※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうたんママ
子育て・グッズ

男の子が1歳になり急に夜寝なくなり、寝かしつけが苦痛になっています。朝早く起きて夜遅くまで寝ない悩みや、昼寝のタイミングについて相談しています。

一歳になり急に寝なくなりました。
もうすぐ1歳1ヶ月になる男の子についてです。
ハイハイが、1歳前とマイペースでした。
ハイハイ出来る様になってから?夜寝なくなりました。
布団に入れても、1時間は布団から脱走…
おもちゃで遊び始める。
→布団に連れ戻す。
相手するからと思い寝たふりをしてれば頭突きされる、叩かれる…噛み付かれる、壁バンバン叩く(マンションなので本当近所迷惑)
これを毎日繰り返し、1日の中で寝かしつけが苦痛になってきました。
やっと寝てくれた思ったら22時〜23時。
ハイハイする前は新生児の頃から本当よく眠り、夜間の授乳→布団に置けば自分で寝てくれるような子、布団に寝かしつけて30分以内には寝てくれて楽だなぁ…と思っていました。
朝、7時に起こす→9時くらいから眠くなり、寝かせてくれー!とギャン泣きし始める。
ずっとグズグズで結局寝てしまう。
午前中寝てしまうと夕方眠くなりグズグズ→おんぶしながら夕飯作り→寝てしまう→30分で起こす。
今日は、1時〜1時間半昼寝一回のみしました。
寝たのは22時。
早く起こせば午前中グズグズ。
最近雨ばかりで散歩にも行けず、コロナで支援センターとかも躊躇い、結局引きこもり。
何時に起こしても寝る時間が遅くてイライラしてきます。
今だけ?
一歳で2回寝てる子いますか?
夜、何時に寝ますか?

コメント

はじめてママリ

未だに1日2回昼寝します!朝1時間、昼1時間半くらい寝ます👶🏻就寝は20時半くらいです!朝は5時半くらいに起きます😂
ハイハイの時は寝つきが悪かったです😅寝ても3時くらいに覚醒して遊び出したり…😭思い通りに動けるようになって、楽しい時期なんでしょうね😊
歩くようになって、すごく疲れるのか寝つきも良くなりました!

• こうたんママ

こうたんママ

1日2回寝て、夜も寝てくれるとママも楽ですよね😃
    ハイハイの時は、動けるのが楽しい時期なのかな💦
    まだ歩けないので、歩くようになるまで、今だけ〜と、割り切ってみたいと思います。ありがとうございました😊

• 7月21日
Fy

息子もまだ2回寝ます😊

うちは20:00就寝です。
朝が5:30〜6:00なので2回寝ないともたないみたいです💦

• こうたんママ

こうたんママ

早起きすると二回寝ないと体力持たないですよね💦早く寝てくれると楽ですよね😄ありがとうございました😊

• 7月21日
とまと

うちも2回寝てます!だいたい6:30に起きて、9:30くらい〜と、15:00くらいからで、2回の合計で2時間半〜3時間は寝ています。(午前2時間午後30分、または逆とかです)
夜は21:30〜22:00に就寝が多いです。

少し前は急に寝かしつけ楽になったかと思ったら、最近また苦労しています💦色々になるんだなぁと思いながらその都度合わせて付き合ってます🥺

前は寝室は寝るところって感じでしたが、最近は寝室でも一通り遊ばないとなかなか寝てくれません😂

• こうたんママ

こうたんママ

やっぱり、寝かしつけは楽になったり苦労したりと色々になるんでしょうか😅
    今は働いていないから付き合う事にします。
    成長と共にすんなり寝てくれたらいいなぁ😭ありがとうございました😊

• 7月21日