※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
妊娠・出産

14週5日の妊婦です。コロナ感染の濃厚接触者で、自身も症状が気になります。感染した妊婦が元気に赤ちゃんを産めるか不安です。

今妊娠14w5dの、妊婦なのですが先週の日曜日に会った友達が金曜日コロナ陽性となりました。
濃厚接触者としてPCR検査を受けて結果待ちです。
妊婦さんでコロナに感染した方元気に赤ちゃん産めたのでしょうか。不安で不安で。
私自身、味覚、嗅覚はしっかりあって喉がかゆく咳が三日程前から出るなぁというところです。
怖くて考えるだけで息が苦しくなります、、、

コメント

たま

濃厚接触の定義が15分以上マスクなどお互いしてなくてと書いてるのを見ましたが。

食事などマスクなしで一緒にしてしまったのですか?

咳がでてるとはそれは不安で仕方ないですね💦

コロナでも無事に産んだと見たことありますよ!

• しおり

しおり

はい、ご飯を対面で一緒に食べました。2時間程です。

少しずつ痒さがひどくなってるような気がして、、こわくてこわくて。
    自分自身まだ仕事もしていて(今は自宅待機中)少しだったら...の気持ちでも浅はかだったと後悔しても遅いですが悔やんでも悔やみ切れないです。

本当ですか?少し安心しました😢

• 7月20日
  • たま

たま

食事してしまったんですね💦
    会食は感染の原因ですよね
    それは後悔しかないですね💦

お友だちの症状とはまた違うんでしょうか?

今さらでもどうしようもないので
    産婦人科の先生に電話で話をして聞いて
    赤ちゃん大丈夫と信じてがんばってください!

• 7月20日
  • しおり

しおり

友達は、味覚と嗅覚なしと倦怠感がひどかったそうです!
    電話で話す感じ鼻声で咳も出てましたか、全然ひどくないです、、

はい、電話してみようと思います。妊婦健診を一カ月前に初めてやってからやっと検診に行こうと思ってたときだったので尚更ショックです、、

• 7月20日
  • たま

たま

若い人が
    無症状の人がほとんどだそうなので
    そのなかではお友だちは症状でたほうなんでしょうね💦

陰性とでても、2回目で陽性とでる方が多いとニュースでみたので
    2週間はどちらにしても家で過ごして
    産婦人科は電話で聞いてみてですよね

• 7月20日
  • たま

たま

記事を見つけたのでのせますね!

妊娠中の感染報告例が少なく、まだわかっていません。
    ただ、海外での報告例で、経過や重症度に関しては非妊婦と変わらなかったとされています。しかし、妊娠特有の免疫バランスや心肺機能の変化が影響する可能性がありますので、妊娠中は非妊娠時よりいっそうの感染防止に努める必要があると考えられます。

02: もし妊娠中に感染してしまった場合に赤ちゃんへの影響はないですか?

今のところ、赤ちゃんの先天性障害や流産のリスクが高いとする報告はありません。
    また、2016年に流行したジカ熱のような、子どもの先天性障害や流産のリスクが高いとする報告はありません。妊娠初期の感染例はまだ出産に至ってはおりませんので、今後の報告を待つ必要があります。

• 7月20日
  • しおり

しおり

たまさん詳しくありがとうございます😔💓

そうですね、、26日までは家で必ず過ごします、、

• 7月21日
あすか

2週間前に旦那がコロナになりました。旦那の熱が上がる直前、朝から仲良しをしてランチを一緒に食べましたが、私はPCR検査の結果、陰性でした。
妊婦は免疫が低くなると言われているため旦那が陽性と分かってから自分のPCRの結果が出るまですごく不安な日々でした。
あと私も喉の違和感がありました。が、熱は出ずその他症状なしでした。
しおりさんもPCR陰性だと良いですね。感染者ではないですが、お気持ちに共感してコメントしてしまいました。

• しおり

しおり

コメントいただき、ありがとうございます!!
    旦那さんお元気ですか?😭本当に誰がいつなるかわからなくなってきてるので、ほんとに不安ですよね、、、
    私も熱は出ずです、、陰性を心から願ってます😭😭😭

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

初期の感染で出産した人はまだいないのではっきりとはわかりませんが、それ以外(中期以降の感染)は無事に出産しているということですし、もし感染していたとしてもきちんと治療を受けて前向きにストレス溜めずに過ごすことが1番だと思います。
陰性だといいですね><

• しおり

しおり

コメントいただき、ありがとうございます!
    そうですよね、、怖くて寝れない時もありますが、なるべくストレス溜めず過ごしていきたいと思います、、明日には結果でるはずなので陰性を心から願います😭

• 7月21日
maho

妊娠後期に感染し、無事出産したが、胎盤の中にもコロナウィルスが発見されたというフランスの論文が発表されたというネットの記事をこの前読みました。
赤ちゃんへの影響などはとくに書いてなかったと思うのですが、、曖昧な記憶ですみません。

ひとまずPCRが陰性であることを願っています😔😔

• しおり

しおり

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね、、考えれば考える程怖いです、、、
    まだ結果の電話がないので、陰性であることを願いながら自宅待機します😔😔

• 7月22日

コロナ不安ですよね。
私も毎日怯えながら過ごしています。

先日フランスで母子感染したニュースが出ていました。
もし感染した場合、可能性はゼロではないですが、重篤になるケースはもっと低い可能性ということでした。

何があってもお腹の子を守りましょうね😖😖
頑張りましょうね😖😖!

退会ユーザー

https://www.afpbb.com/articles/-/3294034

この記事です!

• 7月21日
  • しおり

しおり

コメントありがとうございます!詳しい記事もありがとうございます😭😭
    守りたいです😢陰性であることを願います!!!本当にありがとうございます😢💓

• 7月22日
ゴロゴロ

その後、体調いかがでしょうか。
昨日、コロナ陽性の方が出たお店に洋服を買いに行って、その方なのかはわかりませんが、接客もされました。また、子どもも一緒について行っていて、いろいろなところを触りまくっていたので、とても不安です。
わたし自身、濃厚接触者にはならないため、検査はできなさそうなので、それがまた余計に不安です😭

はじめてのママリ

心配になりますよね…この時代に妊娠されてる方は本当に不安だと思います。ワクチンもなし、薬もなし、対策は手洗いうがいという当たり前のことばかり言われて、何も進展せずに感染者だけは増えてきて…💦きっとしばらく状況も変わらないですし、同じ悩みを持っている妊婦さんも多いと思います💦赤ちゃんが生まれたら生まれたで、不安も多いので私も家から出れてないです。どうか気を落とさずに過ごしてください。