※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

来年から働くことに不安を感じています。家族のサポートが限られている中で、子どもたちや自分のことをどうやって両立するか心配です。他の方の経験やアドバイスが知りたいです。

来年から働きます。
子どもは年長と年少になります。
旦那は年中激務で頼れません。
実家や義実家も車で30分程度かかり、両親は働いており尚且つ実母は祖母の生活の手伝いもあるので自由な時間はありません。義母は高齢で夜間の運転はできないです。
今専業主婦ですがしんどい時は夜実家に行き子どもたちのご飯とお風呂をお願いしています。
旦那は営業マンで仕事のことしか頭に入っていません。
来年から働き始めるのがかなり不安です。
子どもたちは大きくなり自分のことをするようにはなりました。
子どもが熱出たりしたら自分しか動けません。
職場には言ってますが、実際働いてみないとどうなるのかわからないので、そこも不安です。
旦那と両親たちの手伝いがなくてもやっている方いますか?
ちなみに残業はありませんが持ち帰り仕事がある職場です。

コメント

🧸 (26)

かなり大変でした。
私が働き出した時、子どもは2歳児と1歳児。旦那は激務全然休みない、実家は飛行機距離、義実家は頼れない。保育園の送り迎えから家事育児全部一人でやってきました…😖💦熱を出せば病院連れて行ったり、休んでばっかの月もありましたよ…(; ;)
でも何とかやっていけてます…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね😭お疲れ様です😭
    我が家もそうなりそうです。。うちはいざとなったら実母に頼るようになるかもですが。。
    熱出て仕事休んだり多いですよね、、それでもなんとかやっていけるんですね!!
    もうやるっきゃないですよね😂
    ご飯とかはやはり作り置きですか?

• 7月21日
  • 🧸 (26)

🧸 (26)

ご飯は完全に作り置きでしたね…😖
    日曜に全部作って平日派焼くだけ煮るだけが多かったり、パスタのソースだけを大量に作って冷凍してそれを使ったり…💦💦
    うちは頼れるところが全くないので…子供が連続で熱出して、入院した時は保育料の方が私の給料よりも多かったです(; ;)

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなりますよね💦作り置きしたりするとなると日曜も大変になりそうですね😭
    今のうちに色々とシュミレーションしといたほうがよさそうですね💦
    お子さん、入院までされたんですね💦大変でしたね💦
    ほんと給料より保育料の方が高くなったら本末転倒ですね😅

• 7月21日

両実家遠方(新幹線の距離)、旦那は平日23時帰宅で平日ワンオペです。
私はパートですが、仕事の日はバタバタです。

帰宅後、機嫌が悪い子供の相手をしつつ夕飯の準備、子供を先食べさせたあと、一緒にお風呂にはいり、保湿やら着替え、歯みがき寝かしつけまで休憩なしです😅
さらに今イヤイヤ期で、何するにも拒否で、倍以上時間かかります🤣

夕飯は専らコープに頼ってます。時短の混んだ手がセットで届くので、重宝しています。子供見ながらだと夕飯作りに時間かけられないですもんね😅

はーい。ほぼなしです。実家義実家が30分の距離なら、近いですね。うちは実家が2時間、義実家は飛行機の距離です。持ち帰り仕事があるとキツイですね😱