※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッチー
ココロ・悩み

二人目妊活と仕事復帰のタイミングについて相談。育休中に妊娠し、産休に入るか、復帰後に妊娠するか悩んでいる。経験者の良い・悪い点を知りたい。

二人目妊活と仕事復帰のタイミングについて

いつもママリでお世話になってます🙇‍♂️2019年7月に出産し、もうすぐ保育園に預けて仕事復帰になります。
年齢的なこともあって早めに二人目を授かりたく思い、子供が1歳になったタイミングで妊活をはじめるつもりです。

なので妊娠中は2021年4月まで育休をとらせてもらうつもりでしたが、育休中に妊娠してそのまま産休に入るとか妊娠して少しだけ復帰するのは良く無いのかなと思って、よくわからないまま育休を一年にしました。(育休は3年までとれます)

しかし、ママリで「復帰してすぐ妊娠するより育休中に続けて妊娠した方が職場に迷惑がかからなくてすむ」とか「続けて産休育休とった方が時短で復帰するより育休のお金が減らずにすむ」というような意見が多くて少し落ち込んでいます😞

復帰後に第二子をすぐ妊娠された方、育休中に第二子妊娠して続けて産休育休とられた方、それぞれ良かったこと、悪かったことのお話を聞きたいです。

といっても私はもうすぐ復帰なのですが💦批判的な意見はおやめください🙇‍♂️

コメント

とんちんかん

年度途中に復帰しその1ヶ月半後くらいに二人目妊娠わかりました😅
多分上司や同僚からすると「え?また?もう?」て思われたとは思います....😅
もともと子どもは授かりものなので、職場には申し訳ないけど、授かれたら育休延期、授かれなかったら復帰って思ってました😌

自分的なデメリットは金銭面でしたが、自分の性格上はトータルみるとメリットの方が上回ってます😊(引き続き産休に入った場合、上の子保育園なしで下の子育てるはしんどかったと思ってます💦)

◍メリット✨
上の子を保育園預けられた(育休退園ない地域です)
上の子を希望する保育園に入れられた(兄弟同時入園希望の場合、加点などがない地域だったので通ってる園には入れなかったと思います)
年度途中復帰だったので、元の職場で知ったメンバー、慣れた仕事だった
年度途中復帰だったので、年休がたくさんあり保育所入ってからの病気で休むことになってもなんとかなった

◍デメリット☠️
二人目の育児給付金下がる(1人目産休前は残業もしており手取り10万円くらい多かったのでかなり下がります💦)
上司や同僚に引き続き負担をかけてしまった

• ミッチー

ミッチー

ありがとうございます😊
    うちの場合、職場の託児所に預けるので、保育園のメリットはないのですが、年度途中復帰で年休がたくさんあるとか、納得できました⭐️
    また、育児給付金は私も一人目産前は残業してたからかなり減るのは覚悟してますがそんなに減るんですね💦

わたしもよよままさんのように早く赤ちゃん授かりたいです👶

• 7月21日
  • とんちんかん

とんちんかん

復帰当初は大変かと思いますが
    無理なさらず頑張ってください⚑
    そして、赤ちゃん授かれますように🕊✨

• 7月21日