちの旦那も服も何もかもブランドで、馬鹿なんかな?って思います。

俺も100万貯金があった事があるとか言われましたが、100万なんて1年で貯まる額だよって思いました。そして、今無いのであれば、話にもなりません。

お洒落な家はローコスト住宅でも可能です。ただ機能性は不明ですが。あと、急に倒産するメーカーもあります。実際知り合いにいたので。

ハウスメーカーを選ばなければ、お洒落で大きな家が安く建てられますよ🤗💓