※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

出産前後のベビーカー購入時期や種類について悩んでいます。大阪市内で車なし、公共交通機関利用の初マタ。コンパクトタイプと悩む中、子育て経験者のアドバイスが欲しいです。

ベビーカーを買う時期や種類について

9月出産予定の初マタです。
ベビーカーを出産前に買うか後に買うか、また種類に悩んでいます。。。
ネットでは1ヶ月は外出できないし産後でも間に合いますと言う意見をよく見かけるのですが、出産後の秋〜冬にかけてコロナも心配ですし、産後に赤ちゃんを連れてベビーカーを吟味する余裕があるのかなぁと心配です💦

ちなみにですが、
・大阪市内在住
・徒歩圏内にスーパーや病院、役所などあり
・車なし
です。

また、ベビーカーも種類がありすぎてどれがいいのやら…
店員さんには、車がない=公共交通機関での移動になるのでコンパクトタイプがおすすめですよーと言われたのですが、子育てをしている友人はコンパクトタイプは子供が窮屈で乗りたがらなくなったり荷物もそんなに乗らないよーとのことでした。

迷いすぎて困ってます💦
特に、都市部で車なしで子育てをされている方、ご意見いただければ助かります!

コメント

ちぃーママ🔰

生まれてからはきっと
ばたばたすると思うので、
少し余裕のある今の間に
買っちゃう方が楽かと思います😣

それか、レンタル品で試してからの
購入でもいいと思います🎵

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たしかにレンタルした方が使いごごちもわかっていいかもですね!
    ありがとうございます😊

    • 7月21日
いちご

私は出産後に買いました!
赤ちゃんのいる生活がイマイチ想像できなくて、最初の1ヶ月は外出しないし、実際に赤ちゃんと生活してみて買っても遅くないかなーと思ったからです!

うちの場合は、ベビーカーを使う様になったのは、4ヶ月になってぐらいでした👶🏻首が座る前は、何となく振動が怖くて、乗せれなくて…😅ほとんど抱っこ紐で移動してました😂

赤ちゃんと一緒にお出掛けするのは大変ですが、大人が2人いれば大丈夫だと思いますよ❣️

うちは大阪ではありませんが、市内で車なし、電車通り沿いで踏切を渡ることも多く、スーパーや病院は徒歩圏内です!

三輪が1番揺れなどは少ないみたいなんですが、折りたたむのが大変で、折りたたんだ時にベビーカーが支えなしには自立しなかったのでやめました😥それに三輪だと赤ちゃんと対面してベビーカーを押すことができなかったのでそれはちょっとな…と思ってやめました😭うちはピジョンのベビーカー使ってます!タイヤが少し大きいみたいで、安定感もありますし、軽くてとても押しやすいです!対面でも使えますし、何よりたたむのが楽です!傾けるだけで、折りたためるので、子どもを抱っこしたままたたんでます🙌荷物を入れる所も広いので、お買い物に行った時は便利です☺️お値段は6万ぐらいでした💸ちょっと高いなーと思ったんですが、後悔はしてません😊!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    三輪は友人にもお勧めされました!でも結構重いですよね💦
    ちなみに抱っこ紐も赤ちゃんの好みがあると聞いたのですが、産前に購入されましたか??😣

    • 7月21日
  • いちご

    いちご

    そうなんですよね😭
    三輪の乗り心地は高級車!乗り心地を1番に考えるなら三輪がおすすめです!っと店員さんに言われましたよ!

    抱っこ紐は出産前に買いました!
    ベビービョルンのものです!新生児のうちから使えますし、コンパクトで何より装着が簡単で助かってます🙌

    私は買い直すつもりでとりあえずお手頃価格のものを買いました!確か5000円ぐらいだったと思います👶🏻いきなり何万もするいいものを買って赤ちゃんが気に入らなかったらどうしよう🤔と思ったからです😅💦今のところまだ使えていますが、そろそろ重くなってきたので買い換えの時期かなー?という感じです!

