※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーりん
子育て・グッズ

赤ちゃんへのキスやお箸での食事は何歳まで?触れ合いはいつから?

赤ちゃんに、キスしたり使ったお箸で食べさせたりしないですよね?
それって何歳ぐらいまでしましたか?
何歳頃からキスとか、間接キスなど触れ合いもちはじめましたか?(*>ω<*)

コメント

むし歯を気にしてのことなら、極端な話、一生しないことじゃないですかね??
最初の子は敏感になりましたが、二人目三人目になると、私達が気をつけていても子供同士でちゅーしたりジュースの回し飲みをしてるので、気にしなくなりました(^_^;)

ShSn

歳は関係ないと思います。
虫歯の菌がうつるので(´・ω・`)

最初は凄く気にしてたんですが
最近娘がハイハイするようになって
夜中に起きて口にブチューーーとか
してくるので…(笑)
今までの努力は何だったんだろう
ってなってます😥

関係ないかもしれませんが
旦那も私も虫歯は治療して
1つもないようにはしてます!

1歳なるまでは気をつけていました!!
フーフーもしないように心掛けていたのですが...1歳過ぎていろいろ食べれるようになってからはいつの間にか気にしなくなってました( ・∇・)笑

菌なんてそこら中にいるし、気をつけていても虫歯になる時はなる!と勝手に割りきってます(笑)

まうたん

虫歯菌を気にするなら一生気にし続ける必要があります(^^;;
でも虫歯菌は離乳食をふーふーしたりするだけでも移るらしいので、ぶっちゃけあんまり気にしてないですΣ(゚∀゚ノ)ノ
兄妹で飲み物共有したり、あたしもちゅーしたりしちゃってます(´°Δ°`)

A.T

私は気にしてません。歯も磨いて今のところは何もないですよ(๑◞ε◟๑)

やー*

うちも気にして食器別でお箸やスプーンなども同じものを使わないようにしていましたが、ある日、目を離した隙に私の箸をネブネブされてました😱私のコップなども口をつけてました😅

外食時に別々のわしばしで食べさせてたはずが、いつの間にかごっちゃになってたこともあります😅

もう諦めてます😲
それママのだからダメ!!って怒ることがなくなり、ストレスがなくなりました。息子よ、虫歯菌移っていたらゴメンよ💦

ままデビュー

つい先日テレビで虫歯になりやすい人、なりにくい人ってやっていました!
3歳までに誰かから虫歯菌をもらうか
もらわないかで相当変わるそうです!!
3歳までに虫歯菌がはいると
ここが居場所なんだと菌が錯覚して
巣を張りめぐらせるそうです。
3歳って長いですけどその3年がかなり大事みたいですよ>_<

虫歯にならない子は少ないと思ってるので、気にしないでしてましたね。

いろは

さすがにしません( ̄▽ ̄;)
これからも多分しません:;( ∩´﹏`∩ );:
虫歯になったらいやですし...

ブリオッシュ

3歳までは移りやすいって言いますよね~🐵
一歳までは完全に分けてましたが、わちゃわちゃしてるとどれが子供用取り分け箸だったか分からなくなっちゃいます‼
そんなわちゃわちゃが始まる一歳半頃から適当になりました!笑

でも一応は分けてます!
チューは元々しない派です。

きなこ

虫歯を気にしてということですよね?
お口の中の菌が定着するのが3歳くらいまでと言われています。
他人からの菌の感染を一生防ぐことは難しいと思うので、3歳までの感染を気をつけていけばリスクはそれほど高くはならないと思います。虫歯の原因が虫歯菌、食事の摂りかた、歯磨きの3つなので3歳以降は特に食事や間食の摂り方・歯磨きの徹底をすることでリスクを下げれますよ(^^)
ご家族のお口の中のケアもしっかりされている事も感染させないためには大事なことです。