※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん🐻
子育て・グッズ

1. カチカチに張ったおっぱいの痛みを緩和する方法 2. 乳首が傷つくため、搾乳方法について 3. 授乳方法についての参考を求めています

生後1週間の女の子ママです。初めての子どもです。
おっぱい、ミルクについて質問です。
カテ違いでしたらすみません😣

もともと陥没乳首、乳頭が小さめということもあり
入院中は片乳10分手でマッサージや
搾乳をしてからミルクを与えていました。
(入院中、母乳はほぼ出ていませんでした)

生後5日目で退院し、自宅に戻ってきたのですが、
退院後から母乳の出が少しずつ増えてきており、
昨日初めて搾乳機を使用して搾乳をしたところ
両乳で30mlとることができました。

そしたら、寝てる間に
おっぱいがカッチカチに張ってしまい、
今現在もおっぱいが痛くてたまりません。

適度に搾乳すれば良いとは思いますが、
元々の乳首が傷つきやすく、
昨日の搾乳機を使用した際も乳首が痛くて
未だに子どもに直接おっぱいをあげるのも怖くて、、
(搾乳・授乳後は、乳首がつくしが開いた時
みたいに広がったり、切れたりして
ボロボロになり痛くなることが多いです😭
ピュアレーンで保湿してますが、
授乳時間が億劫になりかけてます..😭)

いっそのこと完ミにしたら楽かな、とか考えたのですが
諦めるのはいつでもできるし簡単で、
母乳を辞めたことを後悔するかも、、とも思い。

1 カチカチに張ったおっぱいは
どうしたら痛みを緩和できるのか

2 乳首が傷だらけになるため
直接吸わせれない+搾乳機も痛い場合、
搾乳する方法は手で絞る以外ありませんか?
痛みを我慢して吸わせたり、
搾乳機で絞ったほうが良いでしょうか?

3 混合にした方、完ミにした方、色んな方が
いると思いますが、同じようなおっぱいをお持ちの方で、どうやってその授乳方法にしたのかを
参考までに教えていただきたいです。

乗り切る方法が知りたいです。
1.2.3.どれかだけでも構いませんので
先輩ママさん、教えてください😭💦

コメント

りり

乳首痛いですよね😭
私も2ヶ月位は痛かった気がします。
保護するカバーもつけても痛いし、授乳辛かったです。
母乳を今後もあげたいのであれば、やはり搾乳か授乳していた方がいいですよ😣
私は機械か手動か直接かの方法しかわかりません。
あと乳首の傷に塗る薬もつけてました..

痛いのを我慢して、あぁもうどうにでもなれみたいに思ってたらいつのまにか平気になってました(笑)

• ぽん🐻

ぽん🐻

お返事ありがとうございます!
    2ヶ月痛かったんですね..
    私もそのうち慣れてきますかね😭💦

• 7月21日
おん

張っちゃった場合搾乳機(手でも○)である程度絞ってから残りは赤ちゃんに飲ませるとママも赤ちゃんもいいと思います✨あと冷やすのがいいです💦温めると血流が良くなって余計母乳作られちゃいます😭あと搾乳機で完全にお乳を絞っちゃうと母乳がより多く作られてしまうので完全に絞るのはNGです😭張り返しが地獄です!

乳輪をしっかりマッサージしておっぱいが柔らかい状態であげると痛みは少しマシになります!もう既に傷ができてしまってるようなので触るだけで乳首は痛いと思いますが😢あと本当にこれでもかってくらい深くくわえさせたほうがいいです!吸わせて痛い!って思ったらもう一度乳首を摘んで吸わせるんではなく、乳輪をつまんで赤ちゃんの口に深く突っ込んでください🤣‼️

私の産院では保護クリームを塗った上からラップを貼るスタイルは乳首がふやけてしまい、そこを赤ちゃんに座れると水膨れができたり、余計傷になってしまうからとの理由でオススメされませんでした🥺保護クリームを塗ったらリング状に丸めたガーゼを乳首につけてブラジャーや服との摩擦を避ける方法を教えてもらいました✨どうしても痛い時は手で絞って赤ちゃんにはミルクをあげるのもいいと思います😳

私は一人目が舌小帯で自分の乳首が扁平だった為保護器を着けての混合でした😭結局保護器を外す事ができずミルクをあげることの方が多くなり母乳が止まってしまい4ヶ月で完ミになりました。経済的にも身体的にも正直混合の方が大変でした😖そのことがあって二人目は完母でやっていこうと思い、入院中おっぱいが出なくても頻回授乳(1日18回程)をひたすら頑張りました😭保護器も使いましたが痛いし、結局痛いなら直母のがいいよと助産師さんに言われ直母で授乳しました😭乳首は勿論切れて泣きながら歯を食いしばりながらの授乳でしたが傷がある方の授乳時間を少なくしたり色々工夫してみてください😭退院して2週間後にはすっかり強い乳首になりました💦💦