    • 7月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね💦ベビービョルン、割と安いんですね!もっとすると思ってました💦
    参考にさせていただきます!
    たくさん丁寧に教えていただき、ありがとうございます💕

    • 7月21日
  • いちご

    いちご

    最新のものだともうちょっとすると思います!私が購入したのは、ひとつ前のデザイン?なのかな?🤔で安くなってたので、とりあえずこれでいいかーと購入しました!

    色々迷いますよね!
    私もすごく迷いました💦産んでからも、あれいるかな?これあった方が便利かも…と悩んでばかりです😅💦準備大変だと思いますが楽しみながら頑張って下さい☺️💕

    • 7月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど、、ちょうど安くなってるタイミングだといいなぁ…
    ほんとにそうです💦生活スタイルとかによっても必要なものが違うと思いますし、迷いすぎて迷子です😂笑
    ありがとうございます💕

    • 7月21日
あーちゃん

車はありますが
ほとんど旦那がつかっている
都内在住の者です。
産前にベビーカーを見に行った際に
店員さんに「産後で赤ちゃん連れてきてからの方がいいですよ」
と言われて、
産後見に行こうと思ったのですが
出産直後にコロナ第一波がきて
結局義両親にかってきてもらいました。
しかし、エレベーターなしの3階に住んでいるのですが重くて仕方がない😅
当分使うものなので自分でみにいけばよかったと後悔しました。
産後1ヶ月はどっちにしろ外に出られないので、
1ヶ月後コロナの様子みて
買いに行くのを私はお勧めします!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    赤ちゃんによって好みもあるといいますもんね… やはりわたしも操作性などは自分で確認したいところです。。ありがとうございます!

    • 7月21日
ぺこ

我が家は事前に購入しました。
が、車あって当たり前のような田舎なので参考になるかどうか😅

私は周りに聞いたとき、A型が生後1ヶ月から長く乗れる!と聞いたのでA型を購入しました。
お店で実際に私でも持てるか試しました。
ただ誤算は玄関が狭いので畳んでも場所をとってしまうベビーカーはほぼ車に積みっぱなしなことでしょうか…
3〜4キロぐらいで畳むのも覚えたら簡単だし今のところ子どもが乗るの嫌がることもないですよ😄

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも玄関が狭いので置き場所に困りそうです💦嫌がられることなく乗っているということで、少し安心です!A型検討します!ありがとうございます😊

    • 7月21日
 まま

AB型の最軽量を買うと 色々使い勝手がいいです!
軽いし長く使えるし!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!AB型でおすすめのもの、ブランドなどありますかー?😣

    • 7月21日
  •  まま

    まま

    アップリカのラクーナシリーズ使ってます!
    ちょうど型落ちしたやつを少し安く買いました!
    操作を試すとか使い方教えてもらうとかはベビザラスで親切に教えてくれました!

    • 7月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!近くにベビザラスがあるので、行ってみます😊ありがとうございます!!

    • 7月21日
もも

市内在住で同じ環境です!

私も産後はなかなか買いに行けないかなと思い、事前にA型の軽量を購入しました😊

抱っこ紐の方が使用頻度は高いですが、ちょっとしたお散歩にベビーカーも使うし、産後にコロナが流行ったので、購入しておいてよかったです!

