※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

保健センターでの検診は、股関節のチェックや赤みの原因を確認できますか?目の前で話しながら確認してくれるか心配です。行ったことある方の体験を知りたいです。流れ作業なら問診票に詳細を書こうか考えています。

都内在住です。
今度杉並区の保健センターでの3,4ヶ月検診受けるのですが、股関節の開きチェック等、ママの目の前でチェックしてくれますか?🤔

というのも、娘の太もものシワが左右非対称なのですが、オムツで隠れている部分が非対称なため、オムツあてたまま確認されたら気づかれないなぁ💦とか、おしりの穴あたりが赤いような気がするのかぶれなのか普通なのか見てもらえたら嬉しいなと💦

目の前でお話しながらいろいろ確認してくれる感じだと安心だなと思ってるのですが、実際行かれた方どうでしたか?😣

もし流れ作業みたいに淡々としているなら、事前の問診票みたいなのに、気になること細かく書こうかなと考えてます!!

コメント

きりんです

私は杉並区ではないのですが、3、4ヶ月検診は一緒に入れました💡
そこで気になること全て聞けましたよ〜!!
念のため、問診票に書くのが良いかもしれませんが受付でその旨を伝えたら一緒に入れるのではないでしょうか☺️

心配なこといっぱいですよね。少しでも3、4ヶ月検診で解決出来ますように😭✨

コーヒー牛乳

杉並区です!
保健師さん(助産師さん)の相談室→体重身長測定→先生の診察みたいな流れで順番に受けました!
先生の診察の時もベビーベッドの横に立って、先生が股関節のチェックや首座りのチェックをしているのを見ていました😊
何か気になることがあれば聞けると思いますよ!
でも事前の問診票にも書いておいた方がスムーズに診察してくれると思います!確か最初の相談室で、保健師さん(助産師さん)が問診票を確認してくれて先生に診てもらいましょうねって言ってくれたので👍

つきひろ

杉並区在宅です。
3.4ヶ月検診の診察で股関節の開きや首の座り、腹ばいのチェックは目の前でしてくれましたよ。
オムツは診察するときだけテープを剥がしてみてましたよ。