• ぽん🐻

ぽん🐻

細かく教えていただき、ありがとうございます!
    ラップはふやけてしまうんですね、知りませんでした😣
    とりあえず、おっぱいを冷やしながら手で搾乳し、乳首の傷が治ったら少しずつ赤ちゃんに慣れさせていこうと思います!!
    経済的、身体共に辛いのであれば、どちらかに選択するのも手ですよね..😭

• 7月21日
  • おん

おん

一人目の時は授乳がこんなに辛いと知らず🥺かなり参っちゃって母乳は出る方だったのに完ミにしてしまったことを後悔したので二人目は歯を食いしばって授乳しました😭(笑)その甲斐あって現在完母でやってけてますが、お母さんが一番楽だと思う方法でやってくのが一番です😊💕ミルクも母乳もどちらだけが正解なんてないですから自分に合った授乳スタイル探し出してください🙆🏼🌟
    どうしてもカチカチが治らない、乳首が痛すぎて授乳できない時は乳腺炎になってしまう前に産科に行って開通マッサージしてもらうなり相談するのがいいと思います😢🤍

• 7月21日
りんりん

私も出産後すぐ乳腺炎になりかけました。私もミルクにする!こんなツライなら授乳したくない!って思いました。
このままだと乳腺炎になるから…と退院する時に助産院を紹介してもらいました。
母乳外来でマッサージして母乳絞ってもらうとすごく楽になりますよ✨
搾乳機でやるとどんどん母乳作られて余計はるみたいです💦自分でやるなら手でやった方がいいらしいです。
母乳外来いくと赤ちゃんの吸い方もみてくれるので、おすすめです!赤ちゃんがいっぱい飲んでくれれば楽になりますよ✨

• ぽん🐻

ぽん🐻

搾乳機だと余計におっぱいが張ってくるんですね..😭
    母乳外来、良さそうですね!検討してみます😭✨

• 7月21日
マイ

お乳が張って、硬い時は、ホットタオルで温めて、ひたすら、マッサージしてください!
柔らかくなったら、搾乳器でいいので、絞ってください。

乳首の保護は、母乳が付いたままコットンでパックでもいいらしいです。

とりあえずうるうるにするのがいいみたいです。

さすがに、やばい痛みなら、1回分だけミルクとかにしてました。

私は、3人共、混合でした。
ママが負担にならないのが1番ですよ!!

母乳あげたいけど、痛いの嫌だった私は、グズりの時以外は、搾乳器で絞ってました。
その方が、目安がわかって、やりやすかったです。

でも、ぐずりの時や今日は、直接飲ましたいなぁーの時は、飲ましてました。

• ぽん🐻

ぽん🐻

搾乳機で絞ること自体も乳首が痛いのですが、乳首の傷が治るまでは手で絞ったほうがいいのでしょうか?
    マイさんは搾乳機を使用する際、乳首に痛みはありませんでしたか?😭

• 7月21日
どんちゃん

陥没乳頭、扁平乳首でした😭
つくしが開いた時みたいな、分かります痛いですよね😫
カチカチのオッパイはまず出さないと楽にならないので、自分が一番痛くない方法がいいです😂
私はお風呂でカチカチで乳首が痛い時は、胸の始まり?胸として膨らんでいる、カチカチになっている更に外から優しく押すとダラダラと出てくるので、円を描くように段々と乳首に向かうようにしてました。お風呂なら濡れても吹き出してもダラダラと溢れても流せば後が楽なので🥰
ピュアレーンで保湿したら、服とかで擦れないようにした方が痛くないです。母乳パッドの高いやつがフワフワで優しかったのでピュアレーン付けてから保護の為に使ってました💧
乳首のみを吸わせていると、けっこうずっと痛いです(泣)
保護器は使ってますか?
または哺乳瓶の乳首を被せて吸わせても、陥没乳頭はこれで出ると思います。
乳首がでたら乳輪までをお子さんの口に合わせて潰すようにして突っ込みます。
ギャン泣きの時は上手に吸えない事が多いので少し哺乳瓶で飲ませて落ち着かせて(母も子もお互いに)直母するといいです。
私はこの方法でやったら痛いんですけど、乳首のみを吸われている時に比べたら雲泥の差でした✨
上の子の時は、ほぼミルク寄りの混合から完母になりました😊

• ぽん🐻

ぽん🐻

つくしみたいな乳首、本当に地獄です..😭💦
    今はピュアレーン塗った後にラップしてます!保護機はまだ使った事ないです😣
    哺乳瓶の乳首を使う方法は初めて聞きました!一旦赤ちゃんを落ち着かせてから飲ます、参考にさせてもらいます!

• 7月21日