※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリ
住まい

新築一戸建ての購入を検討しています。候補の土地が2つあるのですが、皆…

新築一戸建ての購入を検討しています。
候補の土地が2つあるのですが、皆さんでしたらどちらを購入しますか?

①ゴミ捨て場が敷地に隣接している土地。
何世帯くらいのゴミが出るのか、ゴミ出しのマナーは分かりません。
角地で、②より土地代が100万円安いです。
②2階建の賃貸アパートが隣接している土地。
アパートは見た感じ綺麗で、古びている感じはないです。
アパートの間取は分からないけど、おそらく単身者向けだと思います。

ざっくりとした情報ですみません。
どちらも不安要素はあるのですが、どちらかを買うとしたら、どちらを取りますか?
皆さんのご意見を聞きたいです。

コメント

♡

1です❗

実際に1に住んでます😅💞

• ドリ

ドリ

ご回答ありがとうございます!
    ゴミ捨て場が隣接している場合、臭いなど気になるのですが、どうでしょうか?
    洗濯物など外に干していますか?
    貴重なご意見お聞きしたいです!

• 7月21日
  • ♡

私自身は全然感じないですし周りもマナーがいいので困ることもありません✨

洗濯物も普通に外干ししてますよ☺️

住んで8年ほど経ちますが1度もゴキブリも出たことないですし🤔💞
    ゴキブリなどは周りの環境と飲食店が近くにあるなど…の影響が多いと思います🤔💦

• 7月21日
  • ドリ

ドリ

それはいいですね!✨
    ゴミ捨てのマナーが良いと気持ちいいですよね!
    洗濯物も外干しできているんですね。
    洗濯物に臭いが付かないかとか心配だったので、いい情報が聞けてよかったです!
    たしかに飲食店の近くはゴキブリ出るっていいますよね💦
    ありがとうございます!

• 7月21日
  • ♡

隣保の数にもよるかもしれません!
    うちは10件のみなのでゴミの量も少ないし地域にもよりますがゴミ捨て場が蓋をあけて捨てるゴミ捨て場ですし夏場はゴミ捨ての引取りがとても早いです😅💦
    なので今のところ後悔はないですかね😅💞
    土地購入した時にも不動産屋がゴミ捨て場との境目は擁壁建ててくれたし洗濯物などは全然気になりません✨

ゴミ捨ても近いですし🤣笑

• 7月21日
  • ドリ

ドリ

それはいいですね!✨
    ゴミ回収が早いとそんなに気にならなそうだし、ゴミ捨て場がちゃんと蓋あるとさらに安心感ありますね!
    今のとこはネットかけるだけのとこなので、いろいろ心配はありますが、家の設計でもカバーできるところはありそうですね!😃
    ありがとうございます!✨

• 7月22日

どっちも避けたいですが💦どちらか選ばないといけないなら、1ですね。

ゴミ捨て場が隣接していると、特に夏場は匂いやゴキブリ、カラスなどが不安要素になりますが、どうにかしようと思えばできなくもないですが、賃貸アパートは変な人が住んでいても、自分ではどうにもできないですよね💦

• ドリ

ドリ

たしかにそうですね。
    見た感じオシャレで、綺麗なアパートですが、どんな人が住んでるか分からないですしね💦
    トラブルの原因になりそうですよね💦

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

私の実家が①です🌸
ですが今は各家庭ごと家の前にゴミを出すことになったので使用されなくなりました✨

ただ最初は不法投棄というかいつまでも持って行ってもらえないゴミがあったり、可燃ゴミの日はカラスが散らかしたり夏は臭いがしたりしました😭💦
その後ゴミ捨て場として使われなくなりましたが貼り紙をしてるにも関わらずゴミを捨てる人も中にはいました🥺💦

②のほうはプライバシーが心配ということでしょうか?

• ドリ

ドリ

そうなんですね!
    使われなくなるならいいんですが、私の住んでいる地域は、ずっとゴミ捨て場が使われてます…
    臭いとか散らかりとか、我慢できるくらいでしょうか?
    ②は、騒音の問題や、ネットでよくアパートの隣人が家を見てくるなどのトラブルを見かけるので、心配なんです。

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

臭いは家自体がゴミ捨て場よりも高い位置にあるので近くにいかない限りはしてこなかったです✨

散らかりに関してはやはり母も困ってはいました💦
    その時は市役所に連絡をして対応してもらいました✨
    今はコロナのこともあるし尚更片付けたくないので収集車の方々が片付けて下さるのを待つか市役所の方に相談するしかないですよね💦

私の今住んでいるところも隣のアパートの方が外人の方で夜遅くにベランダでタバコやお酒を飲みながら宴会みたいに騒いでいるので何度か警察に通報したことがあります😭💦
    見られているかもしれないと思いながら過ごすのも嫌ですよね😭

なのでプライバシーのことや治安的なものを考えるとゴミ捨て場の隣の土地のほうが良いかなって思いました😭

• 7月21日
  • ドリ

ドリ

そうなんですね!
    今回検討している土地も、ゴミ捨て場より少しだけ高くなっているので、そんなに臭いは気にしなくてもいいのかな…
    ネットをかているだけのゴミ捨て場なので、カラスが散らかすなどが心配ですね💦
    市役所で対応してもらえるのは知らなかったです!

今のお住まいはアパートの隣なんですね!
    夜遅くまで騒がれるのは嫌ですね💦
    たしかに見られてるってなったら尚更嫌です💦
    ゴミ問題はなんとか考えようもありますし、①の方がいいかもですね!
    ありがとうございます!

• 7月21日

実家がゴミ捨て場の近くでしたが、おすすめしません💦💦
カラスに荒らされたら片づけなきゃいけないし、Gも発生しまくります。。
ゴミの回収が朝早ければまだいいと思うので回収時間調べるといいと思います!

ほのゆりか

①の場合は町内からお金を出している所もあるようです

私ならお金を貰えるなら有りかと思います②は絶対に無しです

• ドリ

ドリ

町内会からお金がもらえるのはいいですね!
    私の地域もあるのか調べてみます。
    ②が絶対に無しなのは、どんな理由ですか?

• 7月21日
  • ほのゆりか

ほのゆりか

アパートの2階から覗かれるからです

• 7月21日
  • ドリ

ドリ

実際に覗かれたりした事があるんですか?💦
    覗かれるとか怖いですもんね💦
    そういう事も考えると①の方が良さそうですね!
    ありがとうございます!

• 7月21日