※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
住まい

注文住宅で家を購入された方に質問です🙏主人のたっての希望で注文住宅で…

注文住宅で家を購入された方に質問です🙏

主人のたっての希望で注文住宅で家の購入を考えています。現在、2社ハウスメーカーを回って実際にその会社で建てたお家を見学させてもらいました。

まだまだ探し始めたばかりでどのハウスメーカーさんがいいのか全くわからないので、自分の家はここのハウスメーカーさんに頼んで、ここが良かったまたここはイマイチ。だとか、このハウスメーカーさんのここがイマイチだから契約しなかった、またはここにすればよかった、など、良いところ悪いところなど教えていただきたいです🙇

ちなみに、35坪前後の広さで3000万前後の上物を考えています🙌🏻

コメント

我が家は住友林業です。
工法や耐震性に納得できメンテナンスもしっかりしてくれる印象だったのが決め手です。また高級感ある外観・内装などの好みと合いました。

営業さんも仕事が早く的確で信頼できましたし設計士さんインテリアコーディネーターさんも親身になってくれる方々でした。大工さんも凄くしっかりした方でした。

イマイチな所は特には無かったです。

逆に印象悪かったのは〇条工務店とクレ〇リーホーム。
営業担当さんが若くて適当過ぎて唖然としてしまう態度で「ないな…」てなりましたね。特に〇条工務店はキッチンが独自ブランドだったり窓や網戸がオプションで窓を開けない生活を勧められ私達夫婦の理想と掛け離れていました。

• あみ

あみ

ちょうど現在話を聞いたハウスメーカーさんが住友林業さんと一条さんだったのでとてもタイムリーな情報をありがとうございます😳

住友林業さんのお家を見学したのですが、木の香りが凄く良くて、しっかりした木造住宅が好印象でした。
    主人は木造に凄くこだわっていて住友林業さんのお家を推しています(笑)

ちなみにお家は何坪で大体のお値段はどのくらいでしたか?差し支えなければお教えいただけたらと思います🙇‍♀️

• 7月20日

退会ユーザー

我が家は38坪で3400万です。
    と言っても四角に近い形状にして凹凸を少なくして価格を抑えました。本当ならもっとかっこいい外観にしたかったのですが…
    金銭面もですが縦長の土地で密集地だったと言うこともありあまり凹凸をつくれる感じではなかったという理由もあり…

住友林業だと一般的には上物だけで3500万以上はする印象ですね😅

• 7月20日
  • あみ

あみ

住友林業さん家そのものはとても良い印象ですが、やはりお値段張りますよね、、😭
    詳しく教えてくださってありがとうございます😆❣️

• 7月21日

わたしの実家が住友林業です!築もうすぐ15年から20年ですが、特に問題なく住めています✨残念だったのは打ち合わせ途中で挨拶なく担当さんが変わったこと(退職)くらいです😂えってなりました笑。

• あみ

あみ

ご実家が住友林業さんなんですね😊❣️
    え、それは微妙な感じですね😳💦笑
    でもやはりお家自体はとても良いんだなぁ、という印象です!!🙆

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

現在見に行ったハウスメーカーが
一条工務店
セキスイハイム
積水ハウス
パナソニックホーム
住友林業
アキュラホーム
ヘーベルハウス
桧家住宅
アイ工務店
あと何社かあったと思いますが忘れました😅

価格帯が全然違うので
何を重視するかによって選ぶハウスメーカーが変わってきます!
地震の耐久性や家の気密性などに関しては
うちが1番です!とどこのハウスメーカーでも言われます…(笑)

間取りの自由さを重視するのか、
間取りにはこだわらずに家の性能を重視するのか、
とにかくコスパを考えて値段相応の家にするのかですね😄

うちは現在全ての希望が通りそうな
桧家住宅で話を進めてます!

各ハウスメーカーで話を聞いても
なかなかデメリットに関して話してくれるところはないので
こちらから質問して聞いた方がいいですよ😄

やはりその時初めに担当してくれる方がそのまま家を建てるまで担当になるので
最初の印象はすごく大事です!

• あみ

あみ

詳しくありがとうございます😆✨
    たくさんのハウスメーカーさんに行かれたのですね😳

まだ何を重視するのかあまり定まっていないので、主人と考えをまとめたいと思います!まずはそこからですね👀

やっぱり最初に対応してくださった方が最後まで担当されますよね、、本当最初の印象は重要だなーと思います😂

• 7月21日
ほのゆりか

住友林業だと予算オーバーしそうですね

一条工務店だとある程度ついているのでワガママ言わなければ予算内にギリギリ収まるかと

予算以上にお金を出せるかどうかだと思います
最近両方の家を建てた人の家見に行きましたがやはり住友林業の方が高いだけあるなとは感じます

私は地元で1番多く建ててるハウスメーカーで建てましたがキッチンや全館暖房、防火シャッター等入れてたくさんオプションして住友林業と同じぐらいの坪単価でした

• あみ

あみ

住友林業さん、お家は素敵なのですがやはり予算的に厳しそうですよね😂💦

でもいろいろオプションを付けたりすると結局同じような値段になったりしますよね😳
    こちらも勉強しないとですね!!
    詳しくありがとうございます🙌🏻

• 7月21日
柊0803

展示場に入っているモデルハウスはほぼ行きました!
おおよそ50社程...。
工務店も数社回りました。

はじめはむやみやたら見て回りましたが、段々と自分達の優先したい事が見えてくると思います。

例えば我が家の場合は中庭を作りたかったので「中庭を作れるハウスメーカー」に絞りました。
耐震等級が高いハウスメーカーだと中庭が作れなかったり、補強をするあまり壁ばかりになってしまったり...。様々ですね。

あとはやはり金額ですね💦
既に土地は持ってらっしゃるのでしょうか?
上物3000万前後とすると、土地にいくら掛けられるかもネックになってきます。
住みたい地域の建ぺい率、容積率をまずは知っておくといいですね。
私の地域だと35坪の家を建てるには70坪以上の土地が必要になります。
そうなると外構費用も掛かりますし、土地代も高くなります💦