必要な物だと思うので、赤ちゃん連れで買い物行くのが怖ければ事前に買っておくのも良いと思います🌸

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!抱っこ紐も前向き後ろ向きとかフィット感?とか赤ちゃんの好みがあると聞いたのですが、産前に準備されましたか??😣

    • 7月21日
  • もも

    もも

    抱っこ紐も産前に、1番人気と言われたエルゴを買いました!腰で支えるので、肩の負担が少ないです🌸
    新生児から使えますが、ふにゃふにゃの時期は怖くて使ってなくて、2ヶ月ぐらいから使いました🙌
    まだ赤ちゃんだし、好みもないかな?と思いました!😊

    • 7月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱりエルゴ人気ですよね〜!たしかにふにゃふにゃはこわい、、、みてみます!ありがとうございます😊

    • 7月21日
カナ吉

大阪市在住です!
妊娠中にお店で下見し、産後にネットで購入しました。

比較的安価な物はアカチャンホンポ、トイザらス、高級路線、海外製品は阪急うめだ、ハルカスにあります。

私は3輪のアップリカのスムーヴにしました。

理由は
・動きがとても滑らかで押しやすい
・買い物やお出かけはベビーカーで行くことが多く、荷物がたくさん積める
です。

大阪なら、移動が電車なら、畳まなくても乗れることが多いです。
バスで移動する事が多いなら、畳む事が多いので畳みやすい物が良いと思います。

取り敢えず、平日に空いている時間帯に店舗で試してみたほうが良いと思います。
今は、特に百貨店などはガラガラです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    3輪、友人からも操作性がよくいいよー!とすすめられたのですが、結構重いかなーと思ったのですがどうですか??😣折り畳まなくて移動できるならそんなに重さ気にしなくていいですかね、、、

    • 7月21日
  • カナ吉

    カナ吉

    重いっちゃ重いですが、折りたたんで運ぶ機会がほぼ無かったので、気にならないです。
    また、重いということはガタガタ道やアスファルトなどは安定して動かす事が出来るということなので、子どもも乗り心地良さそうでした。

    • 7月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たしかに、安定しているかは大事ですよね!たくさん丁寧に回答いただき、ありがとうございます!もう一度見に行ってみます😊

    • 7月21日
kitty

大阪市内在住で、似たような環境です😊

私は初めからエアバギーと決めていたので、出産前に買っていました💓

息子が産まれた病院では1ヵ月検診の前に2週間検診というのもあって、病院までは車で行きましたが病院内の移動はベビーカーを利用しました🎀
ハイシート(エアバギーにマキシコシを付けていました)なので、小児科で小さなお子さんたちが『赤ちゃん〜♡』と来てくれても、高さがあるので直接触れることがなかったので安心でした😌
(来てくれるお子さん達には申し訳なかったですが💦)

エアバギーは重さはめちゃくちゃありますが、走行性は他のベビーカーとぜんぜん違います😍
たまにお友達のベビーカーを押すことがありますが、押しやすさの違いにビックリします😅
エアバギーは片手で押せるので、赤ちゃんがグズって抱っこになった時とかすごく楽でした😊💕

あと、赤ちゃんの好みとかもあるのかもしれませんが💨
産まれてからしばらくベビーカーに乗せていない赤ちゃんはベビーカーを嫌がる子が多いかな?と思います😅
乗る機会が多い子は、うちの息子もそうでしたが嫌がらずに乗ってくれている子が多い気がします😊❤️

私は運転が出来ないので基本的に地下鉄移動ですが、日中にしか乗らないのでベビーカーを畳まないといけないような状況になったことはないです💕

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    エアバギー検索してみました!おしゃれでとてもかわいいですね💕これで機能性があるならめっちゃいいですね!
    検診とか予防接種とか何かと移動する機会ありますもんね、、
    参考にさせていただきます!
    たくさん丁寧にお答えいただいて、ありがとうございます😊

    • 7月21日
れんくん

大阪ですが市内ではなく
少し外れです!
電車やバスをよく利用するし
ベビーカーでスーパーにも行きます!
バスに乗るのでコンパクトサイズで
新生児〜使えるものを見つけて
コンビのF 2プラスと言うものを愛用してます(^^)
息子の時から使ってるので
丸3年以上使ってますが
まだまだ使えそうです!
コンパクトサイズならオススメなので検討してみて下さい(o^^o)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コンビは確かにコンパクトですよね!参考にさせてもらいます😊ありがとうございますー!

    • 7月21日