※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AYA
お仕事

生活費について相談です。出産後の収入と生活費に不安があります。仕事復帰か主人に頼るか悩んでいます。保育園や体調面も考慮しています。意見を聞きたいです。

生活費について、参考に伺いたいです

無事出産し、今入院中です
産休後、仕事に復帰するか主人に仕事を頑張ってもらうか迷っています
主人の月手取りは25万程です
家族3人で25万で生活できるのか、どう頑張っても赤字になってしまうのか…今の段階では想像が付かず、決めかねています

もちろん家庭よって家賃や光熱費等の必要最低限の出費が異なると思うので、参考程度に意見を聞きたいです

職場復帰するとなると、保育園の送り迎えをしながらの出勤は遅刻するかしないかギリギリになってしまいます
そもそも生後2ヶ月ほどの子供を預けることに抵抗があります
あとは帝王切開での出産なので、復帰する頃に私の体が普通に動けるくらいになっているのかも疑問です
胸もカンカンに張るので、その状態で仕事になるのか…等々
たくさん不安事があり、できれば最低1年はお仕事休んで(派遣なので退職になってしまいます)家で子供の面倒を見たいなと思います

コメント

❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

私の旦那全部支払いしたら残るの16とかですよ。。生活出来てます。
食費1週間で5000円にしてます土日合わせないで

たけみん

ご出産おめでとうございます👶💕

旦那さんのボーナスが出るのなら、生活できるのかな?と思います!
我が家も旦那の手取り同じくらいですが、私が産休育休中は旦那の給料で何とかなっています✊
家賃は8万円、光熱費が4万くらい、携帯代が3万、食費5万残りが雑費だったり、保険のお金払ったりです!節約とかせずにこの金額なので、節約すれば貯金もできるのでは?と思います🙌
あとは、大きい買い物は今はそんなにないですが、ボーナス払いを活用したりしてました😊!

• AYA

AYA

ありがとうございます🥰
    ボーナスは無いんです💦
    でも我が家の最低出費も同じくらいなので、大きい買い物が無ければなんとか行けそうな気がします

• 7月20日
  • たけみん

たけみん

そうなんですね!でも、同じくらいなら、生活は出来るかな?と思います😊💕
    私は、2月からお給料出なくて産まれてからお金のことが不安で仕方なかったです😥
    我が家は、ここ何ヶ月かで家の更新とかの大きな出費があってボーナスはほとんどそれに消えました😢けど、なんとかなってます!

私も帝王切開で、産後3週間は熱がずっと出てましたし、やっと身体の調子が戻ってきたのも娘が3ヶ月になってきてからです😭!
    産後は、今までと体質も変わってたりするので1年間なら、何とかなりますし、無理なさらずです😭!

• 7月21日

2か月で子どもを預けて復帰するとなると、保育料以外にも出費が多くなりませんか⁇
私自身経験がないので具体的にはわかりませんが、保育園に通うとなると服やガーゼもたくさん用意したり、搾乳に関するものなど…

私だったらとりあえず退職して、節約しながら様子見ます。専業主婦の方が、スーパーのチラシを見て買い物したり、離乳食も手間をかけて安く済ませられると思います!児童手当もありますし!
それでもやっぱり家計が回らなければそれから再就職でも遅くないのでは?

• AYA

AYA

確かに出費多くなりますが、私の収入も考えると生活費はかなり余裕が出ます!
    このご時世ですし、とりあえず退職は少し怖くて💦

• 7月21日
K

うちは手取り20万くらいです。
家族3人で生活出来てます!

職場復帰しなくてもいいのであれば
1年程は自分で子どもを見た方がいいかなと私は思います!たくさんの成長を見られるので😍

わたしも帝王切開でした!少しですが今でも違和感はあります!
2人目3人目を希望するのであれば
AYAさんもゆっくり身体を休めた方が未来のためかと🥺

旦那さんの協力があればどうにかなるかと思います🎈

ははじめてのママリ🔰

2カ月から保育園に預けるとなると、途中入園ですし受け入れてくれる園があるかも心配ですね。身体の回復も心配ですし、小さいと良く体調崩しますし、色々考えると、せめて今年度いっぱいは家庭で見てあげたら良いかと思います。金銭面心配であれば新年度4月から保育園に預けるのも1案かとおもいます

よっち

家賃が気になりますが、
一人目、赤ちゃん時代は3人で15万で収まってました。
社宅で家賃がかなり安かったです。

車も一台でした☺️

このあたり次第かなと思いますよ〜!

• AYA

AYA

家賃が8万程と少し高めです💦
    ペット可で猫がいます
    車は1台で、私しか乗らないので産後すぐはあまり使わないかな…?という感じです

• 7月